『ヒメネス:マルケスよ、時間を無駄にするな』
★8月6日(日)、ブリティッシュGP モトGPクラス決勝における、アプリリア勢のリザルトは以下のとおり。
優勝アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)
4位ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアRNF)
5位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)
10位ラウル・フェルナンデス(アプリリアRNF)
★今年初めの冬季テストのアプリリア機は好調で、ドゥカティ機に対抗できるマシンとみなされていたが、ここまで実力を発揮しきれずにいた。
★先日、アプリリアのアントニオ・ヒメネス氏(エスパルガロ選手のチーフメカニック)が、次のように話した。
【ブリティッシュGP決勝ではエスパルガロ選手がみごとなパフォーマンスで、ドゥカティのバニャイア選手を打ち負かし…】
「コース終盤のコーナー辺りで雨が降っていたので、かなり厳しい状況でした…ああなるとトラクションがどんなに良くても、ザワッとするような事態になりかねないんでね。
最終ラップなんか動悸が酷かったですよ。ただ、今日は上手くいく日だろうと言う期待もありました。」
【今回からタイヤの空気圧チェックが始まったが…】
「誰の批判をするつもりもないが、このチェックは好きになれませんね…他のチームなんか、もっと不満を言ってるようでね。とは言え、受け入れないと。
たとえレース優勝しても、3〜12秒のペナルティを科せられる可能性があるのだから…かなり危険ですよ。」
【過去に安全基準に満たない空気圧で走行していた選手もいたため、同チェックが導入されたのだが…】
「データをスクリーン上に表示すべきでしょうね。」
【総合順位ではエスパルガロ選手が、首位と100ポイント以上引き離されているが…】
「夢は見なきゃ…何があるか分からないんだから。」
【2025年に向け、マルク・マルケスのホンダ離脱が噂されているが…】
「ずいぶん年月が経ったとは言え、相変わらずマルクはベストライダーの1人ですからね。チャンピオンになりたいのなら、時間を無駄にはできないでしょ。
選択肢は2つ…このまま待ち続けてポテンシャルや意欲を落としてしまうか、変化を取り入れるか…。
KTM加入は難しいようですよね…まずはアコスタをどうにかしなければならないのだから。ドゥカティ加入はないだろうし…アプリリアに関しては、可能性はあるかもねぇ。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
マルケスのKTM移籍の可能性はどのぐらいあるのか?って話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!
どうだろうな。
アコスタとかポルの契約のことは自分あんま詳しくないんですけど、自分が知ってる限りマルクはMoto3、Moto2、MotoGPまでずっとレプソルとレッドブルがスポンサー関係だったから。
だとしたらアプリリア(勿論素晴らしいチームですが)よりはやっぱりKTMの方がずっとあり得る話に聞こえますけどね。
アレイシの後釜って事か。もしそうなれば面白い組み合わせかもしれん。
2025年の話しならどうにでもできるからねぇ
とりあえずは来年
資金難のRNFと Apriliaの関係次第かも