『マルケス:朝から痛みが出てたが、筋力は上がってきてる!』
★10月2日(日)、タイGP決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が5位だった。
★前回のもてぎ戦と同様、手堅い走りで着実にリザルトを獲得した。
★マルケス選手のコメント。
「今日は雨のおかげで命拾いしました。実は、朝、目が覚めた時、腕に痛みが出てたんですよ。
モバイルクリニックでしっかり処置してもらったんで…ジュゼッペ(※おそらく理学療法士)には感謝してます。すごく良くしてもらいました!」
【今日のレースについては?】
「ウェットになったのを見て、『よし、チャンスがあるぞ』って思いました。
頑張ってはみたんですが、とにかく今は完走することが最優先なんで。アラゴンみたいなことはできませんからね。
序盤は焦らず落ち着いて、ラスト10周ぐらいから強くプッシュしてみたんですが、ペッコ(バニャイア)に接近したものの抜けそうなスペースが見当たらなくって…そうこうしているうちに、ザルコが迫って来たんです。
僕にはプラスアルファの力がなかったから、もうどうにもできませんでした。僕の前でゴールした選手らは、物凄いレースをしてましたからね。」
【今週末については満足?それとも、身体の方がいまいちだった?】
「今週末は大・大・大満足ですよ。ウォームアップではマシンが曲がらず、順位もいまいちで…へとへとだったものだから。
でも、今週末は初めて金曜FP1から攻めて行けて、予選2までプッシュしまくれたんで。
確かに、今朝は朝からちょっと痛みが出てたけど、筋力は上がってきてますからね…そこが重要でしょ。もっと筋力が上がったら、今度はコンスタントな走りにしていかないとね。今は、そこがダメなんですよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)
マルク・マルケスとは、どんな人間なのか?って話は、『2022 日本GPまとめ』でどうぞ!