MotoGP

マルケス、ヘルメット謝罪ツイート:2013茂木GP

先日、当ブログでもご紹介した、マルク・マルケス選手の日本GPヘルメットなんですが…
ご本人から、こんなツイートが出されておりました。

《僕の特製ヘルメットは、一緒に働いている日本人スタッフ、日本のファンの皆さんへの感謝のシンボルとしてデザインされたものですが、不快に感じられた方もいたのなら大変申し訳ありませんでした。》

ちなみにイタリア大手サイト『Gpone』でも、この謝罪ツイートについて報じておりまして…
こんな事が付記されとりました。



★マルケス選手のヘルメットデザインはアングロサクソン系だけでなく、多くの東洋系の方々から人種差別行為にあたると指摘されていたが、ヨーロッパ系は面白いデザインだとして(人種差別)には気づかなかった。
(Source:2013年10月27日 Gpone記事より抜粋)

まぁ…言われてみると、ロマーノ・フェナーティ選手なんかは去年に引き続き今年もTVカメラに向って細目ジェスチャーをしていたし…
あら!?
密かに、この人もやってたんですな……

[下記写真はMotoblog.itより抜粋]
motoblog-corti.jpg

実際にイタリアに住んでる経験としてはですね…
正直、こんなジェスチャー見た事ないです。
あっ、これは人種差別かな〜って思う時は…
いきなり、「Cinese(中国人)!」って叫ばれる時とか、「チン・チュン・チャン〜♪」って歌われる時とかかな…


話はがらりと変わりまして…
今回はマルケス選手…弟さんがモト3クラス初優勝ってことで、けっこう手に汗握ってたみたいですね。
実は、こんなコメントをしとりました。



★マルク・マルケス選手のコメント。
「弟のレースを観ていて、20%ぐらいエネルギー消耗してしまいました…ピリピリしてしまって(笑)。すごく嬉しいです…優勝まで後もう一歩ってところまで来ていて、やっと叶ったわけですから。チビ助も上がってきてますね…これからは追いつかれ捕らえられないよう、弟はもっとプッシュしていかなければ。」
(Source:2013年10月27日 Gpone記事より抜粋)

マルク兄ちゃん、弟アレックス選手の喜びツイートをRTしとりますな!




来年は気をつけてね♡クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. たぁさん より:

    日本でも、「ガイジンだ〜」と呼んだり、芸人がつけ鼻をしてネタをしたりして、日本で暮らす西洋人を不快にすることが少なくないと思います。

    メキシカンはアメリカに行くと”Beaner(豆を食べる人)”と呼ばれるそうです。

    こういう些細な差別は世界中どこにでもあるし、使う方は無意識に使ってしまいます。世の中には人種差別を越えた民族紛争もあったりします(スペイン国内でも)。

    今回の件は、好きな子にカエルをプレゼントしたら、ギョッとされた、くらいじゃないかな、とたぁさんは思います( ´ ▽ ` )ノ

  2. masakazu より:

    motoGP会場でこのTシャツが売ってたのを見てマルケスらしいなと笑ってしまいました!

    さすがに6500円出して購入していた方はあまりいませんでしたけど、、、

    それと細くて切れ長な目(の女性)はマイナスな事なのでしょうか??

    個人的には好きなタイプなのですけど、、、

    あれは日本人の真似、、と言うよりHRCの中本さんの真似にも見えますし、、、

    ロッシの福島原発発言に比べたら全然可愛いレベルだと思いますよ、、、

  3. NCIS より:

    身体的な特徴を揶揄する行為は、差別しているという意識無しにしているのでしょうから指摘されなければ気付かないのでしょうね。

    子供が身体障害者の真似をしているとしても、特に子供には差別しているという意識はないのが普通で、指摘されて初めて意識すると言った具合に。

    この記事の場合ですが、ヨーロッパ人が一般的に無意識に使っているわけですから、白人が東洋人を自分たちより下と見なして表現している要素が強いのだと思いますね。

  4. shoco より:

    6500円だして買ったひとりです。笑 単純にデザインとしてかわいいなあと思って、マルクファンで日本スペシャルだったので(^ω^)

    もてぎが終わってからこの件について知りました。なるほどなあと思いました。いろんな意味で。
    がっつりあのTシャツを着て応援していたので、「見る人がみたら、まあまあ滑稽やったやろな。。」とは若干思いましたが笑、別にそこまでは気にしていません。マヌケと言われるかもしれませんが、そう思う人もいるんやなぐらいのことで。

    個人的なことですが、わたしのなかで、欧米のひとに「無意識の憧れ」のようなものを持っていることを自覚してます。例えば体格(足の長さとか、服の着こなしとか)や、顔立ちなど。
    “人種”という括りはあまり好きではありませんが、良くも悪くも、自分もそこに少なからずとらわれているんだなあと思います。

    人間として生まれた以上、いろんな比較をしてしまいますね。でもなるべくそういうシビアな面で、不快に思うひとが少ない方がいいのはいいですし。。難しい問題ですね。
    と、かなり壮大な話になってしまいました!!笑 駄文失礼いたしました!

  5. takumi より:

    最初に、アングロサクソン系ジャーナリストから不快感が出ていると書かれていましたし、世界標準として間違った事だったのでしょう。

    マルケス周辺も、レプソルもホンダも問題。そして最終的にはそれを着用することを決めたマルケスは問題ありと思います。

    自分はあのイラストを見てなんとも思わなかった…とは言えません。

    • ANY より:

      問題があると判断したあなたは、それに対して何か行動を起こしましたか?
      こんなところにコメント残して終わりですか?

  6. バイクほしい・・・ より:

    え?そんなことになってたの?
    単純に笑えましたが、もし
    本当に東洋人をバカにしているのであれば
    東洋のメーカーに乗ってチャンピオンに王手をかけてる
    貴方はなぁに?ってな感じで、天に唾を吐く行為ですよね。
    マルケス本人、仲のいい日本人スタッフもいれば
    煙たくとも、その日本人がいなければ
    今のシートに座れなかった、というのは重々承知のことだと思う
    単なるジョークなのだから
    ジョークとして受け取ろうぜ。

  7. hane より:

    この話にはあまり触れないようにと思ったけど、日本人として?国際社会の一人として日本人の意識にガッカリするコメントの多い事に失望した。

    それはつまり、こういった些細にも見える当たり前の常識に対して無関心な人が、無関心な事を正当化するが為に批判しない事です。

    一番問題なのは、マルケスよりもデザイナーなのだが、ただ、これは世界的に常識的な事であり、敏感かどうかは問題では無い。本当にアジア人の差別問題として最低レベルの常識の問題です。

    結局のところは、個人的にはこう思うなんて主観的意見は全く意味が無い!つまり、これは国際的な問題であり、世界中にモトGPファンが居て、その中にはこういった問題に敏感な人も居て、その数は膨大な数だという事です。

    誰それが「悪気が無い」だろうから、それについては特に問題ないって自分の無関心な気持ちを正当化するべきではない。

    俺としては、まだ子供なマルケスは指摘されるまで問題に気づいてないだけと思ってるので、今回の多くの指摘で彼自身がどれ程の問題なのか気づかされた事で充分だと思う。

    ただ、こういった問題に全く無関心な人は、自己正当化せずに反省すべきだろう。

    こういった問題は、些細な問題だからと高を括っていると、国によっては紛争にまで発展する問題ですからね。実際にこういった事で何度も戦争が起きてる。

    • りゅー より:

      「常識に対して無関心を正当化するが為の批判」「知らぬゆえの無関心」に失望されるお気持ちは理解できますが。
      国際問題の中では個人的主観は意味がないとの御高説もごもっともですが、そういった考えが逆に些細な問題を紛争にまで発展させるかもと考えたことはありませんか?

      この問題はもう一応の決着も見ているし、この論争もカテ違いだと思いますが最後にあえてコメしました。

      • NCIS より:

        >そういった考えが逆に些細な問題を紛争にまで発展させるかもと考えたことはありませんか?

        こういうのは、あなたの主観的な考え、妄想でしょうよ。

        身体的な特長を揶揄されることに対して口をつぐんでいれば、そもそも、争いは起こらないでしょう。当たり前のことです。

        要は現実をみろって事です。

        • hane より:

          あNCISさんのコメントとりゅーさんのコメント見間違えてごちゃ混ぜにした。すいません。

          なんか変な感じになったけど、自分が言いたかったのは、普通にしていれば、何らかの問題にドップリと意識を傾けるまでする必要は無いが、頭の片隅には置いておくべき事だって事です。

    • ANY より:

      意識が高いですね。

  8. hane より:

    >こういうのは、あなたの主観的な考え、妄想でしょうよ。

    >要は現実をみろって事です。

    あなたが発言されたその言葉はそのままあなたに当て嵌まりますよ。実際にどこぞの首相が差別発言をして民族間問題に発展したりもしてます。

    それから、「御高説」揚げ足取りはしない方がいいですよ。

    つまり、こういった考えは、日頃からそれらの問題意識が薄いって事です。

    ただし、前のコメントに書いてますが、個人的にはそれ程に深刻な問題とは捉えてません。

    でも世界的には問題になっている。報じたメディアはココだけじゃありません。こういった事でも「今回の件」が実際に大騒ぎになって、国内外の多くのメディアが報じた訳です。それでマルケスは謝罪を強いられた。それ自体が問題になっているって現実を見るべきですね。

    • NCIS より:

      >実際にどこぞの首相が差別発言をして民族間問題に発展したりもしてます。

      あなたは、差別する側の発言が紛争の原因になったことがある。と言いたいわけですよね。

      私が言っているのは、差別される側が、差別発言をされて、それに対して何も言わずに口をつぐんで居るのは、正しいことなのか?差別される側に原因があるのかということです。

      混同しないでください(笑)

  9. M1 より:

    どうでもよいと言う方や国際問題だと言う方、その他いろんな意見があると思いますが、問題になっている、細目やつり目のポーズやジェスチャーはアジア人に対しての差別的ポーズとして問題視されているのは、調べてみればすぐに出て来ます、個人的にどう捉えようが自由だとは思いますが軽視することはいかがなものか?と思います。
    マルケス本人よりマネージャー、所属しているHRCはもっと厳しく指導したほうが良いと思いますね、しかし一番ダメなのはこれを書いたデザイナーで意味はわかっているはずですから。

  10. りゅー より:

    haneさん、NCISさん
    私はこのコメント欄で差別論やバリアフリー問題について語る気はありません。
    ここに書くべき内容ではないですから。

    本来ここで語られることは「マルケスのヘルメット問題に関しての主観」です。
    あくまでも個人的な主観なので、良識の範囲内で各自好きにコメントすればよいことです。

    そのコメントや流れに対する感想はそれぞれあって当然ですが、ジャッジメントはここに書かれるべき内容ではないと思います。
    本来語られるべきテーマから離れた論争に飛び火しますよ。
    そう感じたので特定のレスをしたのですが、このコメント内容でレスすべきでした。

    余計な論争になってしまい他のユーザーさんすみません。
    あ、余計ついでにですけど。
    現実を見ることは当然大事ですが、複眼を持つことはもっと大事かと。
    (一言多いなぁ)

    • NCIS より:

      >現実を見ることは当然大事ですが、複眼を持つことはもっと大事かと。

      現実をきちんと見た上で、広い視点で見ることは大切だと思います。

      しかし、現実を見ないで、複眼とやらに逃げるのは、単なる現実逃避ではないですか?

      このことを、よく考えてみてください。

  11. NCIS より:

    ちょっと検索してみるとこんなのが出てきましたけどねぇ

    http://perigoso.pokebras.jp/e189258.html

    • hane より:

      NCISさんへ、りゅーさんの返信とあなたの返信を混同してコメントしてしまっただけなので、本コメで返信で訂正はしてますが、大きな誤解を生んで大変申し訳ないです。

      >本来ここで語られることは「マルケスのヘルメット問題に関しての主観」です。

      ついでに書きますが、このりゅーさんの意見ですが、主観的意見はこういった問題では少数派と捉えるのが一般的意見だと思います。

      >そういった考えが逆に些細な問題を紛争にまで発展させるかもと考えたことはありませんか?

      りゅーさんは、最初に自分自身でこう言っておられるので、些細な問題を放置した結果今の「Márquezの謝罪」問題に発展しているという認識が無いと思います。

      >現実を見ることは当然大事ですが、複眼を持つことはもっと大事かと。

      この点についてはNCISさんに同意です。

      いずれにしても、一般論として、現実に大きな社会問題となっている事実を覆す事は良くないでしょうね。それは我々以上に社会全体がその裏付けを出しているのだから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP