『ダッリーニャ警告:ドゥカティ離脱は何度も何度も考えてから決めるように』
★ドゥカティは今シーズン末にファクトリーのジャック・ミラーを放出する意向で、現在、その後任候補としてマルティン&バスティアニーニ両選手を考えている模様。
★両選手の今シーズンここまでのリザルトは、以下のとおり。
エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・グレジーニ)
総合3位:69ポイント、優勝/11位/10位/優勝/リタイア/8位
ホルヘ・マルティン(ドゥカティ・プラマック)
総合13位:28ポイント、リタイア/リタイア/2位/8位/リタイア/22位
★ジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)のコメント。
【ミラー後任は、マルティン&バスティアニーニのどちら?】
「当然、あと何戦か様子を見てみないと。この2年間、2人ともファクトリー対応が相応しい選手だと言うことを証明してますからね。来年に向け、どう言う配陣にし、いかに上手く全てを組み立てていくか…
まぁ、もう少し考える時間はあるでしょう。」
【ファクトリーに選ばれなかった方の選手が、別のーカーに移籍してしまう可能性もあるのでは?】
「それも可能性の1つでしょう…ただ、通常、レースにおいては『継続性』と言うものの価値が高いように思いますけどね。
ある特定のマシンで好結果を出している選手は、別メーカーに移籍する前に一度じっくり考えてみるべきであって…いや、一度と言わず、二度、三度、四度、五度とね…。」
★なお、カルロ・ペルナット氏(※バスティアニーニのマネージャー)がダッリーニャ氏の同警告について、次のように述べた。
「エネアはドゥカティと直接契約をしていて、良い仕事をしてるんですからねぇ。
(ダッリーニャが)エネアに向けて言ってるとは思えませんね。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
今、ドゥカティファクトリーに足りないものとは?って話は、note『2022 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!
なんかビニャーレスを茶化してるようにも受け取れるし、VR46を牽制してるようにも受け取れる
リンスとマルティンでアプリリアのシートを狙う感じですかねぇ
漏れた方はドヴィの後釜かな
以前にホルへマルティンがファクトリーに行けなければ、ドゥカティにこだわらずほかの…って記事が出てたから、マルティンへの警告なんだろうね。
うほっ、強気
移籍とかでもうアンマッチを出さないためにも、特に並列4気筒からは受け入れないようにしよう、って魂胆に思える。ステップアップ組は上手いことVR46からいいの連れてきてくれそうだし