『ロッシ:バニャイアは完璧…金曜から1コーナーもミスってなかった!』
★8月20日(日)、オーストリアGP モトGPクラスの決勝で、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、VR46ライダーズアカデミー所属)が優勝した。
★今回は、師匠であるヴァレンティーノ・ロッシ(二輪最高峰クラス7回総合優勝)がパドック入りしていた。
★VR46ライダーズアカデミー所属選手は全員好リザルトで、3位マルコ・ベッツェッキ、4位ルーカ・マリーニ(ロッシ異父弟)だった。また、モト2ではチェレスティーノ・ヴィエッティが約14ヶ月ぶりに優勝していた。
★ロッシ元選手のコメント。
【今日はVR46ライダーズアカデミー選手が大活躍で…】
「土曜スプリントは(多重クラッシュのせいで)がっかりだったけど、今日は良い日になりましたね。
ルーカ(マリーニ)もマルコ(ベッツェッキ)も良いレースをして…昨日は2人とも転倒だったから、今日、挽回できるかどうか重要だったんですよ。」
【VR46チームも快調で…】
「素晴らしかったですね…3位と4位で、レースも凄かったし。ルーカもマルコも脅威的な走りだったじゃないですか。
ポイントもたっぷり稼いだし、表彰台にも上がったし。僕がパドック入りするようになってから、初快挙ですよ。」
【モト2ではヴィエッティ選手が優勝していたし…】
「うちのアカデミーは全員、戦闘力が高かったですね。チェレ(ヴィエッティ)はここ1年苦戦し、久しぶりの優勝だったし、モルビデッリも強い走りをしていたし…。
バニャイアなんか、完璧だったしね…今週末ずっと、1コーナーもミスがなかったでしょ。物凄いですよ!。いやぁ〜面白かった。」
(参照サイト:『Gpone』)
バニャイアの最終ラップのグリーンゾーン疑惑については、note『2023 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!
よくテレビに映ってましたね
走ってるマルケスよりも…