MotoGP

バスティアニーニ予選2位『グレジーニが生きてたら、どんなに喜んでくれたことか』2022カタールGP

『バスティアニーニ:グレジーニが生きてたら、どんなに喜んでくれたことか』

★3月5日、カタールGP予選でエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・グレジーニ)が2位だった。2021年版の型落ち機を使用。

★モトGPクラスでの初ファーストロー獲得。昨年は、常にタイムアタックで苦戦していた。

★バスティアニーニ本人は昨日のFP2終了後、「FP3でタイムを伸ばせると思う」と話していたが、誰もが「それは無理だろう」と思っていた。
また、冬期テスト中は常に「今年は1周タイムが問題にはならない」とも話していた。

★バスティアニーニ選手のコメント。

【今年はタイムアタックが鬼門にならないようで…】
「そうなんですよ。自分の可能性に確信が持てるようになってきました。チームやドゥカティからしっかりサポートされてるって感じなんですよね。重要なことでしょ。このまま進んで、楽しんでいかないと。
今日のリザルトは自分でもびっくりするようなもので…冬季間中、タイムアタックが上手くなるようチームと一緒にけっこう頑張ったんです。
でも、こうして2位になってみると、やっぱりPP獲得のことを考えてしまうんですよね。最終セクターでミスらなければ、取れてたと思うんですけどねぇ。
まぁ、今日、それは大きな問題ではないですけどね。レースに向けて、(速い選手は)大勢いるんだし、簡単にはいかないでしょう。
とにかく、今はファーストロー獲得を堪能することにします。もしファウスト(グレジーニ。昨年2月、新型コロナで逝去)がいてくれたら、どんなに喜んでくれたことか…。
去年のマシンに比べ、今年のだとタイムアタックがかなり楽なんですよ。1列目スタートなんて初めてで…いつも追い上げレースばかりだったから。
優勝できるポテンシャルがあるかどうかは分からないけど、頑張ります。」

【レースに向けての作戦は?】
「実のところ、初めての1列目スタートなんで…とにかく、モトGPに昇格以来ずっと追い上げレースだったのに、明日は違うわけでしょ。
前方スタートは大切ですよ。ただ、スズキとホンダの戦闘力がかなり高いし…色々と検証していかないと。」

【明日の目標は?】
「なんでしょうねぇ…他のマシンのポテンシャルを見極めないことには…。いちばん重要なのは、常にタイヤ温存ですね。
明日は表彰台を目指して頑張るけど、でも、可能かどうかは分かりません。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ドゥカティ8選手、バニャイアの次に期待できるのは?って話は、note『2022 セパン&マンダリカテストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,182
(2024/03/29 17:48:39時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    あると思います。

  2. nav. より:

    ドゥカティは、
    ファクトリーが21エンジンに22のマテリアルのハイブリッド。
    プライベーターが21仕様。
    結局エンジンはGP20ベースってこと?
    エンジンの基本仕様は横並びなのかな?

  3. スペンサーレプリカ より:

    バスティアニー二はマルティンのこと意識してるようなんで、力みすぎて第1コーナーでガチャガチャしない事を願うばかり。でもバスティアニー二ってなんかいつも自然体な感じなんで大丈夫かな?

  4. としあき より:

    ファクトリーが21(の発展形と主張してる)エンジンに22車体
    プラマックとマリーニが最新22パッケージ
    バスティアニーニは21パッケージ
    他のサテライトライダーはすいません私にはわかんないです

    バスティアニーニはこなれたパッケージなんで開幕戦から強いことは予想されてましたけど
    バニャイアが投げた22エンジンでタイム出せるマルティンは速くてびっくり
    (去年タイムより遅いけど強風やF1の影響があるかな)
    ただレースペースで特にタイヤの保ちが22エンジンでは気になるんで
    開幕戦はバスティアニーニにファクトリーマシン食いの優勝をしてもらいたいとこですね

  5. タディの星に願いを より:

    グレシーニっていつものメンバーなんですよね メーカー変えてもいきなりこれってのはやはりドゥカティの電子的なデータの恩恵なのかしら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP