『バニャイアにもセカンドマシン問題発生』
★5月10〜12日、フランスGP(ル・マン)が行われている。
★11日(土)、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が予選2位、スプリントは技術トラブルによりリタイアした。
★バニャイア選手は予選で転倒した際にマシン炎上を危惧し、みずから消火活動を行った。このため、スプリントはセカンドマシンで参戦した。
両マシンは同じセッティングで完全に同一だったにも関わらず、セカンドマシンはスタート時とコーナー立ち上がりでのウィリーが酷く、大きく後退していった。
その後、バニャイア選手は追い上げようとして、ブレーキングでミスしてしまった。
★日曜決勝はファーストマシンを使う予定である。
★バニャイア選手がイタリア衛星放送『Sky』のインタビューで、次のように話した。
【スプリントでは何が起きたの?】
「午前の予選でスリップ転倒し、セカンドマシンに乗り換えたんです…そうしたら、ブレーキがちょっと変な感じで。
もうウォーミングアップラップから、出来ないことがいくつか出てきてしまって…マシンの挙動が変だったんです。いつもは、そんなことないのに。
今、メカニックがエンジニアと一緒に作業してくれてるんですが…データを見ても、原因が分かりにくいらしいんです。
マシン自体は衝撃とかを受けたわけでもなく…でも、こう言うことも、たまにあるんですよね。」
【詳しい説明などは…?】
「今日は、この程度なんですよ…コーナー立ち上がりで、フロントが流れてしまったと言うのもありますね。
明日はファーストマシンに乗れるんで、戦いに加わっていけるでしょう。
この2日間、ペースは上位クラスなんだから、好スタートを切って、この手のミスは避けていかないとね。」
【両マシンについては?】
「いつもは2台とも問題ないんですけどね…確かに100%同じと言うわけにはいかないんで、こっちが合わせるんですよ。
今日は想定外に複雑な事態になってしまって…然るべき形で機能させることができませんでした。」
(※スペインGPではマーヴェリック・ヴィニャーレスにも、同様のことが起きていた。)
【ファーストマシンを使うことはできなかったの?】
「可能ではあったんだろうけど…ただ、スリップ転倒後は、万が一のためにセカンドに乗り換えるものなんですよ。こうなるとは思わないわけだし。」
【予選セッション中、貴方が消火器を使っていたが…】
「マフラーの辺りが汚れていて…あれは絶対、マフラーの方にオイルが漏れてしまったんです。」
【がっかりしてる?】
「ムカついてます…かなりムカついてますね。スプリントが完走できなかったのは、これで2回目ですからね…1回は接触で、今回はトラブルでしょ。
でも、もとはと言えば、僕のミスのせいだから…自分に腹が立つんですよ。」
【明日の決勝に向けては?】
「目標は優勝〜2位争いです…ボクとホルヘ(マルティン)の2人が、今回は最速なんで。ホルヘはスプリントでも強い走りをしてましたね。
とにかく、まずは全てをきちんと調整しないと。」
【明日、雨の予報が出ているが…】
「(雨になったら)僕ら2人だけじゃなく、6〜7人の戦いになるでしょうね。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
昔ならいわゆるTカーだけど、エンジンというより電制、デバイスやら複雑な機能が多いからセッティングもそれだけ難しいのかもね
HONDA時代のマルケスは転倒、走って戻ってすぐにTカー乗換えてトップタイムなんてことはしょっちゅうだったから、セッティングも合わせやすかったとか
フラッグtoフラッグで乗換える機会が最近なかったから思わぬ盲点
市販車には無い車高を変化させるデバイスのセッティングが
難しいのは想像できる
>確かに100%同じと言うわけにはいかないんで、こっちが合わせるんですよ。
普通これだよね。100%なら勝てると言っていたヴィニャとの違い。
まぁ今回は違いすぎたと言うか、全然機能しない部分があったのだろうから仕方が無い。
これでもこの人には決勝の復活劇があるからどうなるか?
P2の転倒で消化器使う程のダメージ負ったのがケチのつき始めだったから色々ドンマイと言うしか無いね