MotoGP

アコスタ『マルケスがKTMに入るとは思えない』

『アコスタ:マルケスがKTMに入るとは思えない』

★5月10〜12日、フランスGP(ル・マン)が行われ、ペドロ・アコスタ(ルーキー、19才、GASGASテック3)が予選7位、スプリント6位、決勝は転倒リタイアした。現在、総合6位(-56ポイント)に就いている。

★決勝では、モトGPクラスでの初ミスを犯した。
第2ラップで表彰台圏内に入り、ディ・ジャンナントニオ&エスパルガロ選手へ攻撃を仕掛けようとした際に転倒してしまったのだ。

★ル・マンは苦手トラックのようで、2021年にモト3デビューした際は8位、2022年にモト2昇格した際はリタイア、2023年も同クラスでリタイアしている。

★決勝後、アコスタ選手が西サイト『Motosan』のインタビューで、次のように話した。

【今回の決勝については?】
「リズム的には高速レースってわけじゃなかったし、うちは速い走りができてたんで…マルティンやペッコ、マルケスのグループに喰い付いて行けるはずだったんですけどね。
今日は高い戦闘力でいけるはずだったんですよ…スピードは出てたんだから。」

【なにか問題が起きたの?】
「問題を1つ、ずっと抱えてるんです…それが色々な面に関連してしまって。
午前ウォームアップで一歩前進したんで、レースでは感触が良くなってたけど…まだまだ学ぶべきことが山積みですから。
この問題が解決したら、大きく前進できますよ。」

【フランスGPは苦手なようで…】
「ここで0ポイントって、もうお約束になっちゃってるみたいでねぇ。
でも、今後はなにかと良くなっていくだろうから…苦戦しても良い面に目を向けていきます。
うちは高い戦闘力を出してるし、だいたいどんな状況でも速い走りをしてるんで…それほど悪くはないですよ。
大きく一歩前進できたんだし。」

★アコスタ選手はレース後会見で、各選手の去就について次のように話した。

【2025年のドゥカティファクトリーは誰が良いと思う?】
「簡単に選べると思いますけど…僕なら、40ポイント差で総合首位に立ってる選手にしますね(※ホルヘ・マルティンを指している)。」

【マルク・マルケスのKTM移籍が噂になっているが…】
「(移籍して来るとは)思いませんけどね…ブラッド・ビンダーが2025年も契約済みなんだから。
まぁ、世界中で噂になってるってことは、可能性があるんだろうけど…とにかく、僕はジタバタしてませんよ。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

POSTED COMMENT

  1. 田中 より:

    アコスタが言うようにマルティンに決めて問題ないんじゃん。

    #93はワークス契約ワークス車貸与で。
    か、ミラーと交代??

  2. さんぴー より:

    大人だなぁ〜。強かさもあるし、愛嬌もある。何よりクソ速。ロッシみたいになって、GPを引っ張って欲しいねぇ。

  3. kinji より:

    アコスタを育てたいならマルケス加入は愚策だと思う
    同チームにしたら潰しにかかるでしょ
    潰されないでやり返すアコスタも見たいが

  4. 70 より:

    ジャック氏のシートは僕のだよって言ってる様なものですね!笑
    まぁ、ドゥカティワークスからしたら、速いライダーをフランチェスコ氏と組ませたくはないと思いますけどねぇ…
    マルク氏は契約金安くてもアプリリアにでも売り込みに行きそうですが…

  5. 3k より:

    ドカワークス:バニャイア/マルティン
    プラマック:マルク・マルケス/バスティアニーニ
    グレシーニ:アレックス/アルデゲル
    VR:同じ
    かな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP