MotoGP

激怒バニャイア『僕のミスは、相手がアレックス・マルケスだと考慮しなかったこと…』

『バニャイア:僕のミスは、相手がアレックス・マルケスだと考慮しなかったこと…』

★9月1日(日)、アラゴンGPのモトGPクラスでフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が、決勝で転倒リタイアした。現在、総合2位(-23ポイント)。

★第19ラップで3位争いの最中、アレックス・マルケスと接触して両選手とも転倒してしまった。

★同事故の2時間後、バニャイア選手が記者会見で次のように話した。

【接触転倒について、貴方の見解は?】
「特に説明すべきこともありません…誰の目から見ても、事故の経緯は明白でしょ。データからすると、実際以上に酷い展開なんで…一層ムカつくんですよね。
特定の選手が特定の行動を取るようなんで…心配ですね。とにかく、むこうが膨らんだから、こっちは抜いたわけで…方向転換前には、もう僕の方が前に出てたんだから、確実に視界に入ってるはずでしょ。
別に僕がスペースを塞ぎすぎたなんてことはないです…旋回中に充分に抜いてしまえるスピードだったんで。
ところが、コーナーに入ったら、一度アクセルをふかす音が聞こえて…(弟マルケスが)加速してきたんです。接触しようとしてきたんですよ。
データを見ると、(弟マルケスは)自分も転倒してしまうまではアクセルを閉じてないってことが分かるんですが…けっこうな時間でしたよ。
アクセルを40〜60%開き、僕を押し出そうとしてたわけで…これは容認できないでしょ。特定の選手らが特定の行動を取るのだから…本当に危険なんですよ。」

【アレックス選手とは話し合ったの?】
「いいえ。僕のことを見ようともしないんだから…どんな性格なのか、分かっちゃいますよね。」

【ポルティマオで兄マルケス選手と一緒に転倒した時に似てる?】
「全然違います。ポルティマオでは(兄マルケスが)僕を抜いた後、膨らんで…僕がイン側を行き、むこうがアウト側でスペースを塞いでたじゃないですか。
流れが全然違いますよね。」

【具合はどう?】
「今は、全然大丈夫って感じではないです…左肩が痛むんで、数日は様子を見ないと。
ミザノGPに向け、きちんと調整できるよう家でしっかりトレーニングしますよ。」

【今日は表彰台に上がれそうだったの?】
「ええ…3位は楽勝だったでしょうね。先行機と比べると、僕の方が0.5秒速かったんで…マルティンとほぼ互角でした。
今週末は調子がイマイチで、いくつか問題が出てたんですが…通常運転になった時は、例えば、予選は3位だったし、フリー走行でも良い走りができてたんです。今日も速い走りだったし。
ただ、スタートがねぇ…昨日と同じことになってしまって。
グリッドに着いた時、すぐに『厳しいスタートになるぞ』って気づきました…僕のエリアが昨日より汚れてたんで。きちんと清掃すべきなのに…まぁ、他にやることがあったんでしょうね。
とにかく、それでけっこう厄介な状況になってしまい…苦労してフランコ(モルビデッリ)を抜いた後、他の選手はスイスイ抜けるようになってたんですが。
こんな感じの週末だったから、3位でゴールできてたら大きかったんですが…誰かさんが、僕を完走させまいと頑張ったってわけです。」

【マルク・マルケスはタイトル争いに加わってきたと思う?】
「どうでしょうね…エネアも、シルヴァーストン以降はそんな感じだし。コンスタントに進んで行けるかどうかでしょうね。
もちろん、マルクは最強ライダーですけどね…とにかく、タイトルはこのまま僕とマルティンで争っていくことになるでしょう。とは言え、23ポイントも引き離されてしまったけど。また、一苦労ですよ。
次のミザノでも、マルクが同じような走りをするのかどうか…様子を見ないとね。」

【レースディレクションのロビーで、弟マルケス選手とすれ違っていたが…】
「話はしてません…アレックスなんか、こっちを見もしなかったし。こんなことになって、残念ですよ…膨らんだ時に後ろから抜いてくる選手がいたら、目に入るものでしょ。
僕のことは目に入らなかったって言ってるそうだけど、そんなの嘘ですよ。アクセルを開いた音が聞こえたし、テレメータにも出てるんだから。
全力でこっちに向かってくるなんて…最高とは言えませんよね。」

【貴方がオーバーテイクを仕掛けた際は…?】
「むこうのミスを利用したんです…僕のミスは、相手が誰かを考慮しなかったってことですね。これまでだって何回かやってる選手なんだから。
残念ですよ。それじゃなくても苦労した3日間で、スタートグリッドも汚れていて…でも、強い走りで追い上げていたのに。
普通、あんな風にぶつかってきたら、謝るものでしょ…ところが、『地獄へ堕ちろ』ジェスチャーまでされたんだから。双方、見解が違うけど…でも、事故の経緯ははっきりしてるでしょ。
僕が前に出た瞬間、2人ともまだマシンは倒してなかったんですよ…まだコーナーに入ってなかったんで。
僕はけっこう広めの走行ラインを取り、2人とも(コーナーに)入った瞬間、アクセルを開く音が聞こえたんです。それでテレメータを確認しなければと思って…(弟マルケスは自分自身が)転倒するまで、アクセルを開いてたんですから。
残念ですが、今後は追い上げに頑張ります。」

(参照サイト:『Moto.it』)

POSTED COMMENT

  1. GG より:

    まぁ、マルケスの弟だし、言う事は生意気だし、親父共々早く退場して欲しいなと。
    てか、あの親父、来年ドカファクトリーのピットに出入りするんだろうか?

  2. KG より:

    今までは少なくとも弟はマシなのかと思ってたが、

    これではMoto GPを子供には見せられないな。

  3. champion special より:

    バニャイアのこの発言には失望した。明らかに横からアレックスのラインを塞ぐようなラインを取ってしまった訳で、この走行に自分の落ち度がないと考えるのであればこれはどうなんだろうか。。レーシングアクシデントであることは認めるけども、兄マルケスでもこれをやってしまった時には相手に謝るよ。。

  4. マルケスファン より:

    双方のコメントが聞きたいですね。ウイングが引っかかって、あんなにマシンが浮いた恐ろしい状態で、更にアクセル開けて押し出そうと出来る人間がいるのだろうか??珍しく感情的になってるなと思う。
    アスファルトからグラベルに路面が変わったときのペッコの回転運動がものすごくて、あの時にマシンの変なところに引っかかってなくて本当に良かった。

  5. 鯖通り より:

    TV解説の岡田さんはアレックスが引かなければならない所だったがペッコも自分の身を守るためにも相手のラインを残すべきだった
    共に配慮が足りない、というような主旨のコメントをしていましたね。
    とにかく大事には至らず良かったですとしか言えませんが

  6. maxtu より:

    >特定の選手、これまでだって何回かやってる

    興奮して色々言ってるけど、これが全てかと
    ペッコ自身がよくわかってるなら接触上等の相手にはマージンをとらないとダメージが大きいのは自分なのだから
    スペース開けてそれでも突っ込んできたら見解も変わってきただろうし、マルケス弟には出場停止や大きなペナルティになったはず
    かつてはザルコもペナルティの常連だったけど、あの事故以来変わったしね

    変な遺恨を残すと来季はペッコvsマルケスの展開で弟が疑惑の行動をした時に八百長発言をしないように…
    師匠の悪いところまで真似ちゃダメよ

  7. マルケスファン より:

    それにしても上の方でここぞとばかりにネガティブなコメントが湧いてくるのはなんなんだろうか。成功を妬む国民性なのかな。暗いなぁ。

  8. MotoGPファン より:

    接触の際、アレックスの右手がブレーキレバーに指がかかって無い
    これが全てを物語っている

    兄にはクリーンに抜かせるが、他者には自滅も辞さないダーティーライダー

  9. Maro より:

    少し前のバニャイアだったら、こんな時でも相手のラインを残してあげてたと思うけど。
    まあレーシングアクシデントで片付きそうな感じですね。

  10. 桑田裸郎 より:

    危ない転倒だったな。
    相手がアプリリアだったらウィングでペッコが三枚におろされてたよ

  11. 有馬記念 より:

    マルケス派は何を批判されても絶対に引かないし、ロッシ派も同じ。どっちもどっちなのは昔からで、いつか本当にヤバい事故が起きるまでやってれば?と思う。

    ただ、ここを見る限りではマルケスファンの人達の方が、批判したりする時に書いてる内容がキツい。もう少し周りに配慮したら?って思う時が結構あるのは事実だわ。

  12. Mahal より:

    なんか、今から翌年のことを考えるとゾクゾクしてくるのって久しぶりだなぁ笑笑

    しかしペッコってフィジカル運が良いですよね
    100kg以上の物に乗っかられ、摩擦が変わって身体が高速回転した瞬間、『あ…腰か骨盤逝った・・・』て思ったけど、大きなケガ無し

    去年ビンダーに轢かれた時も、ルーレットみたいに回って轢かれたのがもし脚側じゃなく首だったらと思うと・・・

    ヴァレとヴィニャの間を残骸がスッ飛んでいった時もだけど、意外と奇跡的な事ってたくさん起きてるなーと思ったすね

  13. MotoGPファン より:

    接触の際、アレックスの右指がブレーキレバーに掛かっていない
    これが全てを物語っている

    兄にはクリーンに抜かせるが、他者は自滅も厭わないダーティーライダー

  14. マルケスファン より:

    原文とコメントも聞いてきましたが、ここまでのことは言ってないのでは?チャンピオンらしくもっと落ち着いてて、危なく幻滅するところでした。

  15. ロッシファン より:

    マルケスにペナルティを下す必要はないと思うけどあそこで行かない選手もいないと思う。ペッコはポイントリーダーだしマルティンと差もかなりあったからもう少しリスク少なく抜いた方が良かったと思う

  16. カズ より:

    素人が生意気だとか見せたく無いとか
    言ってるが岡田さんの解説が全てかな。

  17. ぽれぽれ より:

    ロッシの弟子はこうなっちゃうのか
    ちょっとがっかり

  18. めめ より:

    ここが左右と切り返すコーナーだから起きたんですよね。左コーナーでペッコが弟マルケスのインを刺した時には弟マルケスもペッコも次の右コーナーの出口方向を見てるんですよね。そのため弟マルケスは外から被せてくるペッコが視界に入るのは少し遅れると思うんですよね。だから弟マルケスの視界にペッコが入った時には手遅れって感じだったんじゃないかな。

  19. 851 より:

    多分ここで焦らなくてもクリーンに抜けるポイントはあったはずで、それを本人もわかっての怒りなのかなとも思います。

  20. ギリギリ爺 より:

    いつもだけど、ペコのかぶせ方もえげつない。

    マルクの時はペコが内側で、十分なスペースがあったのにペコが加速して膨らんだから当たったが、今回は前に出ていたといってもアレックスの走行ラインを塞いでいると思う。ペコも逆の立場ならアクセルを戻さないと思う。

  21. うに より:

    空撮が分かりやすいですね。アプローチで優位なのは確かだけど、あそこまで閉める優位性はスローで見てもやっぱないかな。

    アクセル開度の話も40〜60%だと共倒れにならないようにバランスを取ろうと調整してるとも思えるし。。

    原文も見たけど、チャンピオン争いをしている相手でもないのに、もっと冷静にいかないと。

    テレメータで出てるんですよってやりとり前もあったような。あのときもバニャイアとアレマルだったかな?

    前回は両者お咎め無だったと思うけど、今回はどうでしょうかね?

  22. より:

    バニャイアの発言だけ呼んでたら、アレックスひどいやつだな
    故意なんだとしたらひどい話だぞ。って思ってたのに
    映像みたら…あのさぁ…って気持ちになりましたわ

  23. 74 より:

    とりあえずマシンの下敷きになったペッコは骨折とかなくてよかった。
    ペッコはアレマルのスペースは全く残さずアウトから被せたし、アレックスもミスしたんだから来るかも?!って思わないと。

    見た感じペッコ4対アレマル6の責任なイメージ。

  24. vale より:

    完全に抜ききるまでは前走者優先なの忘れてるよね

  25. gsax3 より:

    グリッド清掃,大人の理由ですかね.
    アラゴンの闇.

  26. Mahal より:

    どちらが悪いというよりも、今回の事故の遺恨は大きな転換点かもですね

    この転倒は確実に今年のチャンピオン争いに影響でるだろうし

    しかも来年、もしペッコとマーマーケスが終盤までチャンピオン争いした場合、当人達も双方ファンも含め、否が応でも弟マーケスの存在を意識しちゃいますよね、兄の援護的な動きをするのでは??と
    何か起きたら皆が疑心暗鬼に、しかも全員ドカに乗っている…
    ジジさんがもう全部白髪でよかった

    もしも来年、今回同様ペッコと弟マーケスの事故なぞ起きれば、イタリアスペインのブログやら掲示板は地獄の様相でしょうね、日本の比じゃない

    まぁ、もし兄弟同士の事故が起きたら・・・
    イタリア人歓喜、スペインではああこれはほんとにレースインシデントなんだな、弟何やってんだ…ってなるんでしょうけど笑笑

  27. よよいがよい より:

    リンクの動画しか見てないけど、バニャイアの入り方が厳しすぎるような気がする
    流石に相手がブレーキしてくれるのを期待して抜くリスクの高いやり方は違うんじゃないかな

    アレックスは流石にビックリしてるよ

  28. きゃめる より:

    何回も見ると、ペッコに抜かれた後にアレックスも加速しだしてて、そこから1秒せずにペッコがバンクしてるから、アレックスが減速とか反応できず。って感じかな。抜いたペッコがライン1本開けとくべきみたいな意見には賛同できないな。そんなお人好しライダーいないでしょ。コーナリングミスした側が後ろの選手にすぐに抜かれたら素直にポジション譲らないと!ミスしても抜かれるのイヤだ!って言ってたら事故ばかり起きる。MotoGPレベルの選手なら引くとこは引かないと。

  29. としあき より:

    ペッコがミスをするときは必ず焦ってるってのはロレンソの談
    接触の責任が50:50だとしても今回大きく損をしたのは間違いなくチャンピオン争いのペッコ
    2日続けてのスタートミスや型落ちで遥か遠くへ逃げていく来季チームメイト相手に焦ったよね
    グリッドでも非常にナーバスにマシンをいじり
    また外れタイヤを渡されたとミシュランにアタり
    あれだけ強い走りをするライダーがなぜこんなに今週末焦っているのかわからなかった

    深追いせず2位に徹したマルティンを見れば
    スタート大失敗後の4位ですら大健闘だったのに

    インタビューを見てみると今後のサーキット全勝するつもりだったらしい…

  30. レイニーさん より:

    チャンピオン争いが関わるとこうなるよね

    紳士協定みたいな事をむかしロッシも兄ケスに言ってた事あったよね

    どっちが正しいんだろう?は考えてしまう

  31. うに より:

    バニャイアがラインを開けた方が良いってのはアレマルの為じゃ無くて自分のため。

    アレマルは膨らんだがコースアウトしていないし、完全には抜かれていない。
    そして兄ちゃん優勝の兄妹表彰台がかかっている。
    決勝リザルトの方のコメントにも書いたけど、簡単に譲る状態では無かった。

    バニャイアは他でも正攻法で抜けるぐらいのスピード差があったんだから焦ったりリスクを取る必要はなかった。
    お人好しとかじゃなくてチャンピオンシップを考えたときに「あの場面では」ラインを開けるべきだった。

    双方処罰なしとの記事が出ましたね。

  32. うめ より:

    岡田さんの解説が物語っていると思う。
    本当に外野の素人があいつが悪い!っていうのは個人的な意見で別に構わないけど、プロのレーサーしか分からないシチュエーションがあるからやっぱりしっかり話合ってはもらいたいなー。ロッシ×マルケスみたいな変な因縁も生まれちゃうし。

  33. バリー#7 より:

    レース後ビデオ見返したが、どっちかが悪いとは…言い切れないかな。前回のコメ若干訂正。
    でも、実際ジョーカー引いちゃったのはペッコだな。アレックスはチャンピオンシップには関係ないし、周回数はまだあったんだから、もっとクリーンに抜けるチャンスで抜けば良かった。

    しかし、この一件で来年のピットはギスギスしまくりなのは決定的だな。ペッコは少なくとも表面上は何事もないように振る舞うと思ってたけど、もう無理だろう。
    まあ、ホルヘをファクトリーに上げなかったドゥカティ首脳陣の自業自得だな。

  34. より:

    アレックス引けとかブレーキかけろとかあるけどそんな暇無くぶつかってると思うけどな
    全然ライン残って無かったと思う
    もう少し慎重でも良かったんじゃないか?

  35. n10 より:

    アレックスのフロントエアロがバニャイアのテールエアロに引っ掛かって、
    早い段階からアレックスはアンコントローラブルな状態になってたのかと思ってました。
    この点、触れられてないから私の誤解だったみたい。

    この前提で、右に視線を移しているアレックスに回避挙動を求めるのは酷すぎると感じてた。

  36. まめたす より:

    ただのレーシングアクシデントじゃん。
    ペッコのリヤウイングがアレックスのカウルのウイングに引っかかってアレックスは引っ張られる様な形になりマシンから振り落とされそうになってハンドルにしがみついたからスロットルが開いてしまった。2人ともウイングが悪さをしたのが見えないから、アイツがぶつかって来た言ってる。ただそれだけ。元々仲良くないんだろうから、地獄に落ちろなんてやられてアタマに来たんだね。

  37. Akki より:

    >>いつもだけど、ペコのかぶせ方もえげつない。
    マルクの時はペコが内側で、十分なスペースがあったのにペコが加速して膨らんだから当たったが、今回は前に出ていたといってもアレックスの走行ラインを塞いでいると思う。ペコも逆の立場ならアクセルを戻さないと思う。

    別にマルケス信者ではないが、私もこれは思う。
    今回、減速が甘かった弟マルケスにも非はあるとは思うが、バニャイアがアウトから抜いて被せた所に後輪で弟マルケスを巻き込んだようにみえたな。
    接触直前にはかなり減速してるようにバイク真っ直ぐ立ってたし。

    どっちもプロレーサーだから引きたくないのは分かるけど、バニャイアの100%被害者面はどうかな。
    今一番不味いのはマルティンとのポイント差だろう。案の定ひっくり返ったけど。

    弟マルケスがミスしたのはチャンスだったが、チャンピオンシップ闘う身なら、もう少し抜くポイントを考えるべきだったんじゃないの?

  38. 舞蹴同伴喫茶 より:

    バニャイアの倒し込みが速すぎてアレックスが倒し込む機会を失って、マシン棒立ちのまま当てちゃった感じ。慌てちゃったかな。
    これ過失割合は半々の双方お咎めなしだったとしても、判断ミスをしたのはバニャイアの方。
    あそこはインを空けておいた方が自分のリスクが少ないし、レース的にあそこで無理に抜かずとも後で抜けたし、チャンピオンシップ的にも全くリスク冒す意味がない。過失では無かったとしても失敗したのはバニャイア。

  39. としあき より:

    >しかも来年、もしペッコとマーマーケスが終盤までチャンピオン争いした場合、当人達も双方ファンも含め、否が応でも弟マーケスの存在を意識しちゃいますよね、兄の援護的な動きをするのでは??と
    そんなこと言い出したら今グランプリで一番の大きな勢力はVR46になりますよ
    型落ちで凄まじい成績を収めたバスティアニーニがファクトリー入りしたあと
    VR46のマリーニに特攻され肩甲骨折る大ケガしましたけど
    あれ見て「VR46による外様イタリア人潰しだ!」なんて言う人いないでしょ
    モルビデリも今季怪しい動きたびたびしてますけど
    どれもこれもただのレースインシデントです

  40. FAD より:

    珍しく饒舌ですね。
    今シーズンのチャンピオンシップと来シーズンの立場への焦りがハンパなくて、とっても痛々しい。
    ご自分のSNS投稿ではなく、記者会見の発言なので、かつての時のように後から削除はできないですよ。

  41. テック21 より:

    ライダー達のメンタリティーとして一方的に過ちを認めて謝罪・・とならない事は理解できるが、地獄へ堕ちろ(中指を立てた?)ような事をしたのは頂けない。 岡田さん曰く、勧善懲悪のインシデントではない。アレックスはペッコが見えていたわけだし、更にチャンピオン争いをしているペッコに対してより慎重になるべき。ペッコは確かに前には出ていたけど、あそこでアウトから被せてラインを閉めるのは、仮にペッコの行動が正しいとしても、多少でもリスクが伴う。チャンピオンを目指している立場上、多少でもリスクがあるのであれば、走行ラインを残しておく方が安全だ。

    昨年のバレンシア、追い上げ中のホルヘがマルクに突っ込み酷い転倒をさせた。立場も状況も違うが、あの時のマルクの行動をアレックスは見習うべき。 あの時、マルクに非があったとは思えないが、チャンピオン争いをしているホルヘの心情を察し、仕方がないと許した。今回のケースでは、チャンピオン争いをしているペッコが、よりアグレッシブになるのはあり得る事。それにしても「地獄へ堕ちろ」はひどい。

  42. ウィニングラン より:

    ペッコもそろそろ自分の相手が1人じゃない事を痛感したっぽい。 兄と弟はまったく違う兄弟もいれば、そっくりな兄弟もいる。兄のウィニングランを見れば、兄の評価が分かる。兄も悪い意味で強気だが、弟のインタビューから兄によく似ているのが分かる。 処分なしは覆らない。このままではドゥカティ陣営の黄金時代も来年で終わるだろう。そんなレースだった。大怪我をしなかっただけラッキーと思わないとペッコも精神的に持たないだろう。

  43. Mahal より:

    >> あれ見て「VR46による外様イタリア人潰しだ!」なんて言う人いないでしょ

    そんなこと言う人は世界中どこにも居ませんよね笑笑

    マルケス vs VR46アカ(ペッコ)の構図になった場合、の話をしてたつもりですが

    どれもこれもレースインシデント、で丸く収まってれば、世界中で昨日からこんなにみんなが誰が悪い何が悪くないって熱くなってないでしょ

  44. うに より:

    アレマルは中指立ててないと言っていますよ。
    どちらが本当かは分からないが、大きな事故の後の興奮した状態のコメントはそのまま信じちゃいけません。

    ウイングの事を言っている人が何人かいるが、全然引っかかってません。
    接触箇所は常に変化していてますし、リアもフロントも引っかかるような状態になれば先に外れます。
    過去の接触事故を見ても、あの質量を固定できるほどの接合強度はありません。

  45. なお より:

    ホイール一個分前に出ていたとは言え、並走状態でコーナーに進入して相手のライン残さなかったら、そりゃこうなりますよ。

  46. まる より:

    ぶつけても何のメリットも無いのにぶつけに行くか?
    アホなのコイツ。

  47. としあき より:

    >マルケス vs VR46アカ(ペッコ)の構図になった場合、の話をしてたつもりですが
    >どれもこれもレースインシデント、で丸く収まってれば、世界中で昨日からこんなにみんなが誰が悪い何が悪くないって熱くなってないでしょ
    同じことです
    誰が悪い何が悪いって言ってるコメントの他に
    単にレースインシデントだというコメントはここにすらあります
    あなたにはバイアスがかかっている

    >まぁ、もし兄弟同士の事故が起きたら・・・
    >イタリア人歓喜、スペインではああこれはほんとにレースインシデントなんだな、弟何やってんだ…ってなるんでしょうけど笑笑
    これなんてはっきり言ってイタリア人に失礼なあなたの品性を疑うコメントですよ
    VR46同士のつぶしあいが丁度先日ありましたよね
    モルビデリとベッツェッキとです
    これでスペイン人歓喜でロッシ門下生で潰しあったざまーみろってなってました?

    ごちゃごちゃ言ってますがあなたは単にマルケス兄弟が嫌いなんですよ
    まずはそれを認めましょう

  48. ストロングゼロ美 より:

    流石にこれはペッコが悪い

  49. タディの星に願いを より:

    ぺっこちゃまにしてみたらイン閉めたからあなた入れませんよ、だったんでしょう。アレックスを信用してたから。マルクだったら用心して開けておいたかもね。バニャイアが怒ってるのは何故スロットル開けてたのか、だ。重複して書くけどマシンがよっかかったまま落ちない。パニックになったの?そこ追求してよね。アレックスもやましいこと自覚してるから、1メートルとかいって茶を濁してるんじゃない。実直にファクトリーのBOXに詫びに行ってたら、ぺっこちゃまもストーナーみたいに 「君の方こそ大丈夫かい?」って展開になったと思うよ。

  50. 28Johansson より:

    motoGP ってのはこんな発言する輩がチャンピオン取れるのか。
    とりあえず今回のクラッシュの原因にもなった醜くくて危険なエアロパーツは即刻全部禁止しろよ。

  51. Mahal より:

    としあき様

    遅い時間になりましたが、、、
    ひとつかふたつ前の記事にとっくに50:50ですよねーってコメント書かせてもらってるんですが…
    なにそんな熱くなってるんすか?笑笑
    ちょっと水でも飲んでアタマ冷やしてくださいよ

    >>同じことです
    すいません、仰る意味が伝わりません…

    >>イタリア人に失礼です
    あなたサッカー観たことあります??

  52. 3k より:

    来年ドカのピットにてリアクション芸人マルケス父の後方でシートに凭れて髭イジってるジジをTVカメラが捉える光景が浮かぶ。

  53. ドMマルケス より:

    同じ人が何度も長文載せるのやめてくんないかな。管理人にも指摘されてた人だけど。誰とは言わないけどね。いつもまたコイツかと読まずにスワイプしてるけどね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP