『2024 フランスGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』
★5月12日(日)、フランスGP モトGPクラスの決勝が行われた。
★表彰台3名はミスも少なく、レースの間ずっと限界ギリギリの走りをしていた。
★トップ10はドゥカティ7名、アプリリア2名、KTM1名。
★総合順位は以下のとおり。
首位マルティン(129ポイント)、2位バニャイア(-38ポイント)、3位マルク・マルケス(-40ポイント)、4位バスティアニーニ(-40ポイント)、5位ヴィニャーレス(-48ポイント)、6位アコスタ(-56ポイント)
★ドゥカティ
首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。バニャイア選手との接近戦を勝ち抜いた。(去就に向け)今回の勝利の価値は大きい。ここまでの10レースで5勝(スプリント3、決勝2)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは7位(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。ドゥカティ機に乗り換えてから、決勝での初ポイントとなった。
2位マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、昨年はホンダファクトリー)。土曜スプリントど同様、グリッド13位から好スタートを切り、第1ラップ終盤は既に8位だった。終盤、バニャイア選手にみごとなオーバーテイクを決めた。スプリントも2位だった。あとはドゥカティ機での初優勝を目指すのみ。
チームメイトのアレックス・マルケスは10位。
3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2連覇チャンピオン)。好スタートを切り、第21ラップまで首位を固持したが、マルティン選手を振り切ることができなかった。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは4位。ファーステストラップ首位を記録。4列目スタートに加え、エスパルガロ選手を抜こうとした際の操縦でLLPを科せられ約3秒ロスした。首位と2.2秒差だったので、LLPがなければ優勝争いができていたかも。
6位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46、昨年はドゥカティグレジーニ)。何周回か3位だったが、ショートカットによりLLPを科せられ、兄マルケス&ヴィニャーレスに抜かれてしまった。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。スタートが悪く、追い上げていたら第4ラップで7位走行中に転倒。土曜スプリントも転倒リタイア。
★アプリリア
5位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。もっと上位が狙えるぐらいのスピードは出ていたが、何かが足りなかった。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは9位。バスティアニーニ選手に抜かれそうになった際、膨らんでしまった。もっと上位が狙えるぐらいのスピードは出ていたが、何かが足りなかった。
11位ラウル・フェルナンデス(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラはリタイア。
★KTM
8位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。グリッド最下位から怒涛の追い上げ。
チームメイトのジャック・ミラーはリタイア。転倒。
13位アウグスト・フェルナンデス(GASGASテック3)。
チームメイトのペドロ・アコスタはリタイア(2023年モト2チャンピオン)。モトGPレースでの初ミス。第3ラップでディッジャ選手を抜こうとしてブレーキをかけた際、エスパルガロ選手に接近しすぎてしまい、さらにブレーキを強めたらスリップ転倒した。
★ホンダ
12位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、昨年はドゥカティプラマック)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは14位。
16位ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、昨年はドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア。転倒。
★ヤマハ
15位アレックス・リンス(ヤマハファクトリー、昨年はホンダLCR)。
チームメイトのファビオ・クアルタラローはリタイア。6位走行中に転倒。良いレースをしていた。
『2024 フランスGP モトGP 決勝リザルト』
『2024 フランスGP モトGP 総合順位』
(Photo:Motogp.com)
良いレースでした!!!
が、実況アナウンサーが後半あまりにマルケス寄りで辟易しました…
『ジャイアンツが勝ちました、ジャイアンツが負けました』レベルに酷かったなぁ
見兼ねた真矢さんが前の2人の話を振っても、またマルケスがーマルケスがーて絶叫してて笑笑
まあそのマルケスが良いレースにしてくれたのは間違い無いんですけどね!
どんな理由があろうとバイク殴って壊すような奴は好きになれない
タカ!ポイント獲得おめでとう!
皆んな気が付いていないだろうがタカは相当速い。現状では日本人No.1の速さであろう。あのマシーンで目立たないが常にホンダでは1〜2位の成績だ。もしタカがドカテイに乗っていたら毎戦優勝争いに絡む事は疑いようの無い事実だ。
皆んなでドカテイがタカにマシーンを貸してあげる様に署名活動をしないか?きっと日本の店員を通じて、きっとドカテイにもその気持ちが届くに違いない。今こそ我々がタカの力になる時なんじゃないか?
タカはこのまま終わるには本当に惜しい。
ドゥカティファクトリーも悩むね。
マルティンもマルケスもどっちも捨て難いだろう。
決めんのは6月らしいけど、どちらがファクトリー?!
マルクはあの後方から追い上げて最後の最後までよくタイヤが持ったなぁ。
スタートが良かったのもあるけど、後方に付くと温度とか内圧とか大丈夫だったのかと思ってしまう。
バニャイアは今回の抜かれ方はトラウマになるかな?内心はかなり悔しいと思う。
マルケスがスプリントもそうだけどタイヤを最後まで持たせられる感覚が、前戦あたりから作れてるのが大きいね。
最後のブレーキング最高でした。
マルティンは流石なんだけど、スクリーン割ったり激しいね。
マシンを大事にしないとファクトリーはマルケスに取られたりして?
まだ三人の表彰台はにこやかだけど、だんだんドロドロしてきて面白くなるでしょう。
経験積み中のアコスタもからんでくるともっと面白くなる!
興奮してたのはわかるけどスクリーン割ったりとか…速さは素晴らしいけどこう言うところもバスティアニーニとのシート争いで負けた所なのでは?
看板背負って走るワークスライダーにはそれなりの品格がいると思う
そのバイク壊すとかね…やったことの程度の差はあれビニャーレスは壊してクビになったし
なんだかなぁ…
(´;ω;`)ウゥ
マルティン良いですねー!
強さに磨きがかかってきた。
バニャイアはマルケスいなければ最終ラップに勝負をかけただろうけど、逆にやられちゃいましたね。
ああいう所はマルケス怖い。
アコスタも付いていってればもっと面白かっただろうけど、
そうそう上手くいかないよね。次戦に期待。
クアルタラロ〜〜。。 抜かれないし、いい走りしてたよー
マルティンW優勝
マルケスW2位
ミルW転倒
ペッコは勝ちパターンで負けるどころか3位はショックだろうな
最後は2位を守りにいった?
ポディウムで大ノリのマルティン、マルケスとは対照的にペッコとの距離感が大きかった
2台の中に仕掛けたアコスタは軽量クラスなら抜けるのだろうが、GPでは無理があったね
若さが裏目に出ちゃった
あのレースをを見た後に出てくる感想に「スクリーンを壊すなんて…」ってのがあるのが笑える
しかも1人だけじゃなく
Moto2開幕戦でロペスが優勝した時も嬉しさ爆発でスクリーンぶっ壊してたし些事じゃないかな
いや本当に。なにかに文句言いたくてしょうがないんでしょ。スクリーンくらいどうだっていいじゃない。
些事だと思う人はそれでいいんじゃないの
賃貸の部屋の壁どつき破る阿呆と同類だもんね
そもそも話合わんわ
炎上したAppleの広告もそうですが、特に日本人って物を壊すのを見るのが生理的に苦手みたいですよ。
勿体無い精神らしいっす。
あれで怒るイタリア人メカニックはいないでしょう。
あ、叩き折ったのがウイングだったら喜ぶ人はいたかもですね笑笑
>> 賃貸の部屋の壁どつき破る阿呆と同類だもんね
全く違います。
人生を賭けてレースしてる人と同類なわけないでしょ
ファクトリーを熱望してタイトル争いをし去年悔しい思いして今年も転倒ノーポイントやらかしてる中でのダブル優勝が嬉しかったんだと思えないのは何故か??
好き嫌いやファクトリー昇格に悪影響だとかはわかるけど、品がないとか阿呆っていうのは違うね
1週目で首位を奪った2連覇チャンピオン、13番グリッドから怒涛の追い上げをした6度の最高峰チャンピオンを抑えてPPからのトップチェッカーだったんだぞ?
感情爆発して当然でしょ。
ファクトリーのバニャイアだって転倒したり接触で納得できない時爆発してるじゃん。
何かに文句言いたくてしょうがないんでしょ←あなたも同じでは?人のコメントに文句言ってんだし(笑)
フランキー、ポイント取ったけど来季はドカティに乗ってなさそうだな。アルデゲルと入れ替わりそう。