MotoGP

KTMテック3説明:なぜゴンザレスではなく、アギウスを選んだのか?

Screenshot

『KTMテック3説明:なぜゴンザレスではなく、アギウスを選んだのか?』

★9月16日、KTMテック3が2027年にセナ・アギウス(21才、豪出身、Intact GP)を参戦させることを公表した。

★一方、アギウス選手のチームメイトで、現在、モト2総合首位のマヌエル・ゴンザレス(24才、スペイン出身)はモトGP昇格が叶わなかった。
2027年も現チームからモト2参戦を続け、モトGP昇格を目指しつつ、SBK移籍の可能性も排除していない。

★なお、先のオーストリアGPでの両選手のリザルトは以下のとおり。

予選:ゴンザレス2位、アギウス15位

決勝:ゴンザレス4位、アギウスはリタイア

総合順位:ゴンザレス首位(245.5ポイント)、アギウス5位(-149ポイント)

★先日、テック3チームのギュンター・シュタイナー(チームオーナー)が次のように話した。

【2027年の選手ラインナップを決める際、ゴンザレス選手とアギウス選手で悩んでいたが…】
「非常に難しい選択でした…両選手とも本当に優秀でしょ。マヌー(ゴンザレス)は、現在、総合首位なんですからねぇ…ただ、うちとしては年齢的にセナ(アギウス)の方が有利だと思ったんです。
(ゴンザレスより)3才下ですからね…うちにとっては育成する時間が多いわけでしょ。また、セナには、モトGPでトップクラスに入れるポテンシャルがあると思うんです。
契約を締結でき、うちは本当にツイてましたよ…オファーも多かったようですからね。」

★ちなみに、現在、総合2位のイサン・グェヴァラ、4位のダヴィド・アロンソ、6位のダニ・オルガードも2027年にモトGP昇格する。

Screenshot

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)

POSTED COMMENT

  1. めめ より:

    そう考えるとmoto3で時間かけてる場合じゃないんですよね
    1年2年でさっさとmoto2に上がってチャンスを待つぐらいにしとかないといけなくて、もちろんmoto3チャンピオン取れたり優勝できればいいんだけど、moto2でそれなりのチームのシートを確保できるならできるだけ若いうちに上がれってことだよね

  2. maxtu より:

    言っちゃ悪いけど4人も昇格すれば、全員が成功するとは限らないからゴンザレスにもまだチャンスはあるはず
    とくにテック3、プラマックの2人はバイクでハンデを抱えてるようなもの
    それともモレイラのように凌駕する実力があるか

  3. ドMマルケス より:

    アギウスはKTMで昇格しても結果なかなか出せないと思うなぁ〜、まぁ排気量もタイヤも変わるけどアコスタですら初優勝に3年掛かったからね。ゴンザレスには良いチームに行ってほしいけどシートが埋まってるもんね。

  4. 鯖通り より:

    レクオナ、ガードナー、A・フェルナンデス…KTMテック3でキャリアが暗転した若手の系譜にセナが加わってしまわなければ良いのですが
    オーナーが変わってその辺改善したんですかね?いや、ヴィニャーレスの現状見る限りそれは無いか…。

    年齢を巻き戻す事はできませんからゴンザレスはとにかく実績で見返すしかありませんね、今年のタイトル奪取は必ず果さなければなりません

  5. ジジイ鑑賞勢 より:

    ホンダとヤマハの車体や体制が他のチームとある程度拮抗してればライダーの過渋滞も少しは是正されるのにね

  6. フィリップアイランドのカモメ より:

    ゴンザレスの場合は以前中国スポンサーと揉めた影響もあるのかと穿った見方をしちゃいますね

  7. motolub より:

    単純に国籍の差だよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です


ITATWAGP | イタたわGP