MotoGP

アレイシ・エスパルガロ:ホンダにスタッフ2名帯同

『アレイシ・エスパルガロ:ホンダにスタッフ2名帯同』

アレイシ・エスパルガロ(35才、アプリリアファクトリー)は今年末にモトGP正規選手を引退し、2025年よりホンダのテストライダーになる。

★ホンダ移籍の際は、アプリリアからアントニオ・ヒメネス(現チーフメカニック)、サルヴァ・フランコ(メカニック)を帯同する予定である。
ブリティッシュGP中、エスパルガロ選手が同件について次のように話した。

「2人を説得するのに時間はかかりませんでした。僕の家族みたいなもんですからね…一緒に行きますよ。ホンダで賭けに出るには、あの2人が必須だろうから。
僕のことを100%理解してくれてますからね…(現在の)うちのマシンの機能についても熟知してるし、ホンダ側と僕がどう言う話をしたか…僕が何をしたいと思ってるかも分かってくれてるんで。
僕ら3人揃えば、1人じゃできないようなことができるんですよ。」

★エスパルガロ選手はホンダ移籍について、次のように話した。

「本当に嬉しいんですよ…以前、ジョアン(ミール)とじっくり話してみたんですが、なんだか色々とはっきりしない様子だったんでね。
僕はプロジェクトにがっちり取り組むタイプなんで、ホンダでの役割が単純なテストライダーになるとは思ってません。
ルーカ(マリーニ)とも一緒に働いてみたいし、特にジョアンですよね…偉大なチャンピオンライダーだと思うんですよ。旧知の仲だし、僕が助けになるかもって思うとワクワクしますね。」

【アプリリアの、今後のマシン開発については…?】
「今からシーズン末までに、もし何か新しいものが出来たとしたら、多分、ヴァレンシアテストでホルヘ・マルティンが試すことになるでしょうね。
僕は試さないけど、でも、サポートはしますよ。僕の夢は、来年、ホルヘがタイトルを取れるようになることなんで。
皆、知ってることなんで隠したりはしませんよ…僕はホンダに移ることになるけど、でも、今シーズン末に(アプリリアに)最良のものを残していけるよう、できる限り全力で頑張っていくつもりです。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
三ツ矢サイダー
¥1,440
(2024/09/16 19:19:42時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    ビニャーレスをアプリリアに呼んで救ったり…この人凄く人に優しいのかね?
    誰かの為に、何かの為に!で気合い入るタイプ?

  2. maxtu より:

    優しいというか基本兄貴肌、面倒見がいいのだろうね
    だから万人受けするタイプじゃないから敵も作る、そこがペドロサとの違い

  3. 俺サ ど・ノービス より:

    ワイルドカード等で良いリザルトを残し、ルーカの後釜として現役復帰を目論んでいるのでしょうか?

  4. キジ沢さん型式不正事件でテレビ出演 より:

    >僕はプロジェクトにがっちり取り組むタイプなんで、ホンダでの役割が
    >単純なテストライダーになるとは思ってません。

    どうするホンダ。
    アレイシに開発ライダー的な役割を期待しているの?
    シュティファン・ブラドルと同様な役割を想定して
    たかがテストライダー風情が偉そうに口を出すな
    って成ったら早晩関係は破綻しそうだね。

    フォルカーダ予言
    『エスパルガロがホンダのテストライダーって…ヤマハのドビツィオーゾみたいになるかもね』
    2024-07-13
    https://itatwagp.com/2024/07/13/motogp-12207/

    「ホンダはアレイシに対し、きちんと注意を向けないとね…でなければ、このコラボ関係
     は短期間で終わってしまうでしょ。」

  5. biker7010 より:

    テストライダーがチームスタッフを次のチームへ連れて行くって、過去もあったのでしょうか?私の感覚ですと、一緒に移籍するチームスタッフの感覚に疑問を感じてしまいました。
    レーシングチームスタッフのまま移籍であれば、キャリアの蓄積であり、チーム数も多いので良いキャリアアップである気がしますが、テストチームへの移籍はメーカー数も限られるし、企業秘密もあり、その後のキャリアアップの道筋が見え難い気がしました。

    同じ様な過去事例。何方か知っている方いたら教えてください。

  6. ギリギリ爺 より:

    いろいろなアイディアは既に出し尽くしたので、もうアレイシにすがるしか無いでしょう。

    ホンダに行ったらレギュラーライダーより速いのでは?
    でもずっと飢えていると言ってたから現役を引退したら食べて重くなるかも?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP