『レイ:モトGPに出てたら、どんな結果を出せたのだろう…』
★ジョナサン・レイ(カワサキ、34才)は2020年、スーパーバイク世界選手権(SBK)で6年連続タイトルを獲得した。
★最近、レイ選手が次のように話した。
【モトGP参戦については?】
「(2012年にストーナー代役として)ホンダから参戦できたことを幸せに思ってますよ。レプソルのファクトリー機に乗れるチャンスを与えてもらったんですからね。モトGPに参戦するなら、僕はホンダファクトリー機が良いと思ってるんで…とにかく、アイコン的な存在だから。
ああ言う機会を与えてもらい、本当に感謝してるんですよ。実際のところ、高い戦闘力で走れないようなマシンでフル参戦するぐらいなら、あのマシンで2戦だけの方が絶対に良いから。
僕はこの先ずっと、『もしモトGPに出てたら、どんな結果を出せたのだろう…』って考え続けるんでしょうねぇ。まぁ、考えても仕方がないんですけどね…人生ってのは、こう言うものなんだから。
僕はSBKで何度もタイトルを取ってるんだし、こっちの人生もけっこう良いもんですよ。」
#WorldSBK, #Rea: “Deluso di non aver mai avuto una chance in #MotoGP”https://t.co/ioh8rts8bu
— Motosprint (@motosprint) December 21, 2020
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram)
ロッシは来年、ヤマハ機の開発をできるのか?って話は、note『ロッシ:来年の待遇は?どのメーカーと組んでモトGPチームを作るのか?』でどうぞ!
この話し、もはやシーズンオフ恒例になりつつあるね(笑)
流行りのパラレルワールドネタ
スーパーバイクという世界レベルのカテゴリーのチャンピオンですから相当速いはず。昔トロイベーリスが1レースだけMotoGPに参戦してサクッと優勝した記憶があるような…
一概にはなんともいえないけど、やはりSBKとMotoGPでは差がある思う
比較的近年では、ベン・スピーズがいい例で、SBKで「破格ライダー」だったのに、MotoGPでは「善戦ライダー」という感じ
レイもそこそこ善戦するだろうけど、そこ止まりだったんじゃないかな
「鶏頭」と言われようと、いいライダー人生だったのだと思う
また ですか…。
ジョニーもホルヘももう一度、モトGP走らせてあげたい、本人達も踏ん切りがつかない、心残りが有るんだろうし、殿坂田氏も同様なコメント、以前話していたような・・・
ベンスピーズは転倒脳震盪後に速さを取り戻せなかったのが残念でした。
あれがなければもっと上に行けたと思います。
レイもこれまでSBKで退けてきた元GP組、バウティスタやメランドリを物差しにするならモトGPでも充分強豪の一角、流れが向けばタイトル狙える位の速さはあるでしょう。
クラッチローやぺトルッチもそうだけど、何勝かはできるだろうけど…
やはり純レーサー育ちと、市販車改造レーサー育ちじゃ何かが違うんだろうな。
まぁ実際に出て、結果見なきゃ何とも言えんが。
レイvsマルケスは世界中のロードレースファンが見てみたいだろうな。
本人はもうMotoGP にステップアップする気はないんでしょうかね。
>774RR-Rさん
ベイリスの勝利はすごかったけど、それまで数年間で1勝もできなくて、カピロッシにも完敗してたのでMotoGP のトップクラスとは言えないと思いますね。
>鯖通りさん
全盛期を過ぎたメランドリはまだしも、MotoGPではたまに表彰台に上がるバウティスタやレディングでもチャンピオン争いできてる時点でSBKとMotoGPに差はあると思います。
(V4Rのアドバンテージはあるけど、デイビスはイマイチだし)
負傷したケーシーの代役参戦した2012年の2戦は、いずれもシングルフィニッシュでしたねぇ。
それまで、市販車ベースのバイクしか乗っていなかったジョニーが、いきなりのプロトタイプ、しかも人のバイクでこの成績でしたので、速さもさることながら、セットアップ能力も高いなぁと当時は思いました。
もし、しかるべき体制で参戦していたら…と思わせるライダーですね。
現在33歳ですか…トップチームからのオファーは厳しいだろうなぁ。
スポット参戦でも良いので、漢カワサキがMOTOGPにジョニーと一緒に復帰してくんないかなー。
チョッと早い初夢です。