『ドヴィツィオーゾ:2015バルセロナ決勝戦後コメント』
★6月14日(日)、モトGPクラス決勝レースでアンドレア・ドヴィツィオーゾがムジェッロ前戦に引き続き転倒し、リタイヤとなった。
★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「自分達の働きぶりに関しては満足してます…レースでは僕がミスを犯しました。ヴァレンティーノ(ロッシ)に抜かれた時、すぐに彼のリズムにはついていけないって悟りました。でも、どの辺のポイントでなら僕の方が速いのか確認したかったんですよ。第4コーナーに入る時にスピードを出しすぎ、マシンを倒しすぎてしまって…アクセルを開いた時にトラクションコントロールが限界だったんです。もうどうにもできなくて…転倒してしまいました。」
【タイトルの夢は消え…】
「2回連続してのゼロポイントは大きいでしょ…表彰台は重要だったんですけどね。僕の責任です…でも、このままマシンの開発を続けなければいけないと言うことは確認できました。がっくりはきてないですよ…どれだけの事ができたかと言う面での満足感はあるし…これまでの苦難のことも忘れていないし。総合3位を賭けて戦うことはできますから…でも、ヤマハ組がかけ離れてるんですよね…ポイントと言うよりは、むしろ、レースのこなし方と言う意味で。だからと言って、1勝は不可能って言う意味じゃないです…ただ、考えすぎないようにはしないと。ギャップは大きくないんだし、諸々のディテールを全て然るべき状態にしないとね。」
(2015年06月14日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”4408062499″ locale=”JP” title=”林道ツーリングガイドブック (ブルーガイド・グラフィック)”]
そうそう、シーズンはまだ長いので、邁進してほしいす。
彼のインタビューの記事を読んでいると、謙虚なのか傲慢なのかわからなくなるねw
まあでも、実力、素質は十分高いんだしドカティの戦闘力次第では十分表彰台の真ん中の可能性はあるでしょうね。ただ、今後日本メーカーの活躍は見れないかな?いいマシン乗せてもらってたからね。
開幕して数戦は速さが際立ってたけど、最近はイマイチな感じだね。
ドカティ機とサーキットとの相性のせいなのか、ライダーの不調なのかよく分からない。
スズキ機が調子上げてるから、ドカティ機も踏ん張って4メーカーでレースを盛り上げて欲しい。
アプリリアのバウティスタがひっそり10位って凄い。
メランドリはリタイアですね。
私ひそかにバウティとミラ男のバトルを見たかったんです。
最終ラップまでけっこうやりあったらしいんですよね。
ドルナのカメラもワンビューじゃないと思うので、日テレでそこまで含めた放映権を買ってほしいけどどうなんだろう。
んで編集版でトップグループ以外の絡みをハイライトしてしてほしかったりする。
元はホンダワークスライダーだったんだよなぁ