イタリアの『Moto.it』サイトに、こんな見出しが出ましてね…
『Rossi: “Marquez tira apposta le Ducati”』
(ロッシ:マルケスはわざとドゥカティ機を引っ張ってやってる)
最近、予選でお馴染みの『後追い走行』のことを言ってるようなんですが…
ちょっと、どんなコメントか読んでみますか。
★ブルノGP予選を7位で終えたヴァレンティーノ・ロッシが、次のようにコメントした。
【マルケス選手はインディアナポリス決勝戦の序盤ラップで遊んでいた?】
「『遊ぶ』って言うのは正しい表現じゃないですね…モトGPクラスでは、レースを通して100%の走りをする選手なんていませんから。ただ、確かにマルクにはレースを仕切れるようなアドバンテージはありますよ…飛び出して行きたい時に行けるようなアドバンテージがね。それに抜け目ないから。」
【抜け目ない?】
「予選でも頭脳派ですよね…たまたまいつもドゥカティ機に後追いされてるわけじゃない。ああやってドゥカティ機に好タイムを出させて、自分と僕らの間に他のマシンを入れようって事なんですよ。」
(2014年08月16日Moto.it記事参照)
ほほぅ〜〜〜
おっ!
同じコメントなんですが、さすがイタリア大手サイト『Gpone』の方が、もう少し詳しいですな。
★ブルノGP予選を7位で終えたヴァレンティーノ・ロッシが、次のようにコメントした。
【ファーストローにドゥカティが2機並ぶが…マルケス選手のお陰で…】
「目の前にお手本があったら、限界を越えて1周攻めるのは簡単になるでしょう。それにマルクの事だからね…彼は頭脳派だから、わざとドゥカティ機に後追いさせるんですよ。彼にしてみたら、直接のライバルと自分の間に誰か他のマシンが入ってくれた方が言い訳でね。僕やホルヘ(ロレンソ)、ダニ(ペドロサ)の事は引っ張ろうとしないから。でも、ドヴィツィオーゾとイアンノーネには凄いと言わなければ…後追いするにもね、それを維持して走れなければならない訳だから。」
(2014年08月16日Gpone記事参照)
[amazonjs asin=”B00KE8HRJK” locale=”JP” title=”ロッシ(VR46) VALENTINO ROSSI 46 Phone5/5s COVER VRUCO113804″]
で、イタリアの凄いところは、これを直接すぐに本人に言いに行くとこなんですな…
★ブルノGP予選でPPを獲得したマルク・マルケスのコメント。
【ロッシ選手がわざとドゥカティ機に後追いさせていると言っていたが…】
「そう言う訳じゃないんですよ。僕は誰かに後追いされても、あまり迷惑じゃないんですよ。全選手、良いスリップに入りたがるのは当たり前の事だから。2輪レースでは常にそうだったんだし、多分、モト2/モト3クラスではギリギリの状況だろうけど、モトGPはそうでもないし。もちろん、ヴァレンティーノ(ロッシ)やホルヘ(ロレンソ)、ダニ(ペドロサ)が後ろに来たら、アクセルは閉じますよ…それ以外は、気にしてません。でも今日は、そんな事をしてたら、もう少しでPPを取り逃すところでした。最後のシケインで少し膨らんでしまって…イアンノーネがくっついて来てるのは分かってたんですよ…PPを持って行かれるところでした。それで、もう1周プッシュして走ったんですよ。」
(2014年08月16日Gpone記事参照)
[amazonjs asin=”B00IJCU3ZI” locale=”JP” title=”マルク・マルケス ―Beyond the Smile- DVD”]
さて、後追いしていた当のイアンノーネ選手が何と言っているかと言えば…
こちらです。
★ブルノGP予選で3位を獲得したアンドレア・イアンノーネのコメント。
【マルケス選手と言う手本なしでも同じタイムが出せた?】
「わかりませんね…何と言えばいいのやら…そう言う状況に遭遇したんで活用してみました。ソフトタイヤでなら、うちの戦闘力は高いし…マルクが前にいるだけじゃ、このタイムは出ませんよ…後ろに付いて走れる能力もなければね。とにかく2周目は、もっと速く走れたはずなんです…第13コーナーのブレーキングでやり過ぎてしまって…少し膨らんでしまいました。まぁ、それで良しとしますが。」
(2014年08月16日Gpone記事参照)
[amazonjs asin=”B002C12ZFI” locale=”JP” title=”後追い三味線 (MEG-CD)”]
つまり、マルケスという男は
私らが想像する以上に、ありとあらゆる手を尽くして
全身全霊をもってレーシングに挑んでいる。っちゅう事ですね。
だからこそ、このアホみたいな最強男を誰かに倒して欲しいんですがね
ドヴィやイアンノーネならレースで最終的には抜けるって自信があるんだろうなぁ。正しい見立てだけど。
そしてロッシが今のマルケスの立ち位置なら同じことしてたでしょうね。
ロッシ、ロレンソ、ペドロサをちゃんとライバル視しててくれた事にひと安心、と言うもはや倒錯した感じです。
「後追いですか?全然気にしてませんでした」
って言われてしまったら、こっちがショックを受けそうです。
一方でそのぐらいの事を言って欲しい気持ちもありますがw
私はロッシがこういうコメントをしてくれたのが嬉しいです。一種の心理戦。仲良しコメントじゃなく本気でマルクを倒そうとしているんだな、と感じました(*^^*)
マルクの予選後のコメントで、ペドロサ、ロッシ、ロレンソの事について話していたのに、ドゥカ勢については語って無かったので、やはり相手にはしていないのかなぁと想像しておりました。
後追いはしないと決めて予選に望む選手がいる一方で
イアンノーネのこのような言い分を疑問に思います・・
後追いしたライダーが予選で順位を上げるなんて事はおかしな事でしょう?
Moto3等ではチーム内で引っ張り合うなんて事になってるようですが・・・
以前から何かと問題のある後追い行為を何故ドルナは放置しているのか?
非常に疑問です。