『バニャイア:前の周回より遅く走ってたのに…』
★5月24〜26日、バルセロナGPが行われている。
★25日(土)、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、予選2位、スプリントはリタイア。
★好スタートで速攻首位に就いたが、第3ラップで抜かれ、第7ラップで首位を奪還し、そのまま楽勝優勝するかに見えたが、最終ラップの第5コーナーでフロントが流れて転倒した。
★バニャイア選手のコメント。
【現在の心境は?】
「超ムカついてます。当然ですよね。
転倒しても、はっきりとした理由があれば気持ちも楽なんですが…全面的に路面コンディションのせいで転倒してしまうと、本当にムカつくんですよ。
結局、僕のマネージメントは完璧だったのに、ゴールまで後9コーナーってとこで転倒するなんて…本当にムカつきますよ。」
【どんな転倒だったの?】
「それまでと同じ感じのブレーキングで、でも、ゆっくりめにコーナーに入っていき…とにかく、これと言った理由がないんですよ。ビンダーも転倒した時、僕には普通に走っていたように見えたし。
難しいレースだと覚悟はしてたけど、転倒するまできちんとコントロールできてたんです…責任の所在は分かりませんが、転倒した時は90%ライダーの責任なんで。
とは言え、クソ〜…『前の周回みたいに強く進入すれば良かったのに…』なんて言いつつ、自分のせいだって思うわけですからねぇ。」
【今年は上位走行での転倒選手が多いが…ただの偶然なの?】
「どうなんですかねぇ…今日は首位選手の転倒が続き、変でしたけどね。アコスタも僕が第10コーナーで抜いた時、フロントが切れ込んでいたし。
皆、左折コーナーが限界ギリギリだったんですよ。明日はもっと酷いことになるでしょ…気温が上がるんだから。
いつのものことなんですが…ここのトラックは酷いんですよ…再舗装すべきなのに、セーフティコミッションの会合で訴えても却下されてしまって。
何かしてくれると良いんですが…。こんなに転倒が多いなんて良くないでしょ…もっときちんとしてくれないと。」
【今回のゼロポイントは、明日の決勝に響きそう?】
「明日の決勝に向けては、それほどでも…でも、タイトル争いには響いてしまいましたね。12ポイントをドブに捨ててしまったんだから。
ヘレスでも最速で表彰台に上がれそうだったし、ル・マンもそんな感じだったし、今日も優勝できそうだったのに…。
レース前に順位を確認したところ、スプリントで僕は14ポイント獲得していて…一方、(マルティンは)50ポイントで…でも、決勝は僕が77ポイントで、(マルティンは)79ポイントなんですよね。
(スプリントの結果が)かなり影響してるんですよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
同じコーナーだけどペッコだけフロント流れるの早かったように見えましたが…
このポイントはかなりもったいないな〜2戦前のマルティン転倒で流れ変わるかと思ったけど、なかなかバニャイアが流れに乗れない
マルク・マルケスがランキング2位❣
コレはおもしろくなってきたぞ!!
マルティンはプレッシャー感じてきてるのかな? ヴィニャーレスまでチャンピオンシップに絡んでほしいけど・・・
近頃、モトGPでコーナー進入でフロントを失う典型的な転けかただよね。
路面だけのせいなのかな?エアロの影響か奥までブレーキング残したまま進入するせいなのか・・・
スプリントとメインのポイント差を明確に把握してるんやねぇ
分析力はさすがです
今のままではマルティンがスプリントに強いというよりペッコがスプリントに弱い評になっちゃうね
転倒はアレイシの指摘の通りじゃないか。
ラウルとビンダーは限界ギリって感じのスリップダウンだったのに対して
ペコの場合は後続とのマージンも考えての割とゆとりもあった中での転倒
て感じでビックリした。以前、ペドロサが電制に不具合起して転倒した時
の様な違和感。でもペコも路面の酷さ訴えてる程、モンメロ酷い事になっ
てるんだな。決勝もサバイバルレースになる予感。