『2016 鈴鹿8耐 決勝レース トピックス』
★7月31日(日)第39回、鈴鹿8耐 決勝レースが行われた。
★優勝『YAMAHA FACTORY RACING TEAM』(218ラップ、ヤマハ、ナカスガ/エスパルガロ/ロウズ)。去年に引き続き2連勝。218周回でゴールし、最多周回数を更新した。
★今回のレース前、ヤマハ責任者らが「来年はヴァレンティーノ・ロッシに乗って欲しいもんですねぇ」と言っていた。
★2位『Team GREEN』(+2分17秒883、カワサキ、ヤナガワ/ハスラム/ワタナベ)。
同チームのハスラム選手とスズキチームのハガ選手(41才)が、熾烈な2位争いを繰り広げた。
★3位『YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE』(+1ラップ、スズキ、ツダ/ブルックス/ハガ)。
★4位『YART YAMAHA – OFFICIAL EWC TEAM』(+4ラップ、ヤマハ、パークス/ノザネ/フジタ)。
★5位『Moto Map SUPPLY』(+4ラップ、コンノ/Waters/アオキ)。
★6位『Team KAGAYAMA』(+5ラップ、スズキ、カガヤマ/ウラモト/キヨナリ)。
カガヤマ選手はスタート後は好調だったが、その後、フロントタイヤの装着にトラブルが発生し、1周ロスしてしまう。その後、フロントタイヤのパンク発生。
★『MuSASHi RT HARC-PRO』(+、ホンダ、タカハシ/ファン・デル・マーク/ヘイデン)はリタイヤ。
スタートから3時間後、ヘイデン選手が2位を走行中(※首位と50秒差)、マシンの技術トラブルにより停止。
昨年のケーシー・ストーナーの技術トラブルによる転倒に引き続き、同チームは今年も敗退。
★14位『GMT94-YAMAHA』(+8ラップ、ヤマハ、チェカ/カネパ/マヒアス)。
チェカ選手に電制システムにトラブルが発生。
★18位『FCC TSR』(+10ラップ、ホンダ、ヤコブセン/エガーター/ワタナベ)。
ドミニク・エガーターがスタート早々にスリップ転倒。
(2016年7月31日『CORSEDIMOTO.com』記事参照)
(2016年7月31日『Gpone』記事参照)
『2016 鈴鹿8耐 決勝レース リザルト』
[amazonjs asin=”B004Y9IZDC” locale=”JP” title=”コカ・コーラ ゼロ 500ml ペットボトル×24本”]
ヘーイーデーン 重樹監督ムカつくよ
観戦に行かれた方も行かれなかった方も走った方も走らなかった方もお疲れさまでした~!
634さんはどうしちゃったんでしょうねー?
宮城さんもトークショーの最中トークを忘れて背後の画面に見入ってましたよー(T_T)
チーム加賀山とTSRの追い上げに注目して見てました(^^)清成さんのスタート素晴らしかったんですけどー(T_T)
浦本くんはあんまり走れませんでしたね(^_^;
ほいで芳賀さんはチームが変わったけど今年も3位(笑)
YAMAHAは完全優勝に近いですね。おめでとう!ロウズの攻めの走りは凄かった〜
実況で言ってましたがM1並みのECU搭載のビハインドが大きいようで、これがワークスの本気度でしょうか。
逆にHONDA機はここでも共通ECUとの相性が悪いらしく、毎回ピットから押し掛けしてる姿が痛々しかった。
40回大会の来年はワークス体制で意地見せないとダメなのでは?
マルケス兄弟で参戦ぐらいしてみては?
芳賀とハスラムのバトルは凄かったですね。ヨシムラのピットタイムはもはや伝統芸です。
ロッシが8耐に来てくれたらいいな。ヨーロッパでもテレビ放送されるかもしれませんね。今回はラジオ放送?されてたみたいだけど。暑さで過酷な8耐がより有名になるかも。
ヤマハはパーフェクトですね。さすがって感じ。
それにひきかえ他のメーカーは中途半端。日本市場でバイクが売れなくなってから力を入れないって感じがする。日本では重要なレース。昔、育ててもらったことも忘れて。たぶん来年もホンダはファクトリ参戦しないだろうな。東南アジアにしか関心がないのかな?
