MotoGP

リンス『新エンジンが物凄い!開幕戦に向け、かつてないほど準備万端!!』

『リンス:新エンジンが物凄い!開幕戦に向け、かつてないほど準備万端!!』

★2月11〜13日、インドネシアのマンダリカサーキットでモトGP公式テストが行われた。

★アレックス・リンス(スズキファクトリー)はテスト最終日に6位を獲得し、3日間総合順位では7位だった。

★なお、チームメイトのジョアン・ミールは胃腸炎のため最終日は走行せず、3日間総合12位だった。

★リンス選手のコメント。

「今日は良い1日でした。これで新マシンには5日間乗ったわけですが、かなり改善されたと言って良いでしょうね。大量に色々なものを試したし、この方向性で合っていると思います。
大満足ですよ。カタール開幕戦に向け、もう大丈夫って感じです。
とにかく、カタールでも今回のテストと同じ感触で始められるようなら、良い仕事ができると思うんですよねぇ。」

【昨年のスズキの弱点は、予選で上位を獲得できないことだったが…】
「予選に関しては、改善できたかどうかはまだ分かりません…今朝、予選のシミュレーションをしたところ、首位と0.5秒差ぐらいで5位だったんで、まだ遠いですよねぇ。
でも、全体的に見て、マシンは満足してます。速くなってますからねぇ。今回のテストで一番凄いと思ったのは、新エンジンなんですよ。パワーを上げつつ、感触は維持するなんて容易なことじゃないから。
最初にアクセルを開く時、ちょっと苦労することもあるけれど、でも、正直なところ、ここでもセパンでもエンジンは本当に良かったんですよ。」

【リンス選手の今年の目標は?】
「今シーズンは、どうなるでしょうかねぇ。今年は1回1回のレースに目を向けていこうと思っていて…多分、僕にとってはそれが一番良いやり方じゃないかと思うんですよ。
今のところ、目標はカタール開幕戦で表彰台に上がることです。その後、また2戦目に向けて目標を立てていきますよ。2戦目はここ、マンダリカですからね。」

【トラックコンディションは、今日はどんな感じだった?】
「初日に比べたら、良くなってましたよ。ただ、汚れていない走行ラインが1つしかないんですよ。
今日は他の選手の後ろについて走ったりはしなかったけど、こう言うコンディションだとけっこう大変でしょ。
まぁ、GP開催までに路面を調整しておく必要はあるでしょうね。」

【リンス&スズキ機コンビにとって、今回がベストなテストになった?】
「今まで、こんなにきちんと仕上げられたことはないんですよねぇ。実際、大満足だし、開幕戦に向けて準備万端って感じなんですよ。」


(参照サイト:『Gpone』)

リンスが「もし僕の意見を求められたなら…」って話は、『深堀り特集:スズキに何が起きているのか?なぜドゥカティは再生できたのか?』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    確か去年は開幕前に怪我を抱えてた気がします
    本来ならミルよりスピードもあるライダーだけどイマイチ結果に繋がらなかった
    今年は期待できるかな

  2. ミラノマルコ より:

    昨年は空回りのシーズンを送ってしまったリンスでしたが、テストでの気合いと集中力は凄かったですね。ミルの胃炎はリンスからのプレッシャー⁉️って感じるぐらいイケてる様に感じました。今年はいまのモチベと安定感がキープ出来れば期待大ですね。
    頑張ってリンス❗️

  3. スペンサーレプリカ より:

    スズキもクランクはクロスプレーンなんでしたっけ??
    同じL4でもパワーの違いが。。。

    ヤマハもチャンピオンマシンなのに、あれだけ直線最遅みたいに言われて悔しくないのかな~。日本メーカーとして意地を見せて欲しい。

  4. トロンテギ世代 より:

    リンスは上位にいる時、プレッシャーが掛かれば転んでしまう。そこを改善できればかなり良いランキングに入れると思う。

  5. suezo より:

    とにかく転ばないことですよ

  6. GODZILLA より:

    L4って言うんだ(笑)

  7. RGV-γ より:

    スズキがL4? 直4ですが・・・

  8. 鯖通り より:

    直列の事をLっていう表記する事はありますよ(in-Lineの略)
    どっちかというと四輪業界で多く二輪ではドカのLツインもあるせいかあまり使いませんが
    逆に並列四気筒って言い方は四輪ではあまりしませんね

  9. マッター より:

    マルケスをコンマ何秒かでかわしたレースを、また見せてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP