MotoGP

ロレンソ、ファンと口論『僕は元チャンピオンライダーではない!』

『ロレンソ、ファンと口論:僕は元チャンピオンライダーではない!』

★ホルヘ・ロレンソは2021年に向けての去就がいまだ決まっておらず、アプリリアとの交渉も頓挫した模様。

★最近、ロレンソ元選手はネット上でファンと次のようなやり取りをしていた。

ファン
「ロレンソと言うのはプレッシャーを感じると、すぐに過去の成功を並べ立てて自己弁護するよね。
チャンピオンライダーなんかじゃなく、元チャンピオンライダーなんじゃないの。」

ロレンソ
「間違っているね。チャンピオンライダーになったなら、一生そうだから。
例えば、元アスリートとか元大臣とは言うけれど、元チャンピオンなんて言い方はないだろ。」

チチョ・ロレンソ(※ロレンソ父。途中からやり取りに加わってきて…)
「そう、だから、ジャコモ・アゴスティーノのことを元15回タイトル獲得のチャンピオンなんて言い方をするかい?
マルク・マルケスを元8回タイトル獲得のチャンピオン、アンヘル・ニエトを元12+1回タイトル獲得のチャンピオンなんて言うかい?
ちょっと馬鹿げている話に思えるがね。」

ロレンソ(※しかし、かなり大人数のファンから批判され続け…)
「まぁ、そっちが信じようと信じまいと、これが事実なんだから。僕はずっと『チャンピオンライダー』と言われてきていて、『〜年に総合優勝した元チャンピオンライダー』なんて言われたことはないんでね。
(モトGP初タイトル獲得の)2006年以来、メディアでは『チャンピオンライダー』と呼ばれてるわけで…。
チャンピオンであると言うことは、自分では取り除けない称号が付いたってことなんだから。
他の分野の賞についても同じことが言えるわけでしょ。ノーベル賞とかアカデミー賞を取ったなら、たとえそれが20年前の話であっても、『元ノーベル/アカデミー賞受賞者』なんて言わないわけで。チャンピオンだって、それと同じことだから。
これは懐古主義とかエゴイズムの問題じゃない。好む好まざるはともかく、物事は然るべき名称で呼ぶべきだって話であってね。元アスリートはOKだけど、元チャンピオンはあり得ないから。
あのですね…僕はエゴイズムに慣れ親しんでいるし、エゴイズムと共に多くのものを獲得し、今後も獲得していくつもりだから。」

ファン
「謙虚さに欠けているのでは…」

ロレンソ
「自分に自信があると言うことが…そして、真っ正直であり、自分が成し遂げてきたことを誇りに思っていると言うことが『謙虚さに欠ける』と言う意味になるのなら、僕はそうなんでしょうね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アプリリアはイアンノーネ代役選びで迷走してる…って話は、note『ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. WR#1 より:

    ファンも多少なり揶揄する意味でのコメントだったのでしょうねぇ。
    ホルヘも相手にしなければいいのに。
    チチョ氏は論外ですね(笑)

  2. ちわこぺ より:

    親子揃ってイタイわ 汗

  3. hiro より:

    くだらん親子ですね……

  4. ヘロヘロロレンソ より:

    いざとなったらチャンピオンライダーだからって言い続けてることに、違和感を思ってたのは私だけでは無かったのですね…

  5. ニック より:

    過去の栄光に縋って今何もしてない本気で取り組んでないやつを誰が慕うかね?
    将来ただの老害になってるね。憧れのビアッジみたいにチームのひとつでも作ったら?

  6. 凡人 より:

    ロレンソ完全に正しいでしょ。
    今なにもしてないっていうのはスカルライダーの共同経営とかも何もしてないに入るんですかね?
    引退したとたんにコロナ禍で予定狂うとニート扱いって、チャンピオンの価値ってそんな低いんですかね?命掛けて結果出して、財産築いて、その結果俺たちみたいな凡人に説教されるなんて。
    さっぱり分からない。

  7. スネ夫 より:

    “チャンピオン”と言う肩書きについて息子だと擁護するけど、慕ってくれないミールだと『チャンピオンと呼ぶには疑念がある』と屁理屈で”チャンピオン”の肩書きにいちゃもんをつけるダブルスタンダードのチチョ爺さん。笑

  8. にわか より:

    チャンピオンライダーだからって連呼し過ぎなんですよ
    そういう部分で自らのチャンピオンとしての格を下げてしまってる感じはありますよね…
    チャンピオンであれば堂々としてればいいのに

  9. ざぶー より:

    余計なこと言って結果として自らの価値を下げちゃってる事に気付かないのかな?

  10. ume14 より:

    ロレンソさんそれぐらい流してよ(汗)
    間違ってはいないと思いますが・・・

  11. まぁ より:

    言いたい奴には言わせておけばいいじゃない。
    一般人の戯言にいちいち突っかかるから面白おかしく記事にされちゃうんだよ。
    元が付いても付かなくてもチャンピオンになったことには変わりない。
    ロレンソの走りは素晴らしかった。
    そして、父親は関係ないんだから引っ込んでいた方が良い。
    息子を擁護するのは勝手だけど、他人の成績にケチをつけるのはやめて。
    ロレンソだけじゃなく、みんな色々努力してるんだから。

  12. ns より:

    クッソ面白いwww

    うんまあ、つまり、ノーベル賞作家が新作に批評を受けたときに
    「でもぼくはノーベル賞作家だからね」
    と反論し始めたらどこまで評判さげるか理解できないのかな?

    ロレンソのこういうところは大好きですねえ

  13. タディの星に願いを より:

    ホルヘはデビュー当時からずっとビッグマウスだったけど、それに伴った実績もあるし、弱音も出るし、素直な奴だから嫌いにならないんだな

  14. かるくらっちろー より:

    ファン「元ヤマハテストライダー」
    ロレンソ「そんな事はない!!!!」
    と言う事ですよねw

  15. ジョルジョ99 より:

    ちょっと親子で過剰に反応し過ぎてないですかねぇ。
    外野の声はスルーして相手にしない方が良いって・・・おっと、ここも外野でしたね。

  16. リッターSS乗り より:

    そもそもロレンソはアゴスチーニを過去の栄光に縋る老害扱いして批判してたじゃないか。
    引退した以上、ロレンソもアゴスチーニと同じ立場だし、実績では完全にアゴスチーニが優ってるよな。

  17. . より:

    走りは格好いいんだけどね

  18. マナベ より:

    現役モトGPライダーなのに元GPライダーとテレビで紹介ざれた宇川徹にあやまれ!

  19. どどんどん。 より:

    煽られて黙ってられなかったんだろうけど、小さい話だ。

  20. k0110k より:

    記事の原文読めないけど、こんなのもあるし、問題になったのは本当に「元チャンピオン」なのかしらん?。。。
    https://www.bbc.com/sport/northern-ireland/54770583

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP