MotoGP

ロレンソ『さいわい、予選2には上がれたので』2016フィリップアイランドGP

『ロレンソ:さいわい、予選2には上がれたので』

motogp-australian-gp-2016-jorge-lorenzo-yamaha-factory-racing.jpg


★10月22日(土)、フィリップアイランドGPでホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)がFP総合で21位となり、その後の予選1を2位で通過。予選2は12位だった。

★ロレンソ選手のコメント。
「予選1は、スリックやインターミディエイトを使うほどコースが充分に乾いてなかったので…だから、予選2に上がれたのはツイてました。速く走れるよう、他の選手より2周犠牲にしてるんで。
予選2は、インターミディエイトもスリックも散々でしたけどね。」

【なぜこれほど苦戦してしまった?】
「今回は、これ以上ないってぐらい最低のシナリオになってしまいました。雨が降っては止んで…つまり、ずっとタイヤを変え続けなければならないんですよ。まだ濡れてる箇所があるのに、またスリックで走らなければならなくなってね。
なんとかしようと頑張ったが、タイヤがプッシュできる状態だって思えたことは一度もなく、特にコーナー中盤では全然でした。でも、他の選手はすぐにOKの状態になっていてね。おそらく、僕の場合は過去の事故やケガの影響を受けてしまってるのでしょうね。」

【明日のレースは?】
「コンディションによります。雨だったら、集団で走れるでしょう…上位にそれほど離されずにね。アッセンほど悪い状態ではないんで。今日の予選みたいなコンディションだと、かなり厳しいレースになるでしょうね。プッシュし、タイヤを上手く機能させるような信頼感が掴みにくいから。もちろん、天候が良くなってくれるに越したことはないんですけどね。」

(2016年10月22日『Motorsport.com』記事参照)

[amazonjs asin=”4478733244″ locale=”JP” title=”その幸運は偶然ではないんです!”]

雨でも可クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP