『モルビデッリ:2023年版ヤマハ機について、どう思う?』
★フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)がジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)のインタビューを受けている動画が、2月9日にYoutubeで公開された。
★昨年、モルビデッリ選手は大苦戦しても常に落ち着いていが、同動画でも実にやる気に溢れた様子で、これまで以上にモチベーションが上がっているようだ。
★同動画インタビューからの抜粋。
[ 前半はこちら ]
【この間のシェイクダウンからすると、ヤマハは冬季シーズン中にかなり頑張って作業してきたようだが…】
「ヤマハは本当に頑張ってくれてます。エンジニア陣とも何度も話をしたんですが…冬期間中、けっこう満足な出来だったようで、皆さん、どう言う作業をしているかを熱心に説明してくれてました。改良箇所について、常に報告してくれてねぇ。
マシン開発に向けて物凄いエネルギーが漂っている感じなんですよ。
いつものヤマハスタイルではあるんですが…大改革はしないと言うスタイルなんですが、でも、なにがなんでも改善するぞと言う気持ちがみなぎってるんです。
前向きなエネルギーを感じるんですよね。」
【カル・クラッチロー(ヤマハ・テストライダー)と話してみた?】
「ええ。けっこうニヤついてましたよ。おかげで、早く乗ってみたくってねぇ。」
【2月10日からセパン公式テストが始まるが…】
「かなり忙しいテストになるでしょうね…試さなければならない新マテリアルが、かなりあるようだから。とにかく、きちんとチョイスしていくようにしないと。オプションは豊富にあるようですから。」
【フランチェスコ・バニャイアは(世界チャンピオンになって)変わった感じがする?】
「いつも通りですよ。1mmも変わってないですね。」
【態度が変わったとかではなく…例えば、自分自身の強さを自覚したような感じとか…】
「トレーニング中のペッコ(バニャイア)って、けっこう判断しにくいタイプで…
でも、皆で一緒になにをやって、ペッコは凄いですよ…『ランチ』で走っても、カートに乗っても、ドゥカティパニガーレ機に乗ってる時もね。何に乗っても凄いんで。」
【最大の敵はバニャイア選手?】
「世界チャンピオンだし、ベストライダーですからねぇ。」
【現在のモトGPは劣化してしまったと思う?】
「思わないですね。なんでも進化していくわけだから。面白くするために色々なことが行われていて…上手くいってますよ。優勝争いできる選手がたくさんいるんですから。」
【しかし、ジャコモ・アゴスティーニなどは『ファンを惹きつけるには、大スターとなるようなチャンピオンライダーが必要だ』と言っているが…】
「面白い意見だけど、でも、それは二輪レースにあまり興味がない人向けの話だと思いますね。
二輪レース好きにとっては、ここ最近のように『誰が勝つか分からない』って感じの方が盛り上がるんじゃないんですか。」
[ 完 ]
(参照サイト:『Moto.it』)
現在、バニャイアがロッシにコーチ役を依頼しているって話は、note『フランチェスコ・バニャイア特集』でどうぞ!
我が家では勝手にモジャビデリって呼んでおりましたが、丸められたんですね。
坊主頭も素敵ですね。
新シーズン頑張ってほしいなぁ
モルビデリの意見に賛成。
ドゥーハンやロッシみたいな絶対王者の横綱相撲より混戦のほうが絶対面白い。
モルビデリだけヤマハとVR46と首の皮一枚つながった様相ですね 。