MotoGP

グレジーニ:中国スポンサーを公式サイトから削除

『グレジーニ:中国スポンサーを公式サイトから削除』

★日本GPのモト2クラスで優勝したマヌエル・ゴンザレス(QJMOTOR Gresini Moto2)がスタートグリッドで日本の『はちまき』を巻いていたため、同チームのメインスポンサーである『QJMOTOR(中国のオートバイ メーカー)』の怒りを買い、即時解雇を求められていた

★10月12日現在、伊サイト『Gpone』が『Gresini Racing』に直接問い合わせたところ、現時点で公式声明を出す予定はないとのこと。
ただし、オフィシャルサイトのモト2ページからは同メーカーの名前が消え、また、同チームのロゴも変更され、選手の画像/映像も削除されているため、コラボ関係が解除されたことが予想される。

★おそらく、次のオーストラリアGPではゴンザレス選手が、『QJMOTOR』のロゴなしで参戦する模様。

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥1,584
(2024/10/17 23:05:32時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. チャオ より:

    グレシーニレーシングチームを支持します。経済的な問題よりも大切な、表現の自由を侵されず
    屈する事を拒否したイタリアンチームにエールと感謝を贈りたいです。一連の流れを見て、感情的に
    なってしまうと相手の思う壺なわけです、しかしグレシーニチームはファウストさんが日本への理解度が
    大変高かった事もあってか、冷静で毅然とした対応にも繋がったのかもしれません。歪んだイデオロギー
    とポリシーにNOを言える強さにリスペクトを覚えました。

  2. 70 より:

    スポーツに政治を持ち込むのはダメですね…
    日の丸がダメなら太陽も見れないですね…

  3. より:

    まともな大人な対応をしてくれるチームで良かった。
    特攻なんて書いてあるならまだしもただのハチマキに敏感すぎ

  4. ZC33S より:

    元々の契約条項に(多分)無い事でクレームをつけ、更にライダーの解雇~当該GPの優勝者でもあるのに~を要求とかね…
    甘い対応をしてしまうと、GP界全体がコノ例に右…いや左に倣え!と成ってしまうので、グレジーニ・チームの対応は適切だったかと。

    残り4戦のスポンサーフィーがどうなるかで、グレジーニ・チームも苦しく成るのかも知れないが
    ドルナによる一時的な支援や、ネットによる募金で今シーズンを戦い抜く事が出来る様に支援して欲しいし、出来れば支援したい。

  5. としあき より:

    さて今後ここ以外の中国資本メーカーがどう出るか
    DUCATIファクトリーのLenovoも大きいし
    ハチマキなんて正直言いがかりなわけで今後ハチマキにだけ注意すればいいわけでもなく
    何を言ってくるか分からない
    目的は何だったんだか

  6. バリー#7 より:

    他のスポーツはもっと酷い
    グレシーニの対応はまあ良しだけど、やっぱりドルナなりFIMなりが声明を出すべきだろう

    某国の企業がスポンサーになってるチームは他にもあるから、第二の事件が無いとも限らない

  7. maxtu より:

    冷静に考えるとQJMOTORこと、 Qianjiang Motorcycle Groupについては企業規模、設立に至った背景やら何も知らないからねぇ

    この企業の民度が低いからと中国企業を一括りにして既に世界的企業になってるLenovoにも注意え、となる方が挑発を狙う相手の思う壺

    プライベートチームのグレシーニだから強気に出てるのもあるだろうし、ペッコが同じことをしてもLenovoが DUCATI相手に騒動を起こすかは別の話し
    ただ、ドルナにはファシズム的な思想で介入してくるような企業には断固たる対応、所信を示して欲しいね

  8. ジジイ鑑賞勢 より:

    レノボはその点で中華企業らしからぬドライさで上手くスポンサード出来てるな

  9. なか より:

    反日もここまで来るとひでぇーな。

    嫉妬って怖いw

  10. きよむす より:

    中国企業を全部一括りにして危険視する必要は無い。ヘルメットのスコーピオンなんかも元は中国企業だしな。たまたまこのQJがイカれてるだけ。ましてやレノボみたいな世界的な大手がこんなバカな要求はしない。

  11. ペペロンチンコ より:

    でもこの手の中国企業があまりにも多いのよねえ
    中国の全ての会社は共産党に首輪つけられてるしいざとなったらPCとか通信端末にバックドア付けたり平気でするし良心ある経営者だとしても逆らえない
    そのつもりで付き合わないと

  12. ギリギリ爺 より:

    グレシーニの対応じゃなくて、中国企業が先にスポンサーから抜けた様な気がする。

    日本マスコミだって、スポンサーの不祥事は報道しないので、スポンサーに気を使うのは当然と思う。

  13. むぎゅ より:

    支那人はスポーツにも政治を持ち込み、
    徹底的な排除が必要。
    日本から長年ODAで支えられ、経済成長できた恩も忘れ、ひたすら真っ直ぐ反日に勤しむ哀れな支那人。

  14. ok! より:

    グレシーニチーム英断だね。
    日本の余裕のある企業がこの抜けた穴を塞いでくれたら世界中が泣くように思う。

  15. RR より:

    これ、あまり真に受けないほうがいいような気もする。
    もう一つの隣国の日章旗の反応じゃあるまいし、いくらなんでも日の丸ハチマキでの中国の反応としては度が過ぎる。
    そもそもmotoGPで日本色を完全に排除してなんて成り立たないし。
    要求としてもガルシアの解雇とか内容と方向性も質量も釣り合わないし、
    その後のスポンサー解消までの時間とか不自然なことが多すぎる。
    これってメインスポンサーの経済負担に耐えられなくなって、ペナルティ無しにシーズン途中で無理矢理スポンサーを降りる理由でこじつけただけなんじゃ?

  16. RR より:

    中国って毒餃子の時とかでもそうだったけど、我々とは感覚とは違う”面子”に執着するしね。
    誰が見ても自分が悪くても絶対に認めないし、
    当たり前に相手に責任をなすり付ける。
    悪口じゃなく。

  17. チャイナお断り より:

    地球人類は「理不尽な要求を振りかざす、チャイナとのお付き合い」を即時止めるべし。

  18. 桑田裸郎 より:

    何売ってる会社か知らんけど世界に売り出したいからスポンサー契約してるんだよね。
    選手やチームをリスベクトしないような企業の商品を買いたいと思ってるのかな?

  19. はちまき太郎 より:

    中国は今だに反日教育をしているからね、こう言うことになるんだろうね。
    深圳の児童刺殺事件後も南京虐殺事件を小さな子供に、日本人は極悪人だと、滾々と刷り込んでいるから、いつまでたっても反日は終わらない。
    反日教育をずっと今日までやってるにも関わらず、ODAや資金援助を続ける日本政府ってなんだろう?
    JASSOでは外国人留学生に対して無償で外国人留学生学習奨励費や海外留学支援制度(協定受入)奨学金、等の制度があり、中国人留学生に対しても適応しています。
    中国人留学生が日本に来て初めて色々な支援を中国がうけている事を知ります。中国政府はその事を隠しているからです。
    ここでお話することかとも思いましたが色々な事を知ることは大事なことと思いましたのでコメントすることにしました。

    F-1もモトGPも有料チャンネルでなく、地上波で是非とも放送してもらいたいものです。でないとコアなファンしか見なくなると思いますが、もりあがっていただきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP