MotoGP

モトGPライダー&チーム交渉・去就【最新情報】

『モトGPライダー&チーム交渉・去就【最新情報】』

★KTM

・テック3が2023年に向け、ポル・エスパルガロ(現在、ホンダファクトリー所属)を参戦させる。

ミゲル・オリヴェイラ(現在、KTMファクトリー所属)はテック3移籍オファーを一度断っているが、KTM側が再度オファーを出しており、最近、ステファン・ピエラ氏(CEO)が次のように話した。
「ミゲルが2023年、うちから参戦するとは思ってはいないんですけどね…既にアプリリアとの同意書にサインしたようなんで。
ただ、今後、テック3がうちの第2のファクトリーチームになると言うことは、ミゲルに話してはおきました…5月にテック3への移籍オファーを出した際は、知らせていなかったことなんですよ。
それで、ミゲルには再度、3年契約オファーを出してみたんですが…ポルと一緒に落ち着いて、テック3&『GASGAS』プロジェクトを手掛けていけるようにね。
あとは、ミゲル次第ですよ。」

レミー・ガードナー(現在、テック3所属)は1年の契約更改をする予定だったが、先のオーストリアGP中、同選手が次のように話した。
「来年、僕のモトGPシートはないみたいですよ…KTMに、またやられましたよ。」
なお、SBKシートの確保も困難な模様。

ラウル・フェルナンデス(現在、テック3所属)はKTM離脱のための違約金を当初の90万ユーロ(約1億2300万円)から30万ユーロ(約4100万円)へ値下げすることに成功し、2023年はアプリリアのプライベートチーム『RNF』に移籍できる模様。

アウグスト・フェルナンデス(現在、KTMよりモト2参戦)に、テック3チームからのモトGP昇格の可能性が浮上している。

※KTMは若年選手の長期育成に投資しているものの、モトGP昇格後の1〜2年で破綻するケースが相次いでいる(※イケル・レクオナ、ラウル・フェルナンデス等)。

★ホンダ

ジョアン・ミール(現在、スズキファクトリー所属)と、ホンダファクトリーの契約は既に締結している模様。なぜ公表されないのかは謎である。
ミール選手の個人マネージャーであるパコ・サンチェス氏が、最近、次のように話した。
「ホンダとの契約交渉は、かなり話が進みました。もう何日かしたら、発表できると思いますよ。
現在は契約に関し、最終的な詳細について話していて…たいしたことではないんでね。
ミザノGP前には、なにか発表できるでしょう。」

タカアキ・ナカガミの進退は未定。契約更改は難しいように思えるが、ただ、いまだアイ・オグラのモトGP昇格が決まらない。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

中上貴晶選手の去就最新情報は、note『2022 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    レミーはガードナーがGRTにゲーロフの代わりに上がるならWSSのヤマハのシート狙ってほしいな。
    それにしても5月に出してたとかは嘘くさいな…グレシーニとの契約邪魔してアプリリアとの交渉がまとまったタイミングで知らなかったから3年契約してあげるとか性格悪すぎでは?
    中上選手は一年契約でとなりそうな気がしますね。ブラドルの契約も2023まででそれ以降の更新にHONDAが乗り気でないらしいですから小椋選手が上がったタイミングでブラドルの席に中上選手とかありそうですね。
    そしてKTMのMOTO3問題は出さないんですね

  2. ハローハリネズミ より:

    レミーがシート決まらないのは酷すぎる。アウグストを昇格させても結局1年でまた放出になるでしょ。縛ってんだからKTMは最低2年は育成期間として面倒みろよ。ラウル放出なのに移籍金も意味わからんし

  3. maxtu より:

    1/3の減額とかボッタくりが酷いw
    これじゃ違約金の設定金額は家電の定価並みにあってないようなもんやね

  4. としあき より:

    レクオナが「新人はせめて3年は見てほしい!」と泣きながら2年で解雇になって
    さて去年代わりにテスト走行までした強力なルーキー達がどうなると思いきや
    まさかもっと短い1年でシート失うとは思わなかったよ…

    今後例えばアコスタも同じような目に遭うのかなと思うと
    KTMコースで3と2まで戦ってGPで裏切るのがベストみたいになっちゃう
    (やってるライダー割といるけど)

    ラウルはラザリが気に入ってたから移籍も納得だけど
    レミーの行き場がSBKにもないってのもすごいな

  5. ねこ より:

    中上は残留だとトーチューに出ていたけど、日本の関係者から出てきた話なのかな。
    小椋がタイトル取りそうなので話がひっくり返ってもおかしくは無いけど。

  6. スペンサーレプリカ より:

    レクオナ、レミー、ラウル。こんな扱い繰り返してたら余程戦闘力の高いマシンにならない限りだれもKTMに寄り付かなくなるのでは。。。

    以前ホンダのライダーの扱いについて批判してたのはどこの誰だったっけ?って感じですね。

  7. 1299 より:

    KTMのやり方は余りに酷い
    やはり選手会結成が急務だね

  8. おかず より:

    育成に力を入れて有望な若手が育ってきても上が詰まっていたら意味がないから、結果使い捨てにするしかないってことかな
    でも、こんなことを続けていたらそれこそ、才能ある選手を逃してしまうのでは?

  9. カラス より:

    >ねこさん

    日本で一番MotoGPを取材しているtobiuoさんのツィートなのでまるっきりガセということはないと思います。

  10. タディの星に願いを より:

    確かに遠藤さんのトーチュウだったけ?の寄稿が世に出ないですね そしてロッシロスとコロナ禍でモトGP 興行収入が減りスプリントレースが決められたり、ホンダ界隈が謎。 KTM は惨憺たる人事。これやっぱりレッドブルが牛耳ってきてるってことなんじゃないの?

  11. SRX より:

    ドゥカティのチャンピオンシップ席捲、ホンダの凋落と移籍市場にある程度の影響を及ぼすであろう状況の中で電撃的なスズキの撤退、ヤマハサテライト消滅と長年GPを観てきたが記憶に残る一年になりそう。
    なんならもう一波乱あっても驚かないな。
    ファミリーの面の皮が厚過ぎてレミーガードナーとラウルフェルナンデスが不憫だよ。
    なんならぺとるっ

  12. SRX より:

    ドゥカティのチャンピオンシップ席捲、ホンダの凋落と移籍市場にある程度の影響を及ぼすであろう状況の中で電撃的なスズキの撤退、ヤマハサテライト消滅と長年GPを観てきたが記憶に残る一年になりそう。
    なんならもう一波乱あっても驚かないな。

    某ファミリーについては面の皮が厚過ぎて新人2人が不憫だよ。
    もちろん遡ってペトルッチとレクオナも。

  13. 田中 より:

    レクオーナとそうだけどレミーに対する扱いもヒドいわ。

    そもそもクロモリフレームの特性を掴めず苦労してるんだから。
    レミーどうするんだろう?

    ジュニアクラスから育ててる一方で、モトgpクラスでは使い捨てかよ。

    ktmってクロモリフレームの特性を知ってるライダー以外は活躍できない感じだな。

    ポル、オリベイラ、ビンダーの3人しか。
    先はあるのか?

    ドゥカティとアプリリアが若いライダーの憧れの的になりそうだな。もうなってるか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP