『ロレンソ:ビニャーレスとマルケスの違いは…』
★10月15日(日)、インドネシアGPのモトGPクラスでマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が、決勝で2位だった。
★ホルヘ・ロレンソ元選手が今回のヴィニャーレス選手のパフォーマンスについて、『DAZN』で次のように解説した。
【ヴィニャーレス選手が2位だったが…】
「もちろん、2位と言うのは喜ばしいリザルトだけど、マーヴェリックには優勝できるチャンスもあったじゃないですか。
今後のサーキットで、これほど大きなチャンスがあるどうかは分からないのだから…今回は挑んでみるべきだったでしょうね。
今回のペッコは終盤、かなり守りの姿勢で…守りすぎてるほどだったんですから。
マルケスみたいに、もっとアグレッシブな選手だったら…犠牲を払ってでも優勝を狙いに行ったかもねぇ。」
【ヴィニャーレス選手はどんなタイプの選手なの?】
「マルケスとは対照的でしょうね…マルケスはリスクを負いまくって、転倒しまくるタイプでしょ。
マーヴェリックは滅多に転倒しないじゃないですか…シーズン中、ミスも少ないし。あまりリスクを負いたくないんでしょうね。
きちんと完走すると言う点では信頼できる選手だが、今回のような状況ならば…明らかに優勝できるチャンスがあるならば、多分、もう少しリスクを負っていたら、優勝できる可能性は高かったでしょうね。」
★なお、10月13〜15日、インドネシアGPのモトGPクラスでマルク・マルケス(ホンダファクトリー)は、予選8位、スプリント転倒リタイア、決勝も転倒リタイアだった。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
インドGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!
私以上にヴィニャーレスへの期待値がでかい笑
ロレンソは自分の後任に就いた当時のビニャーレスを若い頃の自分みたいだ、って相当買ってましたからね。歯痒いんでしょう。
全く同感です
YAMAHAワークスのエースだった時期もあったのに、すっかりセカンドライダーに落ち着いてるのが勿体ない
前記事のコメントも、もっとエゴを出して悔しいと言って欲しいよ
独走したマルティンがリタイヤした時に2番手なら絶対勝つという気概じゃないと
前人未到のmotoGP3メーカー優勝もリンスに先を越されるぞ
ビニャーレスはミルやモルビデリと同じタイプだね。安定感はあるけどイケる所で守りに入ってしまう。
マルティンやリンス、ビンダーみたいなアグレッシブさが欲しい。
いや、自分は転倒怖くて引退したじゃん。
随分と勝手な言い草だな。
クレバー?なタイプ=ミル、ヴィニャ、フランキー
クレバーなようで転ける=ペコ、ベツッキ、ミラー
転けるか、勝つか=マルク、マルティン、リンス
こんな感じ?
マシンが良ければ勝てるんだよって
自分が悪いなんて思ってないと思うぞ
なんかご意見番の老害っぽくなってきたな。
ワロタwwww
そのうち「喝!」とか言い出しそう
スペインの張本w
確かにビニャーレスは物足りないね同僚アレックスとは違い過ぎだもの一番は取れないねロレンソの言う通り
何時だったか、ビニャがヤマハ時代にルマンでマルケスを追い掛けて攻め過ぎて
転倒した時があったが、あの時は自分は失望してしまった。マルケス
に果敢に攻めてプッシュしたのだろうけど、無謀過ぎたから。でも
あの時は逆に、ビニャを讃えるコメントが多かったな、ゼロポイントで
褒め称えて違和感を覚えた。
今回は完全にその逆パターンで、攻めて行くべきだった様に思う。まあ
結果を出したのだから問題ないんだろうけども、でもプッシュして
いたら・・・。何れにしてもビニャの走りの限界点も見えた様な気も
したかな。