『ピッロ:ロッシはいずれ、ドゥカティ機に乗る』
★11月14日、ヴァレンシアGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が10位でゴールし、キャリア最後のレースを終えた。
★11月13日、マッテオ・フラミーニ(ロッシ選手のテレメータ担当。2022年はVR46チームのマネージャーを務める)が、いずれ、ロッシ選手がドゥカティのモトGP機『Desmosedici』に試乗する可能性に触れていた。
★11月16日、ミケーレ・ピッロ(ドゥカティ・テストライダー)が自身のフェイスブックに次のコメントを掲載した。
《(ロッシと言う)二輪レースの史上最強選手と同じトラックを走れたなんて、物凄い特権だったと思う。
本人に『現在のドゥカティ機で何周か走ってみて欲しい』と頼んでみたところ…やってくれるようだ。僕がドゥカティのテストライダーになったのは彼がまだ所属していた頃で、当時の様子については良く覚えているから。
何年もの間、『ドゥカティ機を乗りこなせるのも、それで勝てるのもケーシー・ストーナーだけだ。天武の才があることは明らかなのだから』と言われる悪夢が続いてきたが…今回のヴァレンシア最終戦の結果を見る限り、ここ数年で技術的に変わってきていると言えるだろう。
それでも、『タイトルを取っているのは他のメーカーのライダー陣だ』と言う者は大勢いるが、しかし、真のドゥカティファンやドゥカティスタはここまで改善できたと言うことを誇りに思えるはずで…これは、すべてのドゥカティスタッフのお陰なんだ。
去年、ドゥカティは若手ライダー路線に変更し、ライダー部門でのトップを目指すべく、彼らには時間の猶予が与えられている。
有難う、ヴァレ…そして、有難う、ドゥカティ。》
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:facebook)
祝ドゥカティ、コンストラクター部門タイトル獲得!!?って話は、『エミリア・ロマーニャGPまとめ』でどうぞ!
あれ?これピッロもドカ辞めるって事ですか?