MotoGP

『今年の中上貴晶は、どこが向上したのか?』ルーチョ・チェッキネッロ

『チェッキネッロ:今年の中上貴晶は、どこが向上したのか?』

★2020年、マルク・マルケス不在のなか、タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)のパフォーマンスが急上昇したものの、レース本番では重要な瞬間にミスを犯し、表彰台獲得は叶わなかった。

★ナカガミ選手は2021年、最新ファクトリー機を使用する。

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(ホンダLCRチームマネージャー)のコメント。

【ナカガミ選手がこう言うシーズンを過ごすと思ったことはあった?】
「今年、タカが伸びていけるとは思ってました。去年、なかなかのポテンシャルを見せてましたからね。特に、(去年、中上選手が乗っていた)2018年機は2019年機ほど戦闘力は高くなかったわけですから。データを見ても、実際に走っているところを見ても、それは顕著でした。
今年は手を入れるべき重要なポイントがいくつかあり、伸びていけるだろうと思ってたんですよ。ただ、今シーズン後半のようは感じになってくれるとは思ってなかったですね。モトGPの最強ライダーの1人ってところを見せてたんですから。」

【どの辺が向上し、どの辺が改善の余地ありなの?】
「タカは2つの重要な点において向上しました。まず、モトGP機で速い走りをするには…特に、ホンダ機で速い走りをするには、新たなライディングテクニックがあるのだと言うことを本人が突き止めたんですよ。
コーナー進入の際、早めにマシンを倒し始めることが重要なんですが…そうすることにより、タイヤの接地面がより広くなり、減速段階のパフォーマンスが向上するんです。
もう1つの重要な点は、最大バンク角がより深くなったと言うことです。おかげで、より内側を周っていけるようになり、タイムを削ることができました。
そして来年に向け、さらに改善すべき点は…今年、チャンスを逃してししまったことを思えば、プレッシャーを上手くコントロールできるようにすることでしょうね。
本人も頭では分かっていて、インタビューでも何度か話していたでしょ。私は大丈夫だと思ってますよ。そう言うのは時間や経験と共に、身についていくことですから。」

[ 後半に続く ]


(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

マルク・マルケス選手の容態・現状についての最新情報は、note『マルク・マルケス、4回目手術の可能性が浮上』でどうぞ!

created by Rinker
カレーメシ
¥1,352
(2021/01/23 14:43:20時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    日本人ライダーってそんなにカミカゼイメージだったのか…
    玉田誠…中野真矢…青木信篤…宇川徹…加藤大治郎…阿部…芳賀…みんな冷静のはず…
    いや最後の二人はカミカゼタイプだったかな

  2. CBR-RRR より:

    向上したにはしたけれど3年もかかってだからなぁ…
    普通ならば今年のシートは無かったはずだろうし、実際来期のシート決まったのもアジア人ライダーを乗せたいチームアジア内部と中上ごり押しのイデミツとの争いで決まったのが遅かったわけみたいだし。
    来期表彰台さえ届かなかったらプラス1年の契約の22年はシート無いかもね…
    今年取り組んだことが何故1~2年目で出来なかったのか?
    アレックスは数戦でモノにしたわけだし。
    今までの日本人ライダーと比べても貪欲さとか積極性には欠けるかな…性格なのかもしれないけどほぼチャンピオンかチャンピオン争い経験者の群雄割拠の中では難しいかも。1つのきっかけで変わるかもしれないがその1つが遠くなきゃいいけど。

  3. もっちもち より:

    ライダーを二つのタイプに分けるとしたら天才タイプと努力タイプ
    前者はロッシやマルクがそうだと思う
    後者は弟のアレックスや中上さんかな

    もちろん一般人の自分からすればみんな天才に見えるんだけどね

  4. クラッシー より:

    F1の佐藤琢磨、カムイ選手はカミカゼっぽかったけど、2輪界ではそんなイメージ無かったです。どっちかというとおとなしめな感じがしてます。
    それにしても、早めに倒して接地面を増やして減速段階のパフォーマンスを上げるなんて一般人には不可能な話で、教習所では教えてくれない、教えられないテクニックですね〜

  5. おちむちむ より:

    早めに倒して接地面を増やしてって・・・。
    安定って意味がこっちの想像の遥かに超えた世界の安定なんだろうな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP