MotoGP

2024インドネシアGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2024 インドネシアGP モトGP 決勝リザルト&トピックス』

★9月29日(日)、インドネシアGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★トップ10はドゥカティ4名、KTM2名、アプリリア2名、ヤマハ1名、ホンダ1名。

★総合順位は以下のとおり。

首位マルティン(366ポイント)、2位バニャイア(-21ポイント)、3位バスティアニーニ(-75ポイント)、4位マルク・マルケス(-78ポイント)、5位アコスタ(-185ポイント)、6位ビンダー(-193ポイント)

★ドゥカティ

首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。5月フランスGP以来、4ヶ月半ぶりの決勝優勝。今年は3勝目。モトGPキャリアでは8勝目。コンスタントに30秒台後半で走行。本人談「コーナーの度に転倒のことを考えていた」。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは4位(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。

3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2連覇チャンピオン)。スタート時にマシンが跳ねてしまった。現在、総合首位マルティン選手と21ポイント差。
チームメイトのエネア・バスティアニーニはリタイア。第20ラップでファーステスト首位を記録し(1’30.539)、第21ラップで転倒。2位楽勝だったはずだが、本人は優勝を目指していたそうで、「目標はマルティンに追いつくよう頑張ることでした」と。

5位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオはリタイア(昨年はドゥカティグレジーニ)。転倒。

※ドゥカティグレジーニは両選手ともリタイア。
アレックス・マルケスは第1ラップの多重クラッシュで転倒リタイア。
マルク・マルケスは第13ラップで7位走行中に走行中にマシンから出火し、リタイア。

★KTM

2位ペドロ・アコスタ(GASGASテック3、2023年モト2チャンピオン)。タイヤ圧が違反していたかもしれず…現在、調査中(※日本時間の18時頃、『SKY』が「処罰の可能性はなく、今は公表を待っているところ」と報じました)。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスはリタイア。

8位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。
チームメイトのジャック・ミラーはリタイア。第1ラップの多重クラッシュで転倒リタイア。

★アプリリア

6位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロはリタイア。第1ラップの多重クラッシュで転倒リタイア。

10位ラウル・フェルナンデス(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは棄権。金曜セッションでハイサイド転倒後し、右手首を骨折した。手術の必要があるため、今回と次の日本GPは欠場となる。

★ヤマハ

7位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスは12位(昨年はホンダLCR)。最下位。

※なお、次回の日本GPはレミー・ガードナー(SBK参戦中)がワイルドカード参戦する。

★ホンダ

9位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、昨年はドゥカティプラマック)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは11位。

※ホンダファクトリーは両選手ともリタイア。
ルーカ・マリーニは第1ラップの多重クラッシュで転倒リタイア。
ジョアン・ミールは転倒。

『2024 インドネシアGP モトGP 決勝リザルト』



『2024 インドネシアGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

created by Rinker
千(マル)∞銀座千疋屋
¥5,080
(2024/10/05 20:11:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    マルティンおめでとう!転倒からのぶっちぎりは格別だけど、どうしてもスクリーンは割ってしまうのだねw
    アコスタはいよいよ優勝が見えてきた感じ。今シーズン中にあるのかもしれない?
    マルケスは残念でした。ケツが浮き上がるほどのエンジンブローは凄かったな。
    茂木はザルコ師匠に期待しますよ。

  2. うに より:

    マルティン転倒の事を考えていたにしては安定した首位走行。
    強かったですね。
    アコスタ久しぶり。タイヤ圧は結局OK?

    バニャイアはいまさん。でも最終的には表彰台。
    スタートもだけど、ソフトタイヤ以外のアジャストが詰め切れなかったのかな。
    もっとバチバチに首位争いして欲しいけど、中々噛み合わない。

    クアルタラロは序盤落ちなければもっといけたかな。でも上々。

    ミールは本当に転んでばっかだな。36%で転倒率1位。
    2位アウフェル26%。3位バニャイア。。23%

  3. McCOY より:

    バニャイヤのインタビュー、冒頭でファッ◯はさすがにどうかと思いました‥。
    あとマルティン以外シャンパンファイトしなかったのは何故だろう。

  4. maxtu より:

    完走12台のサバイバルレース
    個人的にはアコスタですね
    トライ&エラーで学習しながらシーズン終盤にDUCATIワンメイクに喰込んでくるKTMのルーキーは末恐ろしい
    彼がDUCATIに乗換えればどうなるんだろう?
    でも控室でレッドブルじゃなくコーラ飲んでたw

    マルティンまだ3勝だったのね
    ウイニングラップ中にスプリントで転倒したコーナーにキスするのは格好良かった
    ペッコは結果的に3ポイント縮めたのだからOKでしょ

    インドネシアGPは良い雰囲気ですね
    優勝トロフィーは大統領、2位トロフィーのエリック・トヒルはかつてのインテルミラノのオーナーで将来の大統領候補
    国を挙げての盛り上げにパワーを感じます

  5. バリー#7 より:

    ホルへがル・マン以来の決勝の優勝だとは、随分と久し振りだったんだねえ、でも昨日のポイント差からまた広げることができたんで、良かったよ。

    フランキーは本来の調子がようやく戻って来た感じかな、でもペッコに後ろに付かれたと思ったらあっという間に抜かれちゃったけどね

    タカは16秒?加算のペナルティだとか、どっかで見た。

  6. マルケスファン より:

    改めて見てみたら、ペッコはホントにファッ◯言ってるし、アコスタは表彰台前に飲んでるのはレッドブルじゃなくてコーラ?っぽいし、ゲップしまくりだしw
    生放送は怖いですねw

  7. カリメロ より:

    エスペラーダさんに じゃま、どいて!
    みたいにどかしてたのが一番ツボった

  8. きゃめる より:

    若い人のチカラは凄い!その執念と集中力に感服です。
    ここ滑りやすいコースは如何にラインを守りながら早い脱出速度に乗せていけるかだと思うから予選上位陣が強いのよね。マルティン、アコスタは特に凄かった。

  9. へほへも より:

    安定して速いイメージのペッコだったけど今シーズンはマルティンの方が安定してる
    シーズン3勝で1位と7勝?で2位て…タイヤガチャだけの問題とは思えんね
    何かペッコ歯車合ってないよな
    そのいらだちがインタビュー最初のファッ◯クかな

    どうでもいいけど感情出すときは母国語が出そうなもんやけど、英語なんやな…わざとか?

  10. へほへも より:

    アコスタあんだけ一気にコーラ飲むなら飲み干せば良いのに微妙に残すなよ(笑)ここまで世界中に生放送でゲップした人も少ないだろうな…しかしアコスタドカに乗ってたらどうなるんだろう。
    マルケスより恐ろしい子になりそうな…

  11. FAD より:

    仲良しチームメンバーたちのおかげでポディウムに上がれた自分にF#€%なのかな。だと、まだ納得ができる。

  12. 桑田裸郎 より:

    こうなったら勝つたびにスクリーン叩き割ってほしい

  13. aventa より:

    「放出されたライダーが年間チャンピオンを獲って他メーカーに移るの図」を見たくなってきた。

  14. 岸本ジョン より:

    エンジンブローのマルケスはマーシャルが粉末消火器を使ったせいで修復不能になってしまった

  15. マルケスファン より:

    まだインドネシアは韓国F1 GP並みのサーキットレベルだったようで、グレシーニは余計な出費がかさんで可愛そうでしたね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP