MotoGP

ミラー、中上、エスパルガロが後追いを批判『僕らは模範になるべきなのに…』2021ドイツGP

『ミラー、中上、エスパルガロが後追いを批判:僕らは模範になるべきなのに…』

★6月19日、ドイツGPのモトGPクラス予選2で、下位選手らがスリップストリームを利用するため高速選手らへの待ち伏せが目立ち、批判の声が上がっていた。

★フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)は後追いしてくるライダーらに煩わされ、自身のタイムを伸ばすことができず、10位に終わった。

★アレックス・リンス(スズキファクトリー)も、「モト3クラスの予選はこうした状況が日常茶飯事だけど、モトGPでもありますよ」とコメントした。

★ポル・エスパルガロのコメント。

【予選での後追い問題については?】
「あの光景は、見ていて悲しくなりますよ。
セーフティコミッション会合にはモト3クラスのアンドレア・ミーニョも参加し、モトGP選手やレースディレクションメンバーと話し合ったんですが…モト3クラスは危険だって話になってましたね。
見ごたえがあると言えばそうかもしれないけど、転倒は多いし、問題続出じゃないですか…他の選手にぶつかって行く選手なんかもいて…。」

【今日のモトGPの予選2も凄まじかったが…】
「僕らは模範になるべき立場なのに、ああ言うことになってしまってねぇ。僕自身も含め、全選手が批判されるべきなんですよ。
モト3の方は、選手同士の配慮がちょっと欠けてるように思いますね。」

★タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)のコメント。

【予選での後追い問題については?】
「見ていて良いものではないですよね。あれは、やっぱり嫌な状況ですよ。これまではモト3での話だったけど、最近はモトGPもでしょ。あれは変えていかないと。
これはいけないことなんだと、はっきり思えるような罰則が必要でしょね。レースウィークエンドのたびに、状況が悪化しているような感じだから。
次回のセーフティコミッション会合ではモト3についてだけではなく、モトGPの方についても話し合っていかないと。」

★ジャック・ミラー(ドゥカティファクトリー)のコメント。

「今日の予選2では、かなり低速走行をしている選手が大勢いたじゃないですか。ほとんど停止してるんじゃないかってのまでいたから…誰か速いのが来ないかなぁ〜って待ちながらね。ああ言うことをしたら、例えば、ロングラップペナルティが科せられるとかにすれば良いのにねぇ。
僕はほとんど1人で走ってるんでね。ある時点で、2人ほど後ろに喰い付いてきてたけど、早々に振り切りましたよ…1本目のタイヤでは1周しか走ってなかったもんだから。」

(参照サイト:『Corse di moro』)
(Photo:Twitter

来年、ホンダ技術スタッフに大変革があるかも!?って話は、note『2021カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    たしかに今回の予選の後追いは酷かった。
    もう少しなんとかならないものですかねぇ・・・

  2. プラダ より:

    ジャック【振り切ってやった】か、かっこいい!!!

  3. タディの星に願いを より:

    つい最近まで、クリアラップをとるためにピットから間合いを計ってたのに。慣習ってやつですね

  4. ジャックミドルブルグ より:

    FP4要らないし予選2回に分けなくていいからスーパーポールでやっとくれ

  5. toshi より:

    motogpクラスでもあれだと見てる側としてはあまり愉快な光景じゃないと思ってしまいますね。

    ジャックは漢ですわ、格好いい。

  6. としあき より:

    難しい話だ
    先行車がスローダウンすると当然後続車もスローダウンするし危険
    かといって先行車がそのまま行けばスリップの餌になる
    ジャックの振り切るというのが一番カッコよくスマートな選択肢、でも当然難しい

    2年前のマルケスよりも良いタイムが出ると思っていたのでがっかり
    でもこれやっぱマシンの速さに差がなくなってきたことの弊害
    コンマ数秒でグリッドが全く違うわけで
    こんな横幅の狭いサーキットじゃ決勝でそのグリッドが大事になる
    差のないマシンだからこそ予選の動きがmoto3に似てくるわけで
    トップカテゴリが下位カテゴリの真似してるんじゃなく問題の本質が一緒なだけ

    その大事なコンマ数秒がスリップで稼げるなら何でも使うのがプロ意識となるか
    華やかなショーを汚す、醜い金魚のフンとして見るか
    2つの目線があると思う
    ただいくらフェアプレイで単独走行してようが下位に沈めば誰の相手もされない
    フェアじゃなくても良いグリッド良い順位なら今後につながる

    ただし安全面だけを見ると後追いするされる関係なくコース上のスローダウンが一番危ないのは確か
    ザルコの転倒は半端な位置に居たファビオが関係していると思ってる
    後追いやクリアラップが予選戦略とするならば規制されるべきは気の毒だが先行車のスローダウンだと思う
    たとえスリップの餌にされようとも…
    結局先行車がスローダウンしてもスリップ使いたい後続車は先行車の前に出ないから
    そうなると皆誰もピットから出てこなくなったりするかもね

    motoGPの今回の予選は皆怒っていた
    ペトルッチなんか中指立ててたように見えた
    この余裕の無さは自分の進退が迫る選手のメンタルから来てる気がする
    ペトルッチレクオナヴィニャーレスもそう
    ロッシは逆にもう諦観してる…

  7. へほへも より:

    最近の言動見てるとジャックに惚れるわ〜
    スーパーポール賛成。見ごたえもあるし、こないだのような事故の可能性も減る

  8. としあき より:

    ただポルはずっとファビオにくっついてた気がするし
    (タイム違うからファビオは気にしてなかったと思うけど)
    ミラーはスロー走行でアレックス・マルケス激おこだったよね

  9. サイコ より:

    ポル「あの光景は、見ていて悲しくなりますよ。」
    えっと、君は見ていたんじゃなくて後追いしていたよね

  10. ががが より:

    あの兄弟はいつも誰かの後ろに付いて好タイムを狙っているように見えます。

  11. ジョアんミルミル より:

    選手会ってのはないんかな。
    グダグダ言わずに運営に申し出たらええんとちゃう?
    申し出てるとは思うけど。
    あれは確かに危なっかしいわ。
    観てる側からはおもろいかもしれんけど。

  12. スペンサーレプリカ より:

    本当に後追いや、スロー走行を防ぎたいなら、もうスーパーポール方式しかないんじゃないかな?

    FP3タイム順に出走タイミングを選べるようにすればコンディションによるタイム差も納得いくし、なんとかなるのでは??

  13. JD50 より:

    誰か大怪我なり亡くなるようなことがないと変わらない・・・と思ったけど、亡くなっても変わらない団体なんだよな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP