『ロレンソ:ロッシの方が抜け目なかった』
★10月10日(土)、茂木GP予選でPPを獲得した直後、ホルヘ・ロレンソのコメント。
「最初のラップで、ヴァレンティーノ(ロッシ)に手の内を見せないようにした方が良かったでしょうね。(ロッシは)あちこちのコーナーで最良ラインを見れてたんですよ…僕の後ろについて走ってね。最高タイムを出してたでしょ。そのうえ、その後のタイムアタックでは更に速くなっていた。もし作戦を変えていたら…僕のタイムはそのままで、彼の方は0.3〜0.4秒…0.5秒は遅かったかもしれない。(ロッシは)2列目スタートだったかもしれませんよね。そこは重要だったでしょう。タイトル争いの展開を思えば、僕は彼のスタート順位も念頭に入れておかなければならない…まさに彼も僕の順位を念頭に入れてるようにね。」
★その後、気持ちが落ち着いてからのコメント。
「TVで観てる分には面白い予選だったのは確実でしょ…でも実際のところは午後になったら、それまで起きなかったような問題が第1と第5コーナーで起きるようになってね。アスファルトのコンディションが変わったせいだと思います…湿度が上がって、トラクションコントロールの介入が多すぎて、午前のフィーリングと変わってしまったんですよ。でも予選では、新タイヤでM1機のパワーをフルに引き出し、ポールポジションを取ることができましたけどね。それに関しては、もちろん喜んでます。でも、作戦的にはミスをしましたね。」
【どんなミスを?】
「タイムアタックは3回じゃなく、2回にしておけば良かったし…ヴァレンティーノ(ロッシ)に僕のラインを見せないようにすれば良かった…僕の後ろについて、かなり伸ばしていたし、2本目のタイヤでは速く走れていたでしょ。でも、良い勉強になりましたよ…今後はもっと賢くなって、予選では注意してないと。」
【肩の調子は?】
「5日前はけっこう心配したんですよ。今は落ち着きましたけどね。ちょっと痛むが、昨日よりは良いし、明日は大きな問題にはならないはずです。」
【どんなレースになりそう?】
「天候にかなり左右されるでしょうね。ドライなら…FP4も予選でもヴァレンティーノが接近していたし…でも、僕のペースは良いですから。」
(2015年10月10日『Moto.it』記事参照)
(2015年10月10日『Mediaset.it』記事参照)
[amazonjs asin=”4860814983″ locale=”JP” title=”感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)”]
★その後、気持ちが落ち着いてからのコメント。
という見出しがオモシロイ^^
ドライなら自分の方が速い!と事あるごとに鼓舞してたけど
やっぱりロッシの存在は相当息苦しかったんだなぁ、ロレンゾ。
ここに来てとうとうドライタイムでも追いつかれてかなりナーバスになってますね。
何年かぶりのヤマハ2台のガチの一騎打ちが見られそうで楽しみ。
Flag to Flagの萎える展開だけはカンベン。
直後のコメント、言うたらアカン。
ロッシの思うツボw
経験の差か、やはりロッシのほうに余裕を感じる。
本当なら、ポイントで追われてるロッシのほうがプレッシャーを強く感じてもおかしくないと思うんですが、さすがロッシ。
ロレンソも百戦錬磨だとは思うけど、相手がロッシだと違うのかな・・・
予選後のコメでこの手が出てしまうと、やはりプレッシャーなんでしょうね...
最良ラインを見せたとかっていうのは、ほぼいつもと一緒だと思いますけどね。
まぁ、そろそろ今回位からプレッシャー掛けていこうかな??と言った所でしょうか。
心理戦では当然ロッシの方が上手でしょうから、この揺さぶりに前回のペドロサの様に負けない心が出来た時は、また一つ伝説のライダーに昇格して行くのかなと思います。