『マルケス:将来、またホンダ選手に戻れたらと思っている』
★12月3日(日)、茂木サーキットで『ホンダ・レーシング・サンクスデー2023』が開催された。
★2013年よりホンダファクトリーからモトGP参戦していたマルク・マルケス(30才)は、2024年にドゥカティグレジーニに移るため、最後の『ホンダ・レーシング・サンクスデー』となった。
★マルケス選手のコメント。
「ホンダ選手を応援するために、こうして集まってくれた皆さんに感謝します。
ご存知の通り、今シーズンは僕にとって本当に特別なものとなり…僕は別の道を進むことを、ホンダと共に決めました。
でも、将来、また僕たちは再会するかもしれません。
この11年間、ホンダと共にモトGPタイトルを6回獲得しました。素晴らしいことを成し遂げ、共に成長してこれたのです。
このビッグファミリーの一員であることを、いつも嬉しく思っていました。
レプソル・ホンダは僕の生涯のたチームであり、皆さんの記憶の中には『マルケスと言えば、ホンダ』と残っていくことでしょう。
でも、僕の目標はまた勝てるようになることであり…これまでもずっと、それを目指して進んできたのです。
今回が僕にとって最後の『ホンダ・サンクスデー』になるかは分かりません…僕は、そうなって欲しくないと思ってます。
将来、またホンダ選手として戻って来れたらと思っています。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
最近、なぜマルケスの調子が上がってきたのか?…って話は、note『2023 タイGPまとめ』でどうぞ!
ロッシもYAMAHAに戻ったしね
移籍を決めて既に他車でテストまでしてるライダーがサンクスデー参加で日本に来てるわけだから、きっと本心だろうね
ただ、DUCATIの乗り心地が想像以上ならどうだろうねぇ
ワークス待遇になるかが、決め手か
ホンダって冷たいから乗れるかどうかはわからないけど
再来年乗りたいと思わせるマシンを来年造れればいいね
2025年にKTMワークスに移籍して俺様仕様にできなければ戻ってくるかもしれませんね
そのときは大幅減俸を受け入れるしかないです
移籍すらもホンダでまた勝つための布石だったら面白いな〜。
マルクじゃなくても、もう大丈夫だよって言えるマシン作らないとね。
『俺がその気ならいつでも寄りを戻せる』っていうキープ扱いですよ!舐められてますよ、ホンダさん!盛大にお別れパーティまでさせて出て行っておいてこのコメント。塩まいといたほうがいいですよ!
ライダーは勝つために走っているのだから仕方がない。現状、マルケスでも表彰台にすら上がれないマシンでは逃げられて当然。たまたま、ドゥカティサテライトに空きがあったから、そこに座ってみただけで、KTM、アプリリアでもよかったのかもしれないけど。マルケスなら型落ちマシンで前半線、怒涛の勢いで勝ちまくるような予感がする。後半戦はリードしたポイントを少しづつ削りながら、バニャイヤ、マルティンの新型マシン勢の後追いで逃げ切れるかがポイントでしょう。
そりゃ無さそう。彼のドキュメンタリーでホンダのスタッフをアレだけバカにして、ドカのテスト後にホンダより精神的に楽とか言っちゃってるし。リップサービスもココまで来ると嫌だな。
ホンダはワークス待遇のライダーを放出して再び獲得する事は殆ど無かった記憶が