ファクトリとプライベートチームを同列に語るのは気の毒な感じがする。資金力と技術力の差。大企業と中小個人企業との戦いかな。プライベートチームはよく頑張っていると思った。彼らがいないと8耐は成り立たない。
ピットでのニッキーの焦燥した表情が目に残った。チームプレイだから自分の番でエンジントラブルになるなんて嫌だね。
ハスラムとハガ選手とのバトルがあったんだ。しまった!途中で寝てしまった。(^^;) 来年見よう。
ポルが周回遅れの何人もの選手をパスするときに違和感を感じた。ポルが空気抵抗を極力減らすように前かがみにバイクに張り付いているのに対して、他の選手の上体は起きている。ツーリング集団の中をポルが一人で飛ばしているような錯覚。日本の選手もコーナでも空気抵抗を意識したスタイルにしたほうが良いんじゃないかと思いました。
何人転倒したんだろ? 多かったですね。路面温度59度。ライダーは体温より高い熱風を常時受ける。ライダーの集中力もありそう。あとタイヤかな?上位のライダーの転倒がないことから見極めができているのでしょうね。
motoGPやSBKを見慣れているせいか、テレビカメラの映し方にちょっと疑問を感じた。ズームが足りないのかライダーが遠くに感じたのと角度かな? サーキットも含めてもっと迫力のある映像の撮り方、撮影場所を研究してほしいな。
なんかユーロスポーツの画面にライブって書いてあってアレイシ兄さんの足も写ってる写真を見たような気が……(^_^;)
来年は世界耐久の最終戦になるって言ってたからちょっとは影響あるんでしょうかー?
ポルさんの前傾低姿勢はGPライダーならではの体力の差とか前にどなたか言ってらっしゃいましたねー?なるべく体を起こして風の当たる面積を増やして体温を下げる事を心がける事もあるとかないとか…。去年はセーフティカーが入っている場面の話だったような気もしますけど…。
ちょっと違うのかな?
111さんはゼッケン111のホンダ耐久チームを応援するかと思いましたぁー(^^)
実況でもユーロスポーツで中継とか言ってましたよね?
管理人さんにどうやって情報入手されていたのか教えて貰った方が早いかな?(笑)
さすがに8耐に関してはこちらの方が情報量は多そうですしね。
まぁ、しかし今年の8耐は暑かったでしょうねぇ。序盤の転倒率の高さに関係するだろうし、目が離せなかった
ポルの姿勢は体力の差なんですね。motoGPをみていたらポルのライディングスタイルはあまり気にならないのですが(さらに強烈なマルケスいるし)、8耐で他の日本人選手と比べると明らかに別世界のスタイルですね。^^
路面温度59度は、たぶん熱風なので体温が上がっても下がることはないように思えます。^^
> ゼッケン111のホンダ耐久チームを応援するかと思いましたぁー(^^)
安易なゼッケン番号ですね。(笑)
——
> 今年の8耐は暑かったでしょうねぇ。
8耐を見にいった人もすごいですね。あんなに大勢。
エアコンの効いた部屋で、途中気持よく寝てしまいました。(笑)
現地でもスタンド裏で気持ちよく寝てるおとうさんたくさんいらっしゃいましたよー(^^)
暑かったけど風は爽やかだったかも。
『SUZU-KAZE』吹いてました(笑)
8耐行ってきました!暑かったけどいろいろイベントもあって楽しかったです。
やっぱりル・マンスタートは見ごたえありますね。エスパルガロ速かった!
来年はヤマハ以外もファクトリーになってほしいですね。
ロッシも来てほしい!
HONDAの祭典だった8耐が、HONDAだけ蚊帳の外
ヤマハ推しの私的には、愉快愉快で、もうお祭り騒ぎでした。
ポルはKTM行くより、SBKの方が活躍するんじゃないかと思ってるのは私だけ?
ニッキー、表彰台は十分狙える雰囲気だっただけに悔しかっただろうなぁ・・・
薄すぎたのかな?
HONDAだけセルスタートできないとか、何なんでしょうね。
来年リベンジしてくれたまへ。
セッティングやレギュレーションが違うとはいえ、これだけブッチギリで勝てるR1が
SBKではパッとしない。
ギュントーリが期待外れな状況になってしまったのも有るだろうけど、残りのシーズン
で復帰できるのかなぁ・・・このまま契約解除→引退?
ともあれ、SBKでも1度くらいポディウム立って欲しい
今年の鈴鹿も暑かった。金土日の3日間行ってきたけど、とにかく暑かった。でも年々お客さんも明らかに増えてきていてV2席(グランドスタンドの上3分の2の席でコカコーラ製品が飲み放題付きの席)は完売だって言っていた。来年の40周年は各社今年以上に力をいれてくるだろうから、既に来年が楽しみでしょうがないです(*^-^*)
ハルクとTSRの押しがけはスターター関連部品のトラブルだったみたいですね。
スタートで1回使用したのみかな?
LEDヘッドライト同様同じ特別な部品使っていたのかな?
今年は優勝賞品のコカコーラゼロが降ってこなくて残念でした(笑)