MotoGP

モトGP選手 2021年年俸ランキング

『モトGP選手 2021年報年俸ランキング』

★2022年3月末、『Forbes』誌がスポーツ選手における年俸トップ50を公表し、首位はコナー・マクレガーの1億8000万ドル(約234億3000万円)、2位リオネル・メッシの1億3000万ドル(約169億2000万円)、3位クリスティアーノ・ロナウドの1億2000万ドル(約156億2000万円)だった。

★モータースポーツ選手でトップ50入りしたのは、8位ルイス・ハミルトンの8200万ドル(約106億7000万円)、27位マックス・フェルスタッペン4250万ドル(約55億3000万円)である。

★なお、同ランキング50位はロベルト・レヴァンドフスキの3400万ドル(約44億3000万円)である。

★モトGP選手の2021年年俸は以下のとおりで、トップ50入りは皆無だった。
(※為替変動により、別記事の金額と多少誤差があります。)

マルク・マルケス(ホンダファクトリー):1400万ドル(約18億2000万円)
マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー):1000万ドル(約13億円)
ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー):600万ドル(約7億8000万円)
ジョアン・ミール(スズキファクトリー):600万ドル
フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー):430万ドル(約5億6000万円)
ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー):350万ドル(約4億6000万円)
ジャック・ミラー(ドゥカティファクトリー):300万ドル(約4億円)
フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー):300万ドル
アレックス・リンス(スズキファクトリー):300万ドル
ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック):200万ドル(約2億6000万円)
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハWithU RNF):125万ドル(約1億6000万円)
アレックス・マルケス(ホンダLCR):100万ドル(約1億3000万円)
ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック):100万ドル
アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー):75万ドル(約9800万円)
ミゲル・オリヴェイラ(KTMファクトリー):62万5000ドル(約8100万円)
タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR):50万ドル(約6500万円)
ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー):50万ドル
エネア・バスティアニーニ(ドゥカティグレジーニ):37万5000ドル(約4900万円)
ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ):37万5000ドル
ルーカ・マリーニ(ドゥカティVR46):30万ドル(約4000万円)
ダリン・ビンダー(ヤマハWithU RNF):25万ドル(約3300万円)
マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46):25万ドル
ラウル・フェルナンデス(KTMテック3):25万ドル
レミー・ガードナー(KTMテック3):25万ドル

(参照サイト:『Motosprint』)
(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

スッポマネージャーが「ロッシ引退後、初のムジェッロGPは…去年のよりマシ」って言った話は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    ビニャーレスこんなにもらってんだ…

  2. nav. より:

    何ともよく分かりませんが、

    ビニャーレ…⁈

  3. 山羊 より:

    ワンピースの懸賞金みたいな額だな

  4. 元草レーサー より:

    中上6500万円ですか、、安い。2021年のということはそれ以前の成績での契約金額でしょうけど、2022もほぼ同じでしょう。サテライトだと1勝や2勝してもそんなに貰えないんですね。

  5. うに より:

    ビ。。アレイシが可哀想になってくる。
    契約の話読んでると、来年もそんなに上がらなそうだし。

  6. としあき より:

    マルケスはスペインに高い税金払ってるんで
    他の選手より手元に残るお金少ないんだよね笑

  7. 元アプリリア乗り より:

    アレイシとマーヴェリックは逆でいいくらい。

  8. ががが より:

    2021年なのにロッシは入ってないのはなんで?

  9. K より:

    ビニャはこんな高い年棒払ってまで契約更新する必要あるのかな…

  10. gj より:

    元記事読んだら年俸じゃなくて年収ランキングだね。

  11. 田中 より:

    これだけ危険なスポーツなのに。

    もっとギャラが上がるように対策してほしいものだよ。

    モト2となればペイライダーもいるだろうに。

    やっぱり放映権の値上げが一番の近道なのかな?

  12. マッター より:

    マネージャーの手腕も関係するのでしょうが、チームからの期待値も反映しているんでしょうか?
    見る人が見れば、ビニャーレスってやっぱ凄いんだねー。
    リンスはもっと高値でも…

  13. 喰らえタラコ より:

    年収ランキングなのか?
    これまで出てきてる情報より最低年俸が10倍ぐらい多い印象があってね。

    ほかのところででてた記事で、コロナ前のクアルタラロの初年度が1000万円程度で、今はそれで複数人の新人が雇われてると書かれてたのよね。

    クアルタラロ新人の頃だと思うけど、のf1の最低年俸が当時新人のアルボンが2000万切ってたくらいだから、f1の半分と考えるのはあながち不思議だよないんだよね。

    当時のクアルタラロの年俸で3人となると300万だから、ここに書かれてる1/10だよね。

    その年俸なら最低年俸を上げようと動き理解できるよね。

    何が間違った情報が判断できないけど、矛盾があるように思う。

    コロナ前より今のほうが最低年俸が高いって想像超えてるよね?

  14. レイニーさん より:

    年収なら年収でマルケスはもっと貰っててもおかしくない気もしないでも無いけど、そんなもんなのかな?

  15. テック21 より:

    これは年俸だよね。マルケスはスポンサー収入を足せば3倍くらいにはなるかと。メーカーとの契約金という観点では確かにモトGPは安い。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP