『プーチ:マルケスはドゥカティ型落ち機でも勝てる…そして、そんなマルケスを倒したい』
★10月23日、ホンダのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、西サイト『AS』のインタビューで次のように話した。
【マルク・マルケス離脱については?】
「我々の方では、引き留められるよう努力してきました。唯一の方法はマシンを改善させることだったが…現時点ではマルクの望みを叶えられる状態ではなかったんです。
現在も作業を続けており、将来に向けて実に興味深い計画を立ててはいるが、マルケスの件に関しては間に合いませんでした。」
【貴方個人としては、どう思っているの?】
「非常ににがっかりしています…マルクとは、実に良好関係だったものですから。
企業としては、当然のことながら、マルクが必要としていたマシンを作り上げることができなかったわけですからね。複数の理由が絡み合い…そのほとんどがネガティブなものだったのですが…なんの助けにもなってくれなかったわけです。
もしマルクが(2020年の)ヘレス決勝戦でケガをしていなかったら、こう言う風にはなっていなかったでしょうね。」
【来年、もしマルケス選手がドゥカティ機でレース優勝したら…?】
「他所に移籍した選手が活躍しているのを見るのは、いつも嬉しいもので…多分、マルクの場合はなお一層嬉しいでしょうね。これまでの個人的なやり取りを思えば、嬉しく思いますよ。
活躍し、また勝てるようになったら…一区切り前進できたと言うことじゃないですか。当然、嬉しいですよ。
マルクがまた勝てるようになったら嬉しいとは思うが、しかし、倒したい気持ちもありますね。
私はホンダで働いているのだから。マシンを改善させなければ…うちの目標は勝つことなんですからね。相手が誰であれ、立ち向かっていかなければ。」
【マルケス選手は完全復活すると思う?】
「マルクならば、たとえ威力が半分のマシンでも、絶対にタイトル争いができるでしょうね。ホンダはそんなマシンさえ提供することができず…そっちの方が異常なことなんですから。
ドゥカティ機ならば、たとえ型落ち機でも確実に戦えますよ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
せっかくホンダ機が良くなってきてるのに…って話は、note『2023 日本GPまとめ』でどうぞ!
あらら…仮にもチーム責任者がDUCATIの半分以下とかいっちゃって良いの?
もう辞めるのが決まってるのかもね
マルケス追いかけてDUCATI入ったりして
マルケスの勝ち取ってきた栄冠の半分は自分のお陰だと思ってそう。
勝ってるうちはマルケスと自分の手柄、負けてるのはホンダのせい。それくらいの考えなんじゃね?