MotoGP

バスティアニーニ『まさかマルケスが選ばれるとは思わなかった…』

『バスティアニーニ:まさかマルケスが選ばれるとは思わなかった…』

★6月5日、ドゥカティファクトリーがマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)と、2年契約(2025/2026年)を交わしたことを公表した。

★7月5日、ドイツGP中にエネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)が、イタリア衛星放送『Sky』のインタビューで次のように話した。

【昨年はかなり苦戦していたが…もう抜け出した?】
「そうですね…そう言う時期は完全に終わりました。表彰台も2回連続で上がったし(※イタリアGP決勝2位、オランダGP決勝3位)、チームのこともかなり分かってきたし。
モチベーションも、今はしっかりしてますよ…とは言え、なんでも楽勝って感じではなかったですけどね。」

【2025年はKTM機での参戦が決まり…安心した?】
「ムジェッロ辺りまでは、まだ何も決まってなくて…『これからどうなってしまうのかな〜』って思ってました。やっぱり、今の方が気持ちは落ち着いてますね。」

【昨年、ドゥカティファクトリーに昇格した途端、転倒による骨折で長期欠場となり…実力を発揮するには時間が足りなかった?】
「ドゥカティ機でのあの転倒は…トラウマになりましたね。開幕戦で負傷したせいで、(ファクトリーチームでの)初シーズンに大きな影響が出てしまいました。
だから今年は、僕にとって初のファクトリー参戦って感じなんで…まぁ、もう1年あったらねぇ。」

【2023年機より2024年機の方が、あなたのライディングスタイルに合ってる?】
「そうですね…2台とも大きな違いはないんですが、2024年機だとプラスアルファのパワーがもらえる感じなんですよ…コーナー進入では特にね。ブレーキをちょっと早めに緩めていけるんです。
あと、僕の身体の具合も良くなってますからね。」

【貴方の後任にマルク・マルケスが決まったと知らされた時は…ショックだった?】
「予想外でした…そう言う選択になるとは思ってなかったんで。あくまでも僕とマルティンの『内部対決』になると思ってたもんですから。」

【結局、マルティン選手はアプリリアへ、貴方はKTMへ移籍することとなり…】
「アプリリアに関しては、僕も『良いかも!』って思ってたんですよ…でも、最終的に僕は戦闘力の高いマシンでもって、元チーフメカニック(※アルベルト・ジーリブオラ)と再タッグを組む方を選びました。」

【グレジーニ時代に組んでいた、ジーリブオラ氏と…】
「ええ。ゼロからのスタートじゃないですからね…もう互いのことは良く知ってるんで、その点は大きいと思います。」

【ドゥカティ機と同じぐらいの戦闘力は出せないかも…と心配してる?】
「とりあえず、あまり期待せずに始めようと思ってるんで…でも、早くトップになれるよう、テストでは頑張りますよ。」

【貴方は常に穏やかで、試練と向き合って進んでいく…ちょっと『禅』の姿勢で生きているような…】
「(微笑んで)昔から、こんな感じなんですよ…いや、子供の頃はもう少しジタバタしてましたね。今だって、『禅』の姿勢でいられるのは、ある時点までであって…。」

【長所短所を教えてくれる?】
「意志が固いこと…でも、のん気すぎるところ。」

【特に気の合う選手はいる?】
「タツ・スズキ(鈴木竜生)とマッティア・カザデイですね…この2人とは、かなり親しいです。」

【バニャイア選手とチームを組むのは、どんな感じ?】
「良いですよぉ…色々と教えてくれるんでね。イマイチな点は…負かされてしまうところですね!」

【ダニ・ペドロサが、『マルケスはバニャイアが最も大切にしている点を…ピットボックス内の調和と言う点を荒らすだろう』と言っていたが…】
「マルクとペッコって、2人とも本当に賢いタイプだと思うんですよ…上手く共存していく方法は分かってますよ。」

【貴方が交際しているアリス嬢は…不思議の国へ連れて行ってくれる?】
「実際、僕ら2人は別世界で生きてるんですよ…2人でいると面白いんですよね。」

【結婚は…?】
「考えてます…でも、まずは2人で楽しまないと。ペッコとドミツィア(※バニャイア選手の婚約者)みたいにね。まぁ、あの2人の影響を受けるかどうかは分からないけど。」

(参照サイト:『Sky』)

created by Rinker
¥250
(2024/10/17 13:15:27時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ダイどん より:

    ロレンソもロッシがヤマハに復帰した時は驚いたって言ってたな
    予想すらしていなかったそうで、チームから事前に何の話も無かったから余計に驚いたとのこと
    まぁスーパースターってのはそれだけ力のある存在ってことですね

    しかし、バスティアニーニって鈴木選手とそんなに仲が良かったとは・・・・Moto3時代に親交を深めたのかな?
    そう言えば初優勝した時に家から1kmくらいの距離にバスティアニーニが住んでるって言ってたなぁ
    イタリアのチームにいたからイタリア語がかなり上達し、イタリアの友達や彼女も出来て中身もイタリア人っぽくなったとも語っていた

  2. グゥちゃん より:

    フランキーもそうだけど、年間の成績に影響する負傷は不幸でしかない。性格も良くて残って欲しかったので残念。来期以降の幸運を祈りたい。

  3. NSR50 より:

    モト2時代からバスティのこと応援してたんで、ドカ放出はちょっと残念だけど、KTMでも頑張ってほすい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP