『ロレンソ:僕の中に引退と言う文字はない』
★9月19日、アラゴンGP会見でホルヘ・ロレンソ(ホンダファクトリー)が次のように話した。
「回復は遅いですよ…レースに出ているわけだから。多分、回復に向けてはベストなやり方ではないのだろうけど、でも、良くはなってます。前回に比べ、次のレースまでの回復期間が短くなってる感じだから。
シルヴァーストン決勝戦からミザノテストまで3日間あったけど、上手く回復しきれなかったんですよ。でも今回は3日休んだら確実に良くなってるんで。
いまだ痛みはあるけど、動きは良くなってるんでポジティブでしょ。」
【相変わらず引退の噂が絶えないようだが…】
「もう1年契約があるから、それを遵守しようと言う気持ちだし、僕のなかに『引退』と言う言葉はありません。
確かに、身体の方はケガをする前の状態にはなっていないからブレーキングや方向転換で苦労しているけど、別にすごく具合が悪いわけじゃないんで。まぁ、苦戦はしてますけどね。
少なくとも、ケガの方はゆっくりと治っているって感じなんで。」
【アラゴン戦に向けては?】
「(去年)まさにここから悪い流れが始まったんですよねぇ…そして、その後のブリーラム、冬季オフシーズン、今年のアッセンと続いて行ってしまったんです。
4ヶ所に深刻なケガを負ってしまい、特に最後のが酷くて…リザルトに大きく響いてしまってるんですよ。
いまやタイムが僕の敵になってますからね。どんどん速くなろうと、タイム相手に戦ってるわけで。
マシンの方も改善させたいですね…体調と共に良くなっていってくれると良いんですが。」
【現在、ホンダ機はどんな感じ?】
「去年のホンダ機はトップスピードがイマイチだったけど、今年はその欠点を克服してますね。ただ、コーナーでいくつか問題が出てしまっているようで。
マルク(マルケス)はそれをカバーできていて…たいした才能ですよ。このマシンでもって、物凄いことを成し遂げようとしてますよね。
今のところ、ホンダ機は1人しか…つまり、マルクしか乗りこなせないマシンだし、確かに僕は苦労してるけど、ただ僕の場合は深刻なケガをしてしまってるんで他のライダーとは状況が違うでしょ。
ここ最近、エルゴノミクス関連を上手く改良できてないんですが、でも、なかなか良い線まで来てるんで。ただ、一番の問題点であるフロントの方は相変わらずなんですけどね。」
【明日の金曜FPはどんな感じになりそう?】
「ここの方がグリップもあるんで確実に助けにはなるでしょう。ただ、天候がちょっとねぇ。混合コンディションになってしまう可能性が高いようだから。
今回のレースを上手く乗り越えて、ブリーラムに向けてきちんと回復していけると良いんですけどねぇ。」
Lorenzo sicuro: "Nella mia testa la parola ritiro non esiste": "Ho un altro anno di contratto e lo rispetterò. In tre giorni ho recuperato molto di più rispetto alle scorse settimane, ora il mio avversario è il cronometro" https://t.co/7nU3DCyNQ4 pic.twitter.com/HutttwrUvC
— gpone.com (@gponedotcom) September 19, 2019
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
ロレンソ選手の作業の進め方が間違ってるんじゃないかって話は有料閲覧『note』で!!
ロレンソこそ契約解除して残りシーズンを休んで怪我の回復にしたいだろうに…
契約遵守すると言ってるんだから、こういうライダーは引く手数多だろうね
ミザノでは区間では上位もあったらしいし、何かモチベーションを見つけて前向きに取り組んでるんだろうね
有言実行タイプだから大丈夫だろうけど、怪我の具合は大いに心配。
逆にホルヘはホンダから契約解除してもらいたいんじゃないかな。
それまで回復途上といいながら契約上ペイが発生する最低限で走ってるとか!?
ホルヘも違うチームの方が輝けると思うんですけど…
さすがチャンピオンライダーなので安い行動はしないですね。
厳しい思いをしていると思う。
でも、この人にはどのGPライダーよりも強い信念があると思う。また、ずるさなど無く正直な人だとも思う。チャンピオンが承知で最下位付近を走るなんて凄いと思う。是非返り咲いてもらいたい。今まで何度も感動させて貰った。