『バスティアニーニ欠場、代役はペトルッチ』
★5月12〜14日開催のフランスGPに、エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー、25才)が欠場することが公表された。なお、代役としてダニーロ・ペトルッチ(32才)が参戦する。
★バスティアニーニ選手は3月末のポルトガルGP中に右肩甲骨を骨折し、先週のスペインGPで復帰したものの痛みが酷く、土〜日曜日は棄権した。
イタリアへ帰国後、すぐにリハビリを再開したが、最終的に医師陣の勧めによりしばらく静養し、イタリアGP(6/9〜11)復帰を目指すこととなった。
★これまで代役を務めてきたミケーレ・ピッロは、イタリア選手権の日程がフランスGPと重なったため参戦できないためペトルッチ選手に白羽の矢が立った。
ペトルッチ選手は2019〜2020年、ドゥカティファクトリーよりモトGP参戦をし、フランスGPに関しては2019年に3位、2020年に優勝している。
★今年、ペトルッチ選手はドゥカティ機でSBK参戦しており、現在、総合7位(首位と123ポイント差)に就いている。最高レースリザルトは5位。
当初、ペトルッチ選手は5月11〜12日にミザノでのプライベートテスト(SBK機)に参加するはずだったが、急遽、モトGP代役参戦が決まったためチーム側が許可した。
★ペトルッチ選手は2022年にも、ジョアン・ミール代役としてスズキ機でモトGP参戦している。
★なお、来週のフランスGPに関しては、ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアファクトリー)も欠場するため、ロレンツォ・サヴァドーリが代役参戦する。
マルク・マルケス(ホンダファクトリー)の復帰の有無については、まだ公表されていない。
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
弟マルケスの後追いは、結局、タイヤのせい…って話は、note『2023 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!
よっ!ミスター助っ人(笑)
F1で言うところのモレノやヒュンベルクみたいな扱いやねw
マリーニは仕方ないとはいえ興行的に1番やらかした感がありますね
去年はSUZUKI、今年はDUCATI
ライダーの能力以外の部分も評価高いからだよね
やっぱりプレミアムクラスで自らのミス、焦りで他者を巻き込み転倒、欠場するほどの怪我を負わせたライダーは2〜3戦出場停止すべきだと思うな。
エネアは復帰できも万全な状態になるまで、相当な時間が必要だと思うし。
今期42レースって時点で、ケガ人続出する事は想像するに
むづかしくはなかったからなあ。1GPは中止になったけど。
今後も便利で使い勝手のよいぺトルッチの様なライダーが重宝
がられそだし、またライダーの穴埋めにイアンノーネやドビや
ロッシの名前とか・・・それはないかwでもMotoGPの代役ライダーて
一朝一夕、誰でもって分けにはいかないし、今後もこの穴埋め
ライダーの問題て、各メーカーの悩みになりそう。
でもそもそも論で、こんなぎゅうぎゅう詰めなフォーマットで
レースしてたらライダーはボロボロなって、後半戦は体調を保った
ライダーのチャンピオンシップ争いにならねばいいが・・・
ドルナエスペレータのしてる事ってなんか本末転倒の様な機がする。