『ツジ:ウィング禁止?うちは操舵性に関心が』
★ヤマハが1月19日、マドリッドの『Movistar』本社で2017年版YZR-M1機のカラーリングを披露した。
★リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)のコメント。
「今年は3タイトル制覇したいですね。ライダーにコンストラクターズ、それからチームタイトルも。チームは去年のままで、たった1人欠けただけです。まぁ、チームは100%きちんと機能し、精通した状態ですね。
重要なのは技術的に万全の状態であること、そして、選手にとって然るべき環境にすることでしょう。それ故に、ヴァレンシアテストでヴィニャーレすがデビューした際、スペシャルカラーリングのM1機を用意したのです。映画『トップガン』に由来する彼の名前に合わせたカラーリングをね。」
★コーイチ・ツジ氏(ヤマハ・モータースポーツ・ゼネラルマネージャー)のコメント。
「我々の目標はヤマハ全体の特性に則ってM1機を進歩させていくことであり、マシンには完全な開発が施されています。」
【ウィング禁止に関しては?】
「当社だけでなく、全メーカーが空力負荷をある程度補うべく作業を進めています。正直なところ、100%は不可能でしょう。いずれにせよ、今言ったとおり、当社のフィロソフィーは操舵性の高いマシンを作ることですから。それが第一目標です。」
★マイオ・メレガッリ氏(ヤマハ・チームマネージャー)のコメント。
「この10年間でヤマハは5回タイトルを獲得してきてますから、好スタートを切ることでしょう。(11月末の)セパンテストでの両選手の印象もポジティブなものでしたしね。」
【ヴィニャーレス選手については?】
「驚きましたよ。2〜3日で、もう、あそこまで行ってましたからね。」
(2017年01月19日『Gpone』記事参照)
[amazonjs asin=”B01N760DO0″ locale=”JP” title=”2016MotoGP™ MotoGP™クラス年間総集編 DVD”]
たった一人…
こわーいw