『マルケス:でも、目標は達成できた…』
★8月6日(日)、ブリティッシュGP モトGPクラスの決勝でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が転倒リタイアした。今シーズン、15回目の転倒である。
★第1ラップでウィング片方を喪失し、エネア・バスティアニーニとの10位争いの最中、第15ラップの第12コーナーで同選手に接触して転倒した。
★今シーズンの日曜決勝で、マルケス選手はまだ1回も完走していない。
★予選は14位、スプリントは18位だった。現在、総合19位(−199ポイント)に就いている。
★マルケス選手のコメント。
【今回のレースウィークエンドについては?】
「今週末は、中身のしっかりとしたレースウィークエンドにしようと言うのが目標で…限界超えの操縦をして転倒をしないように思っていたので、目標は達成できました。
オーストリアGPでも、このまま続けていかないと。」
【以前は表彰台の常連だったが…】
「そう言う風に考えるのは好きではないけど、もし以前のマルク・マルケスに戻りたいと思うのなら、とにかく、何かしら始めていかなければなりませんからね。
今シーズン前半は上手くいかず、骨折3ヶ所に靭帯をやってしまいました。3〜4レースでケガを負って、転倒しまくりでね。
だからこそ、タイムは二の次で、今はベースを探り出さなければならないんです。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
マルケスが「僕はクアルタラローと同じ問題を抱えている」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!