『クアルタラロー:とにかく、予選が重要!』
★ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)は今シーズン5戦で9位/2位/8位/7位/優勝を獲得し、現在、総合首位(69ポイント)に就いている。
★なお、総合2位のアレックス・リンスは同点、3位のアレイシ・エスパルガロは3ポイント差である。
★4月25日、スペインGP(ヘレス)の木曜会見でが、クアルタラロー選手が次のように話した。
【今回、優勝候補と目されているが…】
「前回のポルトガルでの優勝は大きかったけど、でも、うちのベースが2021年のに似てたってことも幸いしてたんですよ。ポルトガルみたいに、マシンセッティングの時間があまりない時は有利でしょ。
トップに立つのはいつだって気持ちの良いもんだし、今回がヘレスだってことも嬉しいです…大好きなトラックなんですよね。」
【これまでヘレスGPでは2勝、PP4回を獲得しているが、去年は腕上がりのせいで失速してしまい…その辺は心配している?】
「いいえ。冬季間中、身体トレーニングはしっかりやってたんで、身体の方は大丈夫です。速い走りができるでしょう…まぁ、どれぐらい速いかは、今はなんとも言えませんが。
一歩づつ進み、優勝を狙えるかどうか探っていかないと。」
【今回は、どの辺が重要ポイントになりそう?】
「レースウィークエンドで重要なのは、とにかく予選ですから。そこで引き離していかないと。
あとは、やはり、ペース面での作業は必須ですよね。」
【全体的に見て、オーバーテイクそのものが難しくなってきていると言われているが…】
「そうですね。ただ、ポルティマオではアレックス・リンスが、ちょっと凄いことしてたでしょ。最初の5〜6ヶ所のコーナーが、とにかく凄かったから。
まぁ、でも、全体的に以前より厄介にはなってますね。以前はスタート時に『ローンチコントロール』の操作をすれば良いだけだったけど、今は色々なことをしなければならないから。」
【将来について、なにか話せることはある?】
「いいえ、何も知らないんで。その件については、他の方々が動いてくれてますから。
僕は勝つことだけを…勝てるようにすることだけを考えてるんで。」
【月曜テストでは何を試す予定なの?】
「まだ分かりません。電制関係で何かあるはずなんですが…ただ、今、必要なのは馬力の方ですからねぇ。それ以外に関しては、マシンの走り心地は良いんで。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
速いモトGP機を作るには何が必要か?って話は、note『2022 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!
>うちのベースが2021年のに似てたってことも幸いしてたんですよ。ポルトガルみたいに、マシンセッティングの時間があまりない時は有利でしょ。
やっぱ予想した通りだった
勝因を語るとともにマシンはほぼ進歩してないよっていうちょっとした嫌味
それでも独走できちゃうんだからすごいんだけど
アメリカズからポルティマオと、みんな右腕酷使されてるだろうねえ