『ラズガットリオグル:バウティスタと競り合う方が楽しいのだが…』
★8月9日〜11日、アルガルヴェサーキット(ポルティマオ)でSBKポルトガルラウンドが行われ、トプラク・ラズガットリオグル(27才、BMWファクトリー)が予選首位、レース1で優勝、スーパーポールレースで優勝、レース2でも優勝した。現在、総合首位である(2位と92ポイント差)。
※各リザルトは記事下にあります
★オランダラウンドのレース2以降、13連勝となり、アルヴァロ・バウティスタによる11連勝記録を更新した。
スーパーポールレース優勝後、記録更新を祝し、クールダウンラップではオリンピック銀メダリストのユスフ・ディケッチ(※無課金おじさん)の真似をしていた。
★レース2終了後、ラズガットリオグル選手が次のように話した。
【レース2では、キャリア54回目の優勝を獲得し…】
「特別ですよね…僕にとっては、本当に特別な数字なので(※ゼッケンが『54』である)。
しかも、強風のせいで難しいレースだったし…多分、一番苦労したレースウィークエンドでした。
フィリップアイランドの時は技術トラブルが起きてしまったけど、今回はかなり苦労した優勝でした。
強風用のセッティングを見つけられるよう、頑張って作業しないと。」
【後続を引き離そうと頑張った?】
「ええ、頑張りはしたけど無理でしたね…マシンを曲げづらいコーナーが、いくつかあったもんですから。ドゥカティ機なんか、強風でもスイスイ走ってるような感じでしたけどね。
こっちは、バウティスタとブレガの2人を相手に戦わなければならず…あの2人のマシンが、最終コーナー立ち上がりで最速だって分かってたんで。
バウティスタが転倒したのは分かったんで、その後はブレガに抜かれないよう準備してました。」
【バウティスタ転倒に気づいていたの?】
「ええ、ただ、なぜ転倒したのかは分からなかったですけどね…見てはいなかったんで。マシンの倒れる音が聞こえてきてたんですよ。」
【貴方のマシンの左ウィングが折れていたが…】
「すぐには気づかなかったんですよ…操縦には全然影響しなかったんで。
ロウズのマシンにぶつかったことに気づかなかったんですよね…接触したような気はしたけど、自分のマシンが破損したことは気づきませんでした。
これからデータを検証し、左ウィングなしだと何が変わるのかを調べます。」
【このまま最終戦まで連勝していけそう?】
「さあ、どうなるでしょうねぇ。」
【バウティスタ選手が『フィーリングが戻ってきた』と言っていたが、今後は競り合いになりそう?】
「去年、バウティスタは最強だったのに、どうして今年は開幕からあんなに苦戦していたのか…でも、徐々に復活してきてるようですよね。
バウティスタと戦うのって、好きなんで…ずっと待ってたんですよ。ダントツ優勝って、つまらないじゃないですか…観客だって、退屈だろうし。
バウティスタと優勝争いする方が良いんですよね。去年はずっとそんな感じだったから、本当に楽しかったんですけどね。ぶっちぎりの優勝って、つまらないから。
だから、僕はF1って好きじゃないんですよ…接戦なしで、選手は皆、バラバラに走ってるじゃないですか。」
『2024 ポルトガル SBK レース2リザルト』
『2024 ポルトガル SBK SPリザルト』
『2024 ポルトガル SBK レース1リザルト』
『2024 ポルトガル SBK 予選リザルト』
『2024 ポルトガル SBK 総合順位』
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
独走は面白くないですが、連勝されるのも観ていて退屈です(失礼!)
ライダーのスキルはダントツなので、戦闘力が劣るR1に乗っていた時の方がバトルが多くて面白かったなぁ。
motoGPネタが多いなかSBKのニュースもありがとうございます!
トプラックはようやく強いマシンを手に入れて活き活きしてますね
トプラックが調子いいとチームメイトもそうなる傾向がある気がします(ロカテッリのときも、マイケルvdmも)
BMWの初チャンピオン期待しています!
SBKって毎年恒例誰か独走するのね
トプラクくらい図抜けていると流石にMotoGPで見てみたくなりますね。
いやぁ~、BMWからしたら去年までが嘘みたいになってますね!笑
スコット・レディング氏がマシンに殴ったか蹴ったかしてヤツ当たりしてませんでしたっけ?!笑
>貴方のマシンの左ウィングが折れていたが…
>操縦には全然影響しなかったんで
ウイングなんてもうやめましょうよ効果なんかないんですから
縦長のバイクには精々ボルテックスジェネレーターで十分なんです。