『ロッシは今後どうなるのか?』
★1月28〜29日、ヤマハファクトリーは立て続けにマーヴェリック・ヴィニャーレスとの契約更改、ファビオ・クアルタラローの2021年起用を公表した。
★これによりヴァレンティーノ・ロッシにとっては、今シーズンがヤマハファクトリー最後の年となるだろう。
★ロッシ選手は今シーズン序盤のリザルト次第で今後の去就を決めると話している。なお、2021年も継続となった場合、ヤマハはファクトリー機の提供を確約している。
★ロッシ選手のコメント。
「(今年は)各ライダーとの契約交渉が始まるわけだから、ヤマハからシーズン序盤に先のことを決めて欲しいと言われたので、僕の方からは昨シーズン中にも言っていた通り、また『急いで決断したくない。時間がもっと必要だ』と言っておきました。
ヤマハはそれに応じて事を進め、急いで交渉し終えたと言うわけですね。」
【今後、ロッシ選手はどうするつもり?】
「当然のことながら、ここ最近の技術変更に伴い、僕はチーフメカニックも替えて、今年は戦闘力を上げつつ2021年もモトGPライダーとしてのキャリアを続けて行くことを目標にしているわけです。
ただ、そうするにはトラックを走ってみて、その結果で判断しなければならず…序盤レースのリザルトで検討できるでしょう。
継続を決めた場合、ヤマハがあらゆる面においてサポートしてくれる姿勢なんで喜んでますよ。ファクトリー機を提供し、ヤマハと直接契約してくれるそうだから。
まずは、これから始まる一連のテストでベストを尽くしてチームと一緒に上手いこと作業を進め、開幕に向けて仕上げていこうと思っています。」
★リン・ジャーヴィス氏(ヤマハ・マネージングディレクター)のコメント。
「ヴァレンティーノが2021年に向けての去就を決めるにあたり、今シーズン序盤での自身の戦闘力を見て判断したいと言うことなので、ヤマハは全面的に当人の気持を尊重していきたいと思ってます。
ヤマハとしては、ヴァレンティーノが今シーズン、速さと技量を見せてくれると信頼しつつ、将来に向けて計画を練っていかなければならないわけです。
現在、モトGPには6メーカーが参戦し、才能ある若手ライダーの需要も高まっており、契約交渉はどんどん早まっていってる次第です。
2021年にヴァレンティーノがファクトリーチームから外れると知りつつ開幕を迎えるのは奇妙な感じですが、ヴァレンティーノがどのような決断をしようとヤマハはこの先も寄り添っていくつもりです。
本人に続けていく自信があるのならば、ファクトリー仕様のM1機および100%の技術サポートを提供しましょう。
引退を決めた場合は、『Riders Academy』や『Master Camp Yamaha VR46』での若手育成などトラック外でのコラボレーション体制を強めつつ、ヴァレンティーノにはヤマハのアンバサダーとして付いてもらうつもりです。
いずれにせよ、こうした事柄はあくまで今後の見通しと言うことで、これから新たなシーズンが始まろうとしている現在、ファンの皆様へはヴァレンティーノが引退を決めるその日まで、ヤマハは100%のサポートをしていくことを確約いたします。」
Rossi: "L'obiettivo è correre nel 2021, ma non posso decidere ora": "Yamaha mi ha assicurato una M1 ufficiale se lo farò". Lin Jarvis: "ci saremo sempre per Valentino, qualunque sia la sua decisione" https://t.co/UBco7Phakl pic.twitter.com/Fpys4Ajv8C
— gpone.com (@gponedotcom) January 29, 2020
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
ロッシ&ハミルトン選手のマシン交換テストをアロンソ選手が批判したって話は有料閲覧『note』で!!
ヤマハ側も(前回の離脱騒動に懲りてか)ファクトリーは外れても、
偉大なライダーに対して、現役続行時のサポート体制は万全を期してますね。
しかし、この”ファクトリー機”はどのレベルの事を指すのかな…?
現役続行が第一希望だけど、万が一シーズン途中で引退を決定した場合は”第四のライダー”の確保はどうするんだろ?
SRTに所属だろうから、シャーリーン?まさかのロレンソ復活!?
まぁ引退を発表するまでは現役ライダーだしドカ最後のロレンソじゃないが降りると決めた後に好成績連発ってのも有りなわけだから今年は21年ワークスコンビより上のランキングで終了なんて事だって起こり得るかもしれない。兎に角今年は何か吹っ切れてここ数年の鬱憤をYZRで晴らして欲しい!
ただのヤマハのご機嫌伺いでしょう
金づるのロッシを手放したくないけど、勝てないライダーをこれ以上ファクトリーに置いても若手のライダーが他のメーカーに取られるし、
まだ現役を続行するか決めきれていないロッシには取り敢えずファクトリーと同じマシンを用意して満足してもらおうって考えたんだろう
ロッシも現役続行を希望する自分を欲しがるメーカーはいないだろうしヤマハに残るのが最善だと判断した感じだな
なにはともあれ、ロッシという偉大すぎるライダーの扱いについて、ヤマハが腹を決めたってことですよね。
避けては通れないことなので、仕方ないですけど…
広告のためのお飾り状態だけは避けていただきたいものです。
モルビデリには悪いが、ロッシ&マリーニ体制のペトロナスヤマハを見てみたい気も。
マルケス兄弟に勝つには、これしか?
YAMAHAからヴァレ優先にオファーって散々報道されたのは何だったんだ?
ジャーヴィスに言わせればワークス体制とは言ってないといいそうだけど、もう誰も信じないぞ(笑)
まぁ、これでヴァレに対しては「引退のススメ」と捉えられても仕方ないわけで、今年どれだけ強い走りを見せれるか?でしょうか
GPファンとしてはヴァレがワークスの縛りから解放されサテライトでYAMAHAのいうワークス同等のマシンでどんな走りをするかは観てみたいけどねぇ
といってもそれも再来年の話しだからやっぱり何かと早い気がします
まだ今シーズン始まってもいない(笑)
今からイアンノーネの代わりにアプリリアに内定もらっとけ。
あっ、ビアッジいるからまずいか…
無いのはわかってるけど…最後はアプリリアで走って欲しかったりする
ただでさえ勝てないマシンに乗る事は無いとわかってはいるがナストロアズーロカラーのマシンにまたがるロッシが見たい
ロッシとクワッタ入れ替えるのが総合的にはベストな判断なのでヤマハがやっと決断したって事だな
ロッシはサテライトでのびのび走ってたまに上位に絡んできて欲しい
2021年からは走りたいレースだけスポット参戦して、鈴鹿8耐とかWSBとかデイトナとかmotogp以外のレースにも参戦して欲しいな。四輪のアロンソと同じように、カテゴリー枠を超えて二輪のレース界全般を参戦しながら盛り上げて欲しい!!
最後はヤマハで引退して欲しいね。
戦闘力が残っているうちにPETRONASと関係を作っておくのも悪くない.
(というか,大変良い.)
ヤマハにとっても販売戦略上,有効.
TWINTOWERビルでハミルトンとのイベントもやりそう.
(というか,観たい.ハミルトンの契約次第だけど)
既にロッシ 対してヤマハからオファーがあったって事なんですね。
しかしながらロッシ は今は決められないとヤマハに回答、それならばとヤマハはファビオにオファー出して契約したって事なんでしょうね。
ロッシ が間違い無く継続参戦するならヤマハ的にもロッシ で良かったんでしょうけど、引退となると数戦先まで回答を保留出来ないでしょうからねー。
ファビオが他に移籍されても困るでしょうしね。
まー継続参戦する場合はサテライトでもヤマハと直接契約みたいだし、フルスペックM1にヤマハの100%サポートも確約されてるみたいだから破格のオファーである事は間違いないですね。
「やめないで」とか「残念だ」とかいう声、ぼくのところにはまったく届いていないんだけど。 アッハッハ!
by みのもんた
ビックネーム二人がペトロナスと縁が有るのか?ペトロナスがビックネーム好きなのか?ファクトリー直下のサテライトだし悪くないと思う。
ロッシが今後、MotoGPに携わる上でペトロナスへシートを移すのは信頼関係を
構築する上でチャンスだと思う。21年以降、ロッシがもしVR46 MotoGPチームを
立ち上げてライディング・マネージャーとして現役続行した場合、パートナー
シップを継続していける可能性もあるし、もしかしたらヤマハファクトリーよりも強力なチームが作れるかもしれない。まあ妄想はさて置き、全てはロッシの
20年前半戦での結果次第でしょうけどね。
全てはビジネスですから成り行き上こうなったということでしょう?
ロッシには自分が納得出来る間は大好きなM1でこれからも走り続けて欲しいです。
確かに
YAMAHAはチームロバーツ時代でワークスと遜色ない体制もあったわけだし、テック3みたいな古豪チームより新興のペトロナスと組んだ方がVR46moto GPチームも早く軌道に乗せれるしお互いメリットあるかもね
あの頃みたいにワークスマシンが多く走って同メーカーで潰し合いなんてのも面白いな
ロレンソが、ヤマハテストチームに参加表明。
どうなりますか。プラスに作用すればいいですね。
管理人さん!
ロレンソがヤマハとテストライダー契約したってニュースの
詳細を早く知りたいです。よろしくお願いします。
詳細なんて公式に日本語のプレスリリース出てるから見ればいいよ
ホルヘここで登場かい。
ここ数日のヤマハの話題で気持ちが上がったり下がったり。いけずやねー。
これで、完全にロレンソ寄りの車体確定でしょうからさらにフロントタイヤに優しいフレームと外部フライホイール対応エンジンの味付けもピックアップよりマイルドなリヤタイヤに優しい方向になって行くんでしょうか?
セパンテストが見ものですね。
夢.希望.妄想???………引退前に、Ducatiで勝つ姿が見たい,,,,サンマリノorムジェロで……..願望………..
『ロッシは今後どうなるのか?』心配って一般人とは懸け離れている人物、心配ご無用です”去就はとっくに考えてあるでしょう”ロッシは何かと注目されるのが好きですから思わせ振りをして世界をクギ付けにして置きたいのでしょうバイクは降りても十分楽しませてくれると思います。