『好調マルケスのミス、ペッコ風で苦戦、ディッジャ処罰…etc:2024オーストリアGP』
★10月18〜20日、オーストラリアGPが行われている。
★10月19日(土)に出てきた各種情報は以下のとおり。
★マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)はスプリントでグリッド2位からスタートしたが、ミスにより8位まで後退し、その後の追い上げで2位を獲得した。
レース後、スペイン『DAZN』での本人コメントによれば、強風のせいもありブレーキングについて計算ミスをし、接触を避けるため膨らんでしまったとのこと。
基本的に今回は好調なので、日曜決勝は好結果を期待していた。
★フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)はスプリントでグリッド5位スタートから4位を獲得し、総合首位のホルヘ・マルティンとは、16ポイント差になってしまった。
レース後、イタリア『SKY』での本人コメントによれば、強風対策のためにマシンに手を加えたところ、金曜日は上手く機能したが土曜日は駄目だったとのこと。
予選ではセーリング効果の影響により苦戦したので、スプリントではマシンに改良を加えたが、好調だった地点で苦労してしまった。
ただ、作業方向は分かっているので、日曜ウォームアップがドライならば改善できるだろうと。
★ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46)はスプリントでグリッド12位から5位を獲得したが、タイヤの空気圧違反により8秒加算ペナルティが科せられ、7位となった。
ただ、レース後、イタリア『SKY』での本人コメントによれば、スタートが悪く後退してしまったが、その後、強い走りで追い上げられたので、「最高レースで…もしかしたら、今年のスプリントでは僕の中の1番かもしれない」とのこと。
なお、ベッツェッキvsヴィニャーレス追突事故では、飛んできた破片のせいでライダースーツに穴が開き、肩が真っ赤になってしまったと。
★ジョー・ロバーツ(モト2、OnlyFans American Racing Team)が午前セッション(FP2)中、第2コーナーで転倒し、右手舟状骨を骨折した。
21日(月)午前にオーストラリアで手術を受ける予定なので、日曜セッションは棄権する。また、タイ/マレーシアGPも欠場となる。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
ディ・ジャンナントニオに当たった破片が、肩じゃなくヘルメットのシールドだったらと思うと少しゾッとしますね…。
2027年のレギュレーションでウィング系に制限が設けられるみたいだけど、4輪と違ってライダーの身体はむき出しなんだし、色んな安全面を優先した規定になってて欲しいな。