MotoGP

スズキ、ハードタイヤも試してはみたが…:2016ブルノGP

『ブリヴィオ:ボックスと連絡が取れないのは危険』

brivio1.jpg


★8月21日(日)のブルノ決勝戦はまたタイヤ選択が鍵となり、フロントにソフトタイヤを選び持ち堪えてた者もいれば、途中でトレッドが剥がれ落ちていた者もいた。
また、ハードタイヤを選んだ者が好成績を獲得していた。

★今シーズン中盤の現在まで、ミシュランタイヤが大きな疑問点になっていることは確かである。

★スズキはマーヴェリック・ヴィニャーレスは9位、アレイシ・エスパルガロはエンジントラブルによりリタイヤした。

★ダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキ・チームマネージャー)が次のように語った。
「当初の感触としては『フラッグ・トゥ・フラッグ』になりそうだったんですがねぇ。うちのライダーはソフトもハードも試してあったんですよ。アウトラップの際、ハードはグリップがないだろうと…ソフトが唯一の選択肢だろうと思われてたんです。それで結局、ソフトでいくことに決めました。コースが乾いてきたらマシン交換になるだろうから…って。でも、そうはならなかったんですよね。」

【『フラッグ・トゥ・フラッグ』ではマシン交換後も、同じタイヤ(※レイン)を履いても良い?】
「2〜3年前まではダメだったが、今は大丈夫です。だから、前後輪とも(レインの)ハードタイヤで再出走することもできるわけですよ。あいにく、ボックスと連絡を取り合うことができないと、(選手とチームの間で)了解は取れませんけどね。ロレンソの所で、そんなようなことが起きてましたよね。簡単ではないんですよ。タイヤ装着は時間がかかるし、再スタート後は速攻でギャップを縮めていかなければならない…何周もかけてられないですしね。残念ながら、モトGPはF1とは違うんですよ。」

【雨が降る度に手探り状態で…】
「まったくねぇ。毎回、状況が違うんですから。去年のミザノではスミスが走り続けて2位になってましたよね。あの時は雨がまた降りだしてたから。ザクセンリンクではマルケスがコースアウトした後に一か八かの作戦に出ていたし、ブルノではクラッチローのハードタイヤが必勝チョイスだったわけでね。うちは常に学習して頑張ってるんだが、毎回、状況が違うんですよ。」

【欠損タイヤで走行し続けるのは危険なのでは?】
「難しい選択でね。もしかしたら黒旗か赤旗を出すことも可能でしょう。イアンノーネのように明らかに四苦八苦してる選手もいましたしね。私の考えとしては、ボックス帰還の判断はライダーがすべきだと思います。ドヴィツィオーゾやロレンソのように、あまりリスクを冒さないタイプの選手は速攻で戻り、もっと『向こう見ずな』タイプは走り続けてましたね。限界ギリギリの状況になってたと言うことは確かですよ。」

(2016年08月23日『Gpone』記事参照)
(2016年08月21日『Gpone』記事参照)


ロッシ選手やマルケス選手は、どんな風にタイヤを決めたのか?
ロレンソ選手はマシン交換でミスを犯したのか?
なぜドヴィツィオーゾ選手はマシン交換後、リタイヤしてしまったのか?
詳しくは、こちらのメルマガで!

【ブルノGPまとめ ヤマハ】[2016年08月24日 Vol. 104

【ブルノGPまとめ ホンダ&ドゥカティ】[2016年08月27日 Vol. 105

note』なら『Vol. 104』だけとか『Vol. 105』だけとか、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用できます。
まぐまぐ』なら8月31日までに登録すると8月分が全部無料で読めますよ。

[amazonjs asin=”B00O9MXZKM” locale=”JP” title=”<真田幸村と大坂の陣>壊滅の危機を救え! 伊達勢を退けた幸村の機転 (歴史群像デジタルアーカイブス)”]

シルヴァーストーン、晴れ祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 111 より:

    去年とくらべて今年は雨のレースが多いですね。ずっと本降りならともかく路面が乾くかどうかの微妙な判断を迫られる雨のレース。ミシュランのレインタイヤの特徴も十分につかめていない。レインのハードは最初グリップしないということを知っていたら選択したか疑問ですね。といってソフトは。。レイン・ミディアムがないから選択できるタイヤがない状態かな。今後ミシュランも考えることでしょう。

    インターミディエイトは失敗作かな?? 路面が乾くかもという状態なら、はいても良さそうな感じがするんだけど。中途半端なタイヤなのかな? 万能タイヤはないか。

    ノーネはよく転倒せずにあのタイヤで走れたものだと思います。直線をまともに走れなかったんじゃないかな?センターのトレッドのないタイヤなんて怖すぎ! ピットインせずに走り切るしかなかったか。

    ソフトタイヤは、雨でもフロントタイヤを酷使するライダーとそうでないライダーとの差がでたのかな? それともタイヤの当たり外れ? どちらにせよ、直してもらわなけれないけない問題だけど。

    ロッシは今季フロントタイヤに頼っていないようなスタイルですね。それが好結果をだしているような。運はないけど。リアにソフトをはいていても上位に入れた感じがする。マルケス、ノーネとバトルになるかな? バトルとなるとフロントタイヤに問題がでたかもしれないから結果はわからないか。

    シルバーストーンは晴れてほしいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP