『モトGPスタート手順改正』
★モトGPクラスでは今回のヘレス戦より新レギュレーションが導入され、スタート直前、グリッド内でエンジンの再点火をすることが全面的に禁止された。
★グリッド内でマシンのエンジンが停止した選手は、その場で挙手し、監修者かコミッションアシスタントの助けを借りてマシンをピットレーンに移動させなければならない。そして、ピットレーンでメカニックのサポートを受けるか、もしくは、セカンドマシンを使用するかを決定する。
★なお、セカンドマシンの使用はモトGPクラスにのみ適用される(※モト2/モトクラスではセカンドマシンは存在しないため)。
★同レギュレーションは解釈により意味が変わるリスクはない。なお、これまでは、充分に明白と思われるレギュレーション故、詳細説明は不要とされてきた。
★アルゼンチン決勝戦ではスタート直前のマルク・マルケスのエンジン停止および再点火による混乱が、レース後の諸々の問題を引き起こした。
(2018年05月07日『Moto.it』記事参照)
ヘイデン追悼とか、ロレンソNY行きとか、ペドロサけがとかのオースティンGPこぼれ話は、無料閲覧『note』で!!
[amazonjs asin=”4887597797″ locale=”JP” title=”ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか (ディスカヴァー携書)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]
[/threecol_two_last]
>>なお、これまでは、充分に明白と思われるレギュレーション故、詳細説明は不要とされてきた。
コレに尽きると思いますが、それでもああいうことをする人がいると、周囲にいるみなさんは余計な仕事が増えて迷惑ですね。
各サーキットのアシスタントの教育も忘れずに。
あと、例えばWUL帰ってきて、グリッドの少し前でエンジンストールした場合は、押しがけOKなんですかね?
もひとつ、アルゼンチンの珍事、ミラーのぼっちスタートの件はどうなるのか気になりますが、何かレギュレーション変更ありましたっけ?
各サーキットのマーシャルの格差。
マーシャルによる誘導。
スタート進行時のディレクションサイドの思いつき。
ルールより何より統一性じゃないかと・・・
ライダーにより格差ある対応にも 意義があるし!
あえて うんぬんでもないし・・・
とにもかくにも 責任の所在事態が フワフワで・・・
FIMなのか? ドルナなのか?
もう少し 左右されない団体(じゃなくとも)が欲しいところ。
日本人的な発想で「ルールが全て」なんて文化のない方たちが 言っているから仕方ないよね。
抜け穴やギリギリを探す労力を 「いかにクリーンに解りやすく人より速く走るか?」に使って欲しい。
そんなライダーやチームあれば 素直に応援できる!
”逆走”っていう走行会レベルでもしない様な事を、プロのそれもトップレーサーがしましたからねぇ。
今更でもルールを明確にする事は意味があるでしょうね
この画像見ると、ガッツリ静止させられているようですが…
いっそ、ジャッジにも何か減点与えちゃおう。
しっかりやって下さいね!
本気で彼が反省してるか知りたいですが。
見ている素人の我々でも分かる絶対にやってはいけない事を平気でやった彼をどうか処分して欲しい。
他のライダーに申しわけない。