MotoGP

マリーニ『マルケスへのブーイングについて、どう思う?』

『マリーニ:マルケスへのブーイングについて、どう思う?』

★ルーカ・マリーニ(27才、ロッシ異父弟)は2020年にモト2クラスで総合2位となり、2021年にドゥカティ機でモトGP昇格した。
2023年には表彰台を6回獲得し(スプリント4回、決勝2回)、2024年よりホンダファクトリーから参戦している。

★マリーニ選手が伊サイト『Mowmag.com』の10月1日付けインタビューで、次のように話した。

[ 後編はこちら ]

『Liberty Media』の買収により、モトGPがショー化されていくようだが…】
「F1選手が『ショー化問題』について、愚痴っているのを良く聞きます…グリッドに並んで、スタート前に映画レベルの映像が流されるとかね。
選手側は慣れなければならないし、世界全体がそう言う方向に進んでいるのだから、モトGPが上手くいくよう僕らも慣れていかないと。
常にファンを増やしていかなければならないわけで…ただ、F1自体は本当に素晴らしいもののはずなのに、けっこう退屈なものになっていて…本体は劣化しているのに、おまけの方が凄くなってきてますけどね。」

【ところで、ミザノ戦ではマルク・マルケスがブーイングされ、バニャイア選手がそれを鎮めていたが…貴方としては、どう思う?】
「あぁぁ…そう言うのは、ノーコメントにしておいた方が良いでしょうね。じゃないと、大騒ぎになってしまうでしょ!」

【では、貴方はノーコメントと言うことで…】
「早々に表彰台に上がって、そこで何か伝えられたら…って感じです。」

【その時、マルケス選手が表彰台にいなかったら…】
「それは問題ないです…とにかく、僕自身が表彰台の一番高い所に上がっていれば良いんで。」

[ 完 ]

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. ジジィ鑑賞勢 より:

    今年の決勝が始まる前の小芝居ムービーが殆ど笑ってはいけないMotoGPみたいになってるからな

  2. maxtu より:

    GPも劣化しつつあるけどねぇ
    だからオマケ(スプリント)を付けたわけで

    ストレートのオーバーテイクが難しいと言われてるウイングの影響
    各種デバイスでマシン特性がライダーの技を相殺する
    DUCATIのみ8台参戦でテストいらずのデータ召集でワンメイク化
    ブラックBoxのスチュワート裁量で曖昧なペナルティ
    不必要なセンサー類のトラブルの裁定待ちで白けるポディウム

    いくつかは改善できそうなのにね

  3. kai より:

    maxtuさんが的を射てて、もの凄く共感しました。

  4. うに より:

    多数の人がSNS・スマホ中毒の中、
    色々やらなくてはお客さんが離れて行ってしまう。

    結果、逆効果なものも出てきてしまうが、
    過渡期だと思って流れを見守るしか無いんじゃないでしょうか。

    ところで皆さんスプリントはどうでしょうかね?
    残り4戦で10ptってスプリントが無ければもっと緊張感がでると思うんだけど。
    2年スプリントを見てきて、やっぱ無くても良いかなと個人的には思う。
    集客につながっているのならスプリント継続も仕方ないが。。

  5. 岸本ジョン より:

    ヨーロッパは運営から渡される部品は不良が多いです
    F1のホンダはPUを作ってますがセンサー類の不良が多いと
    それを事前にチェックしているから不備は起きていないですが
    2輪でもセンサーの不良がありますね
    チーム側も事前にチェックしないといけないので仕事が増えます

  6. としあき より:

    えっ…そんなに今のmotoGP楽しめてないんだ…

  7. バリー#7 より:

    楽しんではいるけど
    問題点山積
    ってことでしょ

    楽しめてないっていうのとはちょっと違うかと

  8. マルケスファン より:

    ノーコメントって一番つまらない回答だね。スポーツでもありショーでもあることを理解してるなら、一言欲しいなぁ。マルケスいなかったらホント退屈よ。

  9. マルケスファン より:

    ちなみにスプリントはあったほうが良い派です。
    タイヤマネジメント気にせず、全開で行けるから純粋な速さが見れて好きですね。
    おかげで決勝のレベルも上がってると思う。

  10. 851 より:

    空気圧のペナルティだけは理不尽というか、不公平感しか生み出していないと感じますね。

  11. 桑田裸郎 より:

    スプリント好きです。
    ただスプリントはポイント付与せずに予選の扱いでいいです。
    スプリントのグリッド順位はくじ引きで決めて今の方式の予選は無くていいです。

  12. 日野飛揚 より:

    「時代の変化に参加しないのは愚かだ」 「過去の素晴らしさを話しても仕方ない、今をより良くするしかない」byハリソン・フォード
    ケニー・スペンサーの頃のGP500も好きだけど、
    自分は今のmotogpも楽しんでいます。変化を楽しめばいいんじゃないかな。

  13. ひでらり より:

    選手は大変だと思いますが、スプリント賛成派です。正直なところつまらないレースもありますが、2レースあればどちらかは面白いレースになってます。テレビで見ててもそうですが、現地に行ったらやっぱり面白いレースを見たいわけで、先日の日本GPもスプリントの方が面白かったし、スプリントがあってよかったです。

  14. タディの星に願いを より:

    タイムリーな話、レプソルホンダ公式からマリーニの映画みたいなの収録されてましたね けっこう、時間とられて負担に感じたのかも。
    あーそれとほんとうにマルケス兄弟で救急車に隠れてミザノを脱出したのかもね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP