『2015 ミザノ モトGP 決勝トピックス』
★9月13日(日)、ミザノ戦モトGPクラスの決勝が行われた。ウェットからドライへと天候が移り変わり、多くの選手がマシン交換を2回行った。
★スタート直前、小雨がぱらつき出し、ロッシ&ロレンソ選手はフロントにハードを、マルケス選手はミディアムを選択。リアは3人ともミディアム。
★優勝はマルク・マルケス(ホンダファクトリー)。3位を走行中、スリックタイヤに換える2回目のマシン交換のタイミングが功を奏した。
マルケス選手のコメント。
「ミザノでの初勝利です。ヤマハ組の後ろについて、タイヤや路面の状態を把握しようと頑張りました。このタイミングだって思った時にボックスに戻ったんですが…ラッキーなことに本当に絶好のタイミングだったんですよ。コンディションを理解するのも難しくって…アスファルトが黒っぽくて、どのぐらい濡れてるのか、乾いているのか…分からないんですよ。」
★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCチームマネージャー)のコメント。
「こんなイカれたレースは初めてですね。マルク(マルケス)は実に上手かった…後ろについて、他の選手の出方を見極めてましたね。完璧ですよ…本当に上手かった。彼の功績ですね。」
★2位はブラッドリー・スミス(ヤマハテック3)。雨が強くなった際もスリックタイヤで持ちこたえ、21位まで落ちたものの、最終的には2位まで返り咲いた。
★3位はスコット・レディング(マルクVDS、ホンダ機)。雨の降り始め、クエルチアコーナーで転倒。
★ヤマハ・オープン機のローリス・バズが4位。
★ヤマハファクトリー組は2回目のマシン交換のタイミングを見誤り、ホルヘ・ロレンソはゴールまで残り8周、ヴァレンティーノ・ロッシは残り7周と言うところでボックスへ戻った。一方、残り10周と言うところで交換したマルケス選手は1周10秒も速く走行した。
★ロレンソ選手は2回目のマシン交換後、まだグリップが充分ではない状態でミザノコーナーで転倒、リタイヤ。転倒時、片手を負傷したため、レントゲン検査を受ける予定。
★ロッシ選手はマシン交換のタイミングは読み違えたものの、5位でゴール。総合首位を維持し、2位ロレンソ選手との差も23ポイントに広がった。
★1回目のマシン交換後、ボックス出口でロレンソ&マルケス選手が接触しそうになり、ロレンソ選手が謝罪していた。
★マリオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)のコメント。
「ヴァレ(ロッシ)には、実際にボックスに戻ったのより2周手前で戻るよう指示を出してたんですよ。読みの鋭かったライダーが…失うもののなかったライダーが勝ちましたね。ヴァレはミスは犯してませんよ。ホルヘ(ロレンソ)の転倒は惜しかったですね。」
★ウォームアップラップ直前、ミケーレ・ピッロのマシンのエンジンが停止し、結局、セカンドマシンにレインタイヤを履いて出走したが、再度、ボックスへ帰還。
★ジョニー・エルナンデスが転倒し、それにアレックス・デ・アンジェリスも巻き込まれ、両選手ともリタイヤ。
(2015年09月13日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”486410400X” locale=”JP” title=”運命の法則 文庫版―「好運の女神」と付き合うための1 5 章”]
それにしても、ロレンソはプレッシャー、雨天、バトルに弱いなぁー。ぶっちぎりで気持ちよく走れてる時しか勝てないライダーなのかな? 前にレイニーに似てきたとか書き込んだ事あるけど、訂正させてもらうわ。レイニーは、プレッシャーにもめっちゃ強かった。後、スミスおめでとう!応援してるぞ!
レイニーはこのコースで選手生命絶たれたけどね…
それとこれは別問題じゃ?レイニーにあまりにも失礼。
ロレンソやっちまったな〜
ケガが酷くないことを祈る
BOXに入るタイミングをミスしたのも、ロレンソの転倒で救われたロッシって言う感じですかね。
ロレンソの怪我も大した事なくて、最終戦までYAMAHA2台でのバトル希望!
奇しくも昼間に軽~視~スト~ナ~さんとコメを交わした
NewGenerations達の表彰台が実に新鮮で感動出来たヽ(*´д`*)ノ
惜しむらくはロッシの連続表彰台記録が途絶えた事のみ!
でもライバルへの強烈なプレッシャーでミスを誘い自滅に
追い込めた事は表彰台以上の成果として個人的には評価し
誠に喜ばしいの一言に尽きますよ!viva ROSSI!
クラッチ朗さん
ほんま、ニューフェイスっぽかったですね。てっぺんが、違えばなおさらでしたね。
スミスは、交換せず、ハードタイヤでがんばっていたですか!!
でも2回の乗り換えの方が、はやいのか・・・・・・
ペトルッチきたー、思わず叫んでしまいました。^m^
トップ争いの差が、よりついてしまいましたね。
あードライのガチンコ勝負見たかったなー
自分は、見るのがつらいNO、1サーキット。
今回怪我をされたライダーさんの症状が、状況わからない今、軽いことを、お祈りします。
ヴァレとロレは十分お互いの駆け引きをしたのではないでしょうか?
ピットインのタイミングは各自ライダーに任せる暗黙の了解があるし。
マルがヴァレに先行を許した時にトップ争いの邪魔しないアピールに
見えたのですが… 結果早いタイミングでマシン交換の決断が出来た
マルが優勝したとてもフェアで優勝に相応しい成果だったと思えて
なりません。。。時折映されたタイヤの飛び散りはレースの非情さを
物語ってるようで一波乱二波乱を予兆させるには充分過ぎまたが…。
自然的要因は時としてイベントを大いに盛り上げてくれますがね
でもまさか水入りの展開になるとは思いもよりませんでしたが(笑)
INとでていてもロレンソは暫く入りませんでしたからね。
ピットのこと信用してないんでしょうか?
ロッシの方も早く出せばよかったと思いますね。
バズはあと少しで表彰台だったのに残念です
コースの路面状況、グリップ、マシンの挙動と誰よりも
一番理解しているのが操縦してるライダーですから
ピットサイン云々より自分自身の情報が一番信じられる
ように思えます。きっとグリッド上で各チームスタッフと
ライダー間で意思の疎通は取れてお互いを信頼してたと
思いますがこれほど翻弄されるとは皆思ってなかった
のではないでしょうかね?。。。(笑)
バレもロレンソもピット入るの遅かったですねぇ。
マルケスが入ったタイミングがベストで結果に繋がりましたね。
着実に経験と落ち着きを身に付けているマルケス。
スミスと、バズはあの路面でスリックなんてヤバいですが結果が出て素晴らしいです。
チャンピオンシップはロッシがさらに10ポイントリードしましたが、まだ分かりませんね〜!
ロレンソは無念でしたが怪我が大丈夫かな。
残りのレースは落とせませんね。
いやあミサノでこれ程まで天候に振り回されるとは
まあお陰で色んな珍事が観れたけど まさかロッシの地元で
連続表彰台が途切れるとはなあ・・・
以前も似た様なレース状況の時に思ったのだけど 刻々と微妙に変わる状況の中
ドライレースと同じ様なライダー任せな展開では勝ちを逃してしまうというマズイ教訓を
またロッシはと言うより、またヤマハはやってしまったという印象かな、チョット残念
個人的に正直な感想を言えばなんだか煮え切らないスッキリしないレースだったかなぁ
あのまま雨が続けばロッシが勝ってたのに…と言いたいですが、それを言えばずっと晴れならロレンソかマルクが勝っていたかもしれない…
快勝でないときもレースは結果が全て
これによりチャンスを掴んだライダーもいますしね
スミスとレディングおめでとうですね(^^)
今回はマルクのマシン交換が絶妙でロッシは遅すぎましたね
スリックは10秒くらい速かった
3周も誤ればどんなにレインで速く走ろうと30秒差が付いてしまう計算
英断でした
文句なくマルクの勝利ですね
ロッシとロレンソの間ではロレンソの転倒で23Pとなりロッシファンの私としては差が広がって嬉しい反面、こういう決着は出来ればなぁとも思ったり…
いやまぁ勝負ですから何を甘い事言ってるんだって事は勿論わかってるんですけどね
それにしても結構派手にぶっ飛びましたからロレンソの怪我が心配だなぁ
それこそ怪我してそれが残りのレースに響いてってなったら…また2010年みたいな事に…
うん、そういうのはやっぱ個人的に嫌だわ…俺は
もう涙が枯れ果てました。
転倒時のリアクションを思い起こすと胸が苦しいです。
でも言い続けるよ。
VAMOS!JORGE!
チャンピオン争いは雨のレースがあればロッシ、とは言いましたが、、。こんな事になろうとは、、、。でもまだ終わりじゃない!!!5戦で23ポイント、ホントにマルケスがキーパーソンに!
複雑なレース環境でしたね
1位のマルケスとopen勢1位のバズはマシン交換のタイミング
2位のスミスはスリックでの恐ろしい走り
3位のレディングは転倒後の諦めない走り
天候の運に見切りや個々のレース全体のマネジメントが結果に繋がっていて、いつもとはまた違ったレースでしたが、良いレースでした
おめでとう!
こう見ると…チームの問題で欠場あったもののバズはオープンでトップですかね?これは第二のアレイシになるか?スーパーバイクの頃の色々なアレである意味注目してましたが…今後も更に注目したいです。
こういうレース、個人的には面白くないんですよね・・・
やっぱりガチンコ勝負で!
ピットに入るタイミングで勝負がつくようなのは望みません!
運ももちろん勝負のうちなんでしょうけどね・・・
マルちゃんミザノでの初勝利おめでとう!
ドタバタ劇場は見たくなかった。勝たなきゃいけないロレンソチームの失敗が痛い。
ヘルメットに魚なんて書くから本当に雨降っちゃった笑
マルケスがまさかの戦略的勝利。ちょっとロレ公くさかったけどおめでとう。
ロッシ、レインタイヤで粘るなんてらしくなかったね。また降ると踏んでたのかな?
サテライトチームの表彰台は地道な粘りがつながったと思う。
ロレ公はホントウエットレースに呪われてる。
今回の転倒でまた更に苦手意識が積まれたんじゃないかな。で、今回ヘルメットは・・・
ロッシとロレンソは兎に角お互いの前でフィニッシュする事が最重要だったんだから
マルケスがピットインしてもお互いがピットインしない限りコースで粘り続けるしかなかった。
と思いますね。
ヤマハチームの対応が不味かったとは思いませんよ。
ポイント争いでマルケスも拮抗してたならマルケスがピットに入るタイミングも考慮してもっと早く入ってたでしょう。
ロッシ側からすればロレンソからのリードを広げる事ができて結果オーライ。
ロレンソは痛恨のビッグミス。て感じでしょうか。
ロッシのタイトル獲得がいよいよ濃厚ですな。
誰も間違っていなかったように思いますね。
転倒したレディングやスリックのままだったスミスが表彰台に上がった事を考えても難しいレースだったって事でしょう。
ロレンソやロッシにしてもチャンピオンシップを考えればお互いより前でゴールする事が最優先だった訳ですからこんな展開もあり得ると思います。
残念なのはロレンソが転倒してしまった事ですね。
再度、雨になっていたら違う展開になっていたと思いますし、今回は作戦というより運による部分が大きかったように思います。
そうそう
1年ぶっとおしの連続表彰台記録は消えてしまったのは残念ですが
ヴァレ ロレはお互いの動きだけ気にしていればよい
という状況を考えれば 仕方のない選択でしょうね
あのままレインで走るよりは遥かにマシとはいえ
まだウェットパッチの残るコースではスリックにしても
多少の危険は残るしね
先にミスのできない二人にとっては
先にはうごきにくい てのがあたりまえでしょうからね…
大量得点をのぞまず無事に走りきる てのを選ぶのも勇気いるし
こういうときは先にうごかない てのは定番の作戦ですよね
ちゃんと 多くの経験がそういうものを選択させるのです
スミスの表彰台はオメデトウですね うれし〜
興奮しました。なんとも駆け引きというレースでしたが 一番冷静にグランプリを考えていたのは やっぱりロッシなのか?運もあります ロレンソが あのまま転倒しなければ…と思いますが 強すぎるプレッシャーに負けてしまった と結果見れてしまいます。マルケスがトップでゴールしても 今はあまり考える相手ではないと。全て素人がTV放映見ただけの 見方ですが 今回スカっとするレースではなかったですけど 頭脳戦というか 駆け引き、年間ポイントの意識、等 面白いレースでした。
次戦ではスカっと晴れて欲しいものです
雨レースは 見てる方にも良くない(・・;)))
地上波の解説で中野さんがチラッと言ってたかもしれませんが、もしロッシがピットへ行く決断を先にしていれば、ロレンソは後ろをついて行くだけでいいし、ロレンソは残り周回数が少なくなってロッシがレインタイヤで1週する遅れを取り戻すのが難しくなるタイミングをうまく狙ったつもりでピットに入ったんでしょうね。逆にロッシにはあれしか選択肢がないし、駆け引きが面白いレースでした。
何回「ピットに入れー!」と叫んだことか(-o-;)
ロレンソは焦って転倒した感じでしょうね。
こうなると苦手というか、(雨天時の)運に見放された印象です。
しかしロッシの連続表彰台がまさか地元で途切れるとは…ちょっと残念です。
個人的には年に数回はこんなレースがある方が単に早いだけじゃなく、真に強いライダーが王者になれると思っています。
前回の転倒リタイヤでマルケスは王者争いから脱落したんだと認識させられた高次元の駆け引きが面白かった。
我慢比べに負けたロレンソが先に動いて、ロッシより絶対前でチェッカーをくぐりたい焦りが転倒を招いた。これは前戦シルバーストーンを汲む流れでもあり、ロッシが年間王者になれれば間違いなくシルバーストーンがターニングポイントになるだろう。
ただ、万全のロレンソはとてつもなく早い。まだ先はわからないけど、今年のmotoGPは歴史に残るような年になる予感。
ロレンソのサインボード IN のタイミングで、入っていたら、どうだったのか?
でもロッシは、入らなかった・・・・・・だからボード指示でも、入れなかったのでしょう。
最初から、ハイペースでいぐロレンソのリズムが、仇となってしまったのか?
でも自爆だから結果は、かわらかったのかなぁ?とも・・・・・・・・
シルバーストーンで結構悪いコンデションを克服してきた感じがあったのに、今回の転倒は、またトラウマになってしまいそうですね。
マルケスの3位に下がって、悪コンディションを様子をうかがったあれが勝因のような気がします。
あのコンディションでトップで入るのは無理だよねー。
茂木とフィリップを勝てば、全サーキット制覇に、マルケスはなるのですか。すごいなぁ
痛恨!ロレンソ
しかし、まだ戦いは終わってはいない。
それは彼が望むとこだろう。
ファイト!ホルヘ!
ピットアウト時のロレのマルケスに待てのハンドジェスチャーとか、カッコつけてお兄さんぶってたわりには自滅という恥ずかしい展開だったな。やっぱりメンタル弱いわ、ロレ。
いやはやビックリな展開でしたね。
連続表彰台記録が、まさか地元で途切れてしまうとは….
マルケスのタイミングがやはり絶妙でしたね。
ロレンソは、アウトラップ一周目でしたかね?
残念な結果ですが、怪我が軽いといいですね。
りゅさん、元気出して下さいませ。
とは言え23ポイント差がつきましたが、まだ5戦後は、解らないですからねぇ。
マルケスが、此処で勝ちを拾う辺りに今シーズンを物語っていますね。
でも、勝つのはValeであって欲しい。
10回目のワールドタイトルを取る瞬間を生で見に行こうか本気で悩み初めました。
>CB1100RD00さん
ありがとぅ!!
ここのコメント欄は面白い情報がたくさんありますね。
ふと’89WGP500ccスウェーデンのアンダーストープを思い出しました。
ローソンが追い詰めて追い詰めてレイニーの転倒を誘発させたようにチャンピオンシップにおいてロッシにとっては結果が残ったレースかも知れないですね。
まあ何を狙ってたのかは本人にしか解らないですが、この先がますます楽しみになりました。
うーん、全部結果論でしかないですけど、個人的には煮えきらないレースでした。
駆け引きがあるにせよ、ヴァレンティーノもホルヘもあそこまでピットインしなかったのはミステイクなわけで、指示を無視されたかたちになるチームやヤマハ上層部も内心ご立腹なんじゃないでしょうか!?
もっと早い段階でピットインしていれば、二人とも表彰台に上がれてたでしょうから…。
二人とも意地を張りすぎたのか…。
ホルヘが転倒リタイアになったことで、ヴァレンティーノにとっては結果オーライですが、せっかくの地元で、昨年から続いている連続表彰台記録が途絶えたのは本当に残念ですよ。
ちなみにこの連続表彰台記録って、歴代1位は誰の何回なんでしょうかね?
チャンピオンシップがかかっていても一戦一戦勝ちに行く姿勢は大事なわけで、最終的にはそれが強いライダーがチャンピオンシップに結びつくと思うので、「残り全部勝てばヴァレンティーノが何位でも関係ない」と言うホルヘが有利なのかな…!?
もちろん個人的には今年こそヴァレンティーノに年間優勝をしてほしいし、そのためには残り1つでも多く勝ってもらいたいのです。
やっぱり年間優勝ライダーは、優勝回数も多くあってほしいですし。
だから勝ててたであろうこのレースを落としたのは、メンタル的にも大きなマイナスなんじゃないかなーと。
うーん、煮えきらない!
まあご本人はとっくに切り替えて気持ちは次に行ってるでしょうけど!
ワークスの2人とも反省して暫くの間テック3の2人と交代ね?って事にならんかな…
まずはマルク優勝おめでとう!
そしてタンタン、スコットもほんとうにおめでとう!
タンタンは『タンタン』なのにwタフな奴だ!なかなかやるのぅww
さて2日経ちなんとか立ち直りましたw
もう何年も号泣なんぞしたことなかったのに、ここ数年分の涙全部持ってかれた。
がっかりとか悔しいとかじゃないんだよね。
ただただ苛酷な展開に心が打ちのめされたとでもいうか。
今更ながらにね、今シーズンマルクのファンの心境を察して余りあるなと。
でもマルクも必死に頑張ってるもんね。
正直、転倒、観衆の大歓声の中で茫然自失のホルヘを思うと、胸が痛いです。今でも。
でも右手も大きな怪我はなかったようで、本当によかった。ホントに・・・
乗り換えが遅かったことが判断ミスだったかどうかは微妙だと思います。
状況、流れを考えるに二人のピットインがあのタイミングになってしまったのも致し方ないのかなとも思う。
インの指示があったのに入らなかったのは、まだ路面に濡れた部分が多くてスリックにするには安全面に懸念があったからだとホルヘがコメントしてました。
改装をした後だからということもあるのか、路面の色が暗くてわかりにくかったようですしね。
2回目の乗り換えは最初に乗ったマシンまんまなんでしょうか?
タイヤは交換されてるものなんでしょうか?そこらへんが気になったりしますが。
ま、いずれ起こってしまったことをあれこれ言ってもしょうがないわけで。
ファンも気持ちを切り替えて参りましょう!(ペケさんもファイトだ!)
蛇足ですが。
ガイ・マーティンが「ライダーはみなクレイジーだ」と言ってたのを思い出しました。
確かにクレイジーでメタリカルな精神的強さがなければ、命がかかる勝負事でメシ食っていけませんよね。
一般的な目線でいうメンタルの弱さではこのカテゴリには来られないだろうし、海千山千のライバルたちと何年も戦い続けられないでしょう。
ただし彼らもサイボーグでもレプリカントでもないから、完全無欠で『強い』訳じゃない。
自分のウィークポイントに向き合って、『強くあろう』としているんだと思います・・・ホルヘもマルクもヴァレでさえも。
強気な発言も心理作戦も(あるとしたらねw)そのベクトルのひとつの現れでしょう。
そういう彼ら、ホルヘのタフさ、精神力の強さに私はいつも脱帽です。
これまたスペース取るな・・・ごめん!
りゅさん、本当に号泣してたんですか…。
ロレンソが転倒して凹んでいる心境を表しているのかと思っていました。
お察しします。
私も転倒を見て「タイトル黄信号かも」と思いましたが、まだ5レースもあるんです。
逆転チャンピオンも夢じゃありませんよ!
そのとおりだ!Kaiさん!
この先も全力で観戦するわ!www
イヤほんともう号泣したのよ、マジでw
今でも思い出しただけでジワっとくる・・・
転倒はメンタルの弱さじゃなくてチャレンジした結果ですよ。あの超人達にはメンタル装着されてませんね。
ここまでビッグ3(ペドロサごめんよ)以外の優勝がないように今年の3人は高レベルで競り合ってるし、精神力が弱いライダーなんていませんよね
昔からレースコンディションが勝敗を大きく左右するのは当たり前で偉大なライダーでも絶対はない、という教訓かも知れません
闘魂ロレンソ!
ハンマーモード!
アラゴンで!
ブラボー!! 全くもっておっしゃる通りですよ。
お蔭様で 今夜の再放送を(この先のレースも) 安心して
前向きな気持ちで 見れそうです(笑)。
今期のGPは歴史に残る戦いですね!
やはりトップに居れば駆け引きも有って中々先にピットインする事は出来ないでしょうね。
相手との我慢比べも有るでしょう。
ピットは信頼していると思いますが、本人の残り周回判断からこのままいけると言う感覚だったのではないでしょうか。
それに下位の選手がスリックで10秒以上早いという情報は走っている本人はさすがに判らないと思います。
Valeが前回みたいにマルケスが転倒したのをコース内の大型ビジョンで確認する事は出来たとしても、今回みたいな下位グループからスリックで10秒早いタイムで追いつきつつあると言う事までは、さすがにあの状況で確認は無理でしょう。
たらればですが、マルケスがトップだったらまた話は変わっていたと思います。
路面が乾いてきたという事は、通れるレコードラインは基本一本しかない筈ですし。
2012年でしたかね?
最終戦バレンシア?雨降る微妙な天気で中須賀さんが二位になった時も、レコードライン一本外してロレンソが吹き飛んでた事を思い出してしまいました。
チームはピットボードで単純に“IN”のサインを出すのではなく、違うタイヤで走行している選手とのラップタイムの差を出してあげれば良かったのでは?
そのタイム差を見てピットインするかどうかの最終判断は選手にゆだねる方が良かったと思う。走行している路面状況は選手の方が良くわかっているのは当然ですが、違うタイヤで走行している他の選手とのタイム差はわからないので。