MotoGP

ヤマハ、ビニャーレス参戦を取り消し:2021オーストリアGP

『ヤマハ、ビニャーレス参戦を取り消し:2021オーストリアGP』

★8月12日、ヤマハがオーストリアGPにマーヴェリック・ヴィニャーレスを欠場させることを発表をした。

★今シーズン残りのレースも欠場となる可能性がある。

★前回のスティリア決勝戦の後、ヤマハが同選手のマシンのデータ分析をしたところ、同選手がエンジンを損傷させた可能性があることが分かった。

★ヤマハの公式声明は以下のとおり。

《『Monster Energy Yamaha MotoGP』チームが、今週末にオーストリアで行われるモトGPイベントへのマーヴェリック・ヴィニャーレスの参戦登録を取り消したことをお知らせします。
ヤマハは同発表を大変遺憾に思っております。

先週のスティリアGP決勝戦の最中に、同選手が説明不可能かつイレギュラーなマシン操作をしたため、ヤマハが同選手の活動停止を決め、その結果の欠場となりました。

ここ数日、テレメーターおよびデータを徹底的に検証した結果、こうした決定に至りました。

ヤマハとしては、ヴィニャーレスのこうした振る舞いはYZR-M1機のエンジンに重大な被害を引き起こしかねず、また、それにより本人およびその他の選手らに危険をおよぼす可能性があったと見なしております。

なお、オーストリアGPにヴィニャーレス代役を立てる予定はありません。

今後のレースに関しては、状況を詳細に分析した後、ヤマハおよびライダー本人で話し合った結果により決定する予定です。》

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ドヴィツィオーゾはヤマハからモトGP復帰したがってるんだけど…って話は、note『ロッシ&ドヴィツィオーゾ去就まとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. KG より:

    解り易い翻訳で助かります。

    故意的にしたのはコシンスキーぐらいしか記憶にありませんが、
    確かに他のライダーへの危険行為になりかねませんね。
    一体何が彼をそうさせたのか?。

  2. としあき より:

    えぇ…なにやってんのヴィニャーレス
    アプリリア行きも決まってとりあえず落ち着いたかと思ったのに

    一応ファンなのでメーカー側だけじゃなくヴィニャーレス側からの意見も聞きたいな

  3. SL より:

    完全にメンタルやられて正常な判断力失ってる感じだな。
    こんなことでキャリアをドブに捨てるとは…

  4. な** より:

    最後の数周で恐らく5速までしか使わずに(故意に?)レブに入れて走行していたようですね
    M1が急にファイナルに入らなくなったなどの言い訳は出てきそうですが、MotoGP機は左足にカメラを付けている車体も多いのでどうなることやらですね
    これからどうなるかわかりませんが、ビニャとヤマハの確執は決定的なのは確かで、これが事実なら来シーズンアプリリアがシートを用意するか微妙になってきましたね

  5. AKI より:

    リスタート前はそこそこ好調だったのに、リスタート後にわざとイレギュラーな操作?する意味は?

    リスタート前のピットの中で、ビニャーレスをそうさせる何かがあったのではと勘ぐってしまう…
    とは言え、もしそんな本当に事をしたのなら、ビニャーレスの処分は分からなくもないけど。

  6. SL より:

    イライラした時にレブにあて続ける、自分だけじゃなかったんだとホッとしました。

  7. 半世紀 より:

    チーム側の発表が事実とするならば双方共に最悪の後半戦になります。
    人格までも疑われるプロライダーとしてあるまじき振る舞いだと思います。
    ヤマハはチーム、メーカータイトル争いに大変なビハインドを抱えてしまいました。

  8. maxtu より:

    YAMAHAにとっても屈辱的な発表なわけで、ここまでする明確な証拠があったんでしょう
    水面下の事は判らないけどヴィニャーレスが連れて来たチーフメカ交代から関係修復ができないように感じる

    自分はその直後のドイツ最下位、離脱発表後のアッセンのポディウムはヴィニャーレスがわざとやっていると思っていたから、離脱後の残りレース参戦も疑問視してたからねぇ
    だって離脱は決まってもファビオのタイトル争いを援護するとか、YAMAHAの為に1ポイントでも多く獲得するとか言っても良さそうなのに自分の事しか口にしてないから

    まぁ、こんな事があってもライダーは速ければどこかのチームが拾うわけで…マシンを側溝に捨てない限りは

  9. yzregdesigner より:

    当然レヴリミッターが設定されているので、直ちにエンジン破損には至りません。
    また、リミッターの効き方も、急激にトルクが抜けるではなく、限界回転数の手前から徐々にトルクが落ちるようにしてあります。
    しかし計算されるエンジンの寿命はそういう頻度も通常使用で起きる場合を想定されているだけなので、意地悪な使い方をされると想定より短時間でエンジン破損に至ります。
    (量産車両の場合は出来るだけ意地悪あるいは無知な使い方をした場合を想定して耐久テストをしますが)
    ということでヤマハのアナウンスの表現になったのでしょう。

  10. 匿名 より:

    リスタート時のエンストもキルスイッチに触ったからなんじゃね?故意か偶発かは解からんけど

  11. ドナルドT より:

    今から考えるとMoto3時代から色々有ったよねこの人。
    チームメイトが毎回表彰台なのにマインド弱い自分は最下位も••••で、壊れちゃったんだろうね。ノミの心臓の典型だな笑笑

  12. ・v・ より:

    エンジン交換して欲しかったんじゃないのかなあ。言っても正常だって言われるからなら壊そう、とか。か、まあイライラしただけかもねえ。

  13. フィリップアイランドのカモメ より:

    MotoGPに上がってからは大人しくなった感もあったけど、Moto3時代は色々やらかしたからなぁ。
    YAMAHAも見過ごせない何かをやっちゃった可能性の方が高い気がするなー。

  14. 理解不足? より:

    何だか追い出しにかかっているように思います。
    ヤマハは聞いたことに対して何も答えてくれないのでしょう?
    エンジンも「いじるな」と言っておいて触られて。。
    その時にヤマハ側は何か納得のいく説明をしていたのでしょうか?
    ピットからスタートも変だったし。
    移籍が決まった時は婚約会見のように、両者デレデレ状態だったのに。。。
    今度は離婚に向けてドロドロ??
    一方的ではなく、両者でキチンと納得しないといけないですね。

  15. ジョアんミルミル より:

    今シーズンの
    「ベストオブカオス・ライダー部門」
    ノミネート決定。

  16. 34t より:

    今回のことでコシンスキーの名前がよく挙がっていますが、本当に同じ様な流れにならなければいいなと心配してしまう
    コシンスキーは自分が満足できる待遇のチームを探して最終的にカジバに移籍し開幕戦優勝をして今までで最高の成績を残しましたが、これからだと言う時にチームがWGPから撤退してしまいライダー生命が終わってしまいました
    ビニャーレスはこのまま何事もなくアプリリアに移籍できて、自らが望んだ理想の展開になればいいのですが

  17. 64 より:

    マシンの扱いも一つだと思うけど、公然と自チームを批判しているのが大きな理由に思う。これは恐らく契約違反にあたる行為なんだろう。

  18. スネ夫 より:

    YAMAHAは先走って【諸刃の剣』を使用してしまったね。

    ・ヴィニャーレスはマシーン(タイヤも含め)&チーム側の対応を批判。
    ・YAMAHAはヴィニャーレス個人の人格否定にもなりえる内容で発表。

    ※YAMAHAによる発表内容とヴィニャーレスのマシーン操作などを総合的に判断すれば限りなくブラックに近いグレーな感じだけど、YAMAHAとしてはとりあえずビニャーレスの参戦取り消しのみ発表し、後日ヴィニャーレスと話し合いがこじれた時に裁判などで白黒付ければよかったと思う。
    それなりの大企業でもあるYAMAHAがヴィニャーレス個人に対して人格否定にも繋がる様な内容をわざわざ付加した上で発表した事は今のご時世では一歩間違えればYAMAHA=ブラック企業の流れにもなりかねない発表のやり方だったと思うけどね。

  19. すぱおー より:

    SNSでは記事を見ない選手目線になったつもりのフーリガンに嫌がらせされるし、ロッシ逃した事でSRTがペトロナスを失うことによって1台体制になるって話もありますし(そりゃVR46の方をセカンドにしたがりますよな)ヤマハは踏んだり蹴ったりですね

  20. にっすん より:

    最近の風潮的にスグに訴えれば良いのにヴィニャーレスは先ずはネットの情勢見てから判断してるようだし、「そういうこと」だろうな。父親とヤマハの契約も父親が一方的に破棄に動いたみたいだし

  21. リッターSS乗り より:

    少なくとも、ヤマハは赤旗再開後に起きたエンジンストールの理由を説明すべきだな。
    それもヴィニャーレスがやったのなら擁護のしようがないが、ヤマハのせいならはヴィニャへの嫌がらせと思われても仕方ない。

  22. maxtu より:

    契約中の元、これまで一方的にYAMAHAの批判を続けてきたヴィニャーレスに対してYAMAHAの公式アンサーだと思うけどねぇ
    あれだけヴィニャーレスが不満ブチまけてるのに参戦取消しだけ発表したら余計にメディアに不信感を招いて契約解除が決まってるヴィニャーレス側がナニ言い出すか…
    しかも冷静さのカケラもない状態だから

    YAMAHAの発表を人格否定と決めつけるなら、ヴィニャーレスの発言はコンプライアンス違反とYAMAHAに対して名誉毀損ですよ
    実際、今年はM1で優勝もしてるし、同型機のファビオはランキング1位なのだから

  23. スネ夫 より:

    スペイン人ライダーがレース業界を独占しているご時世なのでヴィニャーレス対YAMAHAの争いについて世間の流れがどちら側に付くか見物だね。
    ※中立を貫き続けると思うけど今後のロッシの発言も何かと影響を与えるだろうね。

  24. SL より:

    ブランドスローガンをまじで実行するとこうなるのか、勉強になります。

  25. solo より:

    maxtuさんに同意
    例え相手が個人だろうが大企業にも意見を言う権利はある。
    しかもこれまで公然とチーム批判してたのをファンが見てるからブラック企業のイメージなど付きようもない。
    その上、高価なエンジンを壊そうとしたのがデータで確認されたら堪忍袋の緒が切れない方がおかしいよね。
    出場停止の理由を発表しなかったらどんな憶測が出回るか分からないしYamahaの処置を支持する。

  26. Buell より:

    名前だけでバイク乗ったことないのかよ。
    どんなバイクでもずっとレブたたいてたら簡単に壊れるよ。

  27. まぁ より:

    皆さんみたいに詳しくないので、的外れなのですが…。
    ビニャーレスがこんなんだったら、昨年で契約終了してロッシを乗せればよかったのに。
    と、ロッシファンのど素人の私は思ってしまう。
    そういう問題じゃないんですよね笑
    わかってます笑

  28. WR#1 より:

    MotoGP公式ツイッターで問題となった行為の動画(レブ当て)がアップされましたねぇ。
    マーヴェリックもこれでは言い訳出来ないのでは。

  29. より:

    ドクター幻想、ヴィニャーレス天才幻想だったと。

    結局、クアルタラロが来て、メーカーもチームも幻想から目覚めたと。

    それだけの事だったと。

    天才を潰しちゃいかんと、メンタルを慮り、謝罪までしたのが特に逆効果だったと。
    (あの時は随分ヴィニャーレスを気遣っていたっけ)

    そんな感じ?

    解雇で良いのでは?

    タラレバだが、ブリジストンだったら、もう少し違う流れだったかもしれないな。
    ミシュランの犠牲者っぽい面もあると感じる。

    ポールを取り、連勝もし、独走もする速さが有るのに勿体無い。

    それにしても、去年からうって変わって、クアルタラロのメンタル別人っぷりがスゴイ。若者は変身するね。

    ヴィニャーレスも、クルリンッパと変身し、速さそのままニュー・ヴィニャーレスになってくれ。

    https://www.instagram.com/p/BLS9tbVg-DA/

    しかし、ここまでこじらせると無理か。もう26だし。。。

    好意的な人も離れるだろうな。 本人、何とコメントするのだろう?

  30. Cindy より:

    125ccの頃にトラブったマシンを蹴りまくってたのを見てるんで、ライダーの資質をずっと疑ってたんですよね。やっぱり同じことをやっちゃいましたか…

  31. ワシントン より:

    私もmaxtuさんに同意だな

    ヴィニャーレスから契約破棄した上に、公然とチームやマシンの批判を繰り返し、その上マシンを壊そうとしたら、そりゃ怒るでしょ
    これ以上参戦させれば次は何をするか解らないけど、状況を公表せずに参戦取り消しにしたらYAMAHA側が批判される。チームメイトはチャンピオン争いしてるわけだし、チーム、ライダー、メーカーを守るためには正しい措置だと思う

    諸刃の剣でも先走りでもなんでもない。先手を打たなければもっとひどい事になるかもしれないわけで、日本のメーカーとしては珍しく素早い意思決定ができたなと感心すらする

  32. ns より:

    YAMAHAからすれば当然の行為だろうけど、今まで散々「なんで?」という疑問にはなにがどう伝わっているのかいないのかわからないような「対応の遅さ」にファンもライダーも不満だったのに、今回の対応の素早さは冷たい眼で見てしまうところもなくはない

    ライダー批判もいいけど、最速ライダーなんて、ロッシやストーナーやマルケスやロレンソなど、まあ、すまないけどわりと社会的聖人とは間違ってもいえない人物が勢揃いしているのが当たり前で、そんな輩をハンドリングするのもチームの仕事であり、バックアップというものだと思う
    むしろ、そんな輩たちからみればビニャーレスはメンタルが弱かったり子供っぽいだけでかなりまっとうな性格と思う

    まあ、いまのYAMAHA問題はここかもしれない
    クアルタラロも決して強いメンタルではないし、いつか衝突したときに腐らせて使い捨てになるようなことにならんといいけどね

  33. としあき より:

    まぁそもそも昨シーズンはエンジン不正なんてやらかしたとんでもメーカーなんで
    ヴィニャが契約打ち切った自分への嫌がらせで細工されたと思い込んだのもさもありなんだけどね
    大前提としてメーカー側は細工しようと思えばいくらでもできるわけで
    今回もヴィニャが触るなと言った中断時にメカがクラッチいじって結果エンストで動かなくなりましたって話も出てる

    少なくともヴィニャ父は息子は嫌がらせされたと思い込んでるようだ

    これこじれてスポーツ裁判までいくんじゃないかなぁって
    5年もワークスチームに居た人間があれこれ内情喋っちゃうとメーカーとしてもまずいから
    個人的な興味としてヴィニャにはあれこれ暴露して欲しい…んだけど
    あの短気なヴィニャにしてはまだ声を出さない
    そこが不思議

  34. にっすん より:

    YAMAHAを責めてる方々は判官贔屓過ぎないか?今回ばかりは明らかにビニャーレスがダメだろう。

  35. yux より:

    moto2昇格して早速勝ったときはすごい才能だと思ったし
    プレミアに上がってきてからもずっと応援していたライダーでした
    なんだかこんなきな臭いことをする人だとは思っていなかった

  36. よっさん より:

    証拠動画見たら本当にやってて割とドン引き…
    これは言い逃れできない、感情をレブぶち当ててコントロールしてる様にしか見えない

  37. やっぱりoffが好き より:

    確かに前戦のビニャのラップレコード見るとラスト4周の2セクタから尋常じゃない動きしてますねぇ。
    最高速40キロ近く落ちてるしラップもいきなり5秒近く落ちてる。
    シフトロックされたとかギヤぬけが起きたとかじゃなければこんなラップになるわけ無い。
    シフトチェンジとアクセル開度のログと照らし合わせれば一目瞭然なんでしょうね。
    しかもレブって走ってるのをメディアにまで指摘されてるし・・・
    コーナー前後で一瞬レブ突くなら判るけど
    ストレートじゃぁマトモにシフトチェンジしてれば普通は有り得ないでしょ。
    船外機じゃあるまいしね

  38. リッターSS乗り より:

    >今回ばかりは明らかにビニャーレスがダメだろう。

    レブに当てたのはダメだけど、再スタート時にエンジンが止まったのが発端だとしたら、あれは完全にヤマハの責任だからな〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP