MotoGP

ヤマハ『V4エンジンへの切り替え作業中』リン・ジャービス

『ジャーヴィス:V4エンジンへの切り替え作業中』

★9月20〜22日、エミリア・ロマーニャGP(ミザノ2回目)が行われている。

★9月20日(金)、ヤマハのリン・ジャーヴィス(マネージングディレクター)が、モトGP公式サイトのインタビューで次のように話した

【ここ最近、『ヤマハが並列4気筒エンジンからV4エンジンに切り替えるのでは?』と噂されているが…】
「V4エンジン関連の情報については、最近、我々も読みましたが…事実です。我々が同エンジンの開発に取り組んでいるのは、確かなことですから。
スズキが参戦していた際は、モトGPクラスで同エンジンを使用しているのは2メーカーのみでしたが…現在はヤマハのみですからね。
マシンの開発および改善には、まだ余地があるのですが…ただ、他メーカー陣は別タイプのエンジンを使用しており、なおかつ、2027年のレギュレーション改正が目前に迫っているので…
V4エンジンと並列4気筒の違いを検証するのは重要なことでしょう。
プロジェクト自体は予定通りに進んでおり、エンジンもすでにベンチテストは済んでます…ただ、マシンに搭載してのテストはまだです。
我々としては、まず、経験を積んでいこうと思っており、実際の使用に関しては未定です。まぁ、おそらく、2025年の中旬までにはトラックに投入することになるでしょうけどね。」

★ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)のコメント。

【ヤマハはV4エンジンに切り替えるようで…】
「いつになるかは分かりませんが…でも、ヤマハがV4エンジンに取り組んでることは、以前から知ってました。
しばらく前から、同プロジェクトを進めようと頑張ってたんで。新しいスタッフが加入し、作業の進め方も変わったけれど…ただ、メンタリティって言うのは、数ヶ月で変わるものじゃないから。
新しい作業方法を探っている最中ですが、他の欧州メーカーより3〜4ヶ月遅れてますからねぇ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP