『フォルカーダ:マルティンよ、アプリリア機には大きな問題が出るぞ』
★2024年のモトGPのタイトル争いは、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)とホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が戦い、マルティン選手が勝利した。
★2025年にマルティン選手は、アプリリアファクトリーからモトGP参戦する。
★先日、ラモン・フォルカーダ(スペイン人、チーフメカニックとしてホルヘ・ロレンソのタイトル獲得を支えた)が、ロレンソ元選手のポッドキャスト『Duralavita』で次のように話した。
【マルティン選手はアプリリア機で活躍できると思う?】
「技術的には難しい状況だろうね…マシンに乗ってみて、なにかしらリクエストを出したところで、(エンジニアの方が)マシンのことを良く知らないんだから。
ドゥカティでジジ・ダッリーニャに何か頼むなら、問題はないだろうが…(アプリリアの新テクニカルディレクターの)ステラッキーニを悪く言うつもりはないんですよ。実に優秀なエンジニアなんだから。
ただ、マルティンから何か頼まれたら、まずはマニュアルを見直さなければいけないわけでしょ…あのマシンはアルベジアーノが作ったものなんだし、アルベジアーノはホンダに移ってしまったんだし。」
【しかし、マルティン選手は(ドゥカティプラマックから)チーフメカニックのダニエレ・ロマニョーリを帯同するのだし…】
「(マルティンから)何を頼まれても、マシンの説明書が必要でしょ。
アプリリア機を良く知ってる選手に何か訊きたいって思っても、1人はホンダに、もう1人はKTMに行ってしまい…ラウル・フェルナンデスしかいないじゃないですか。
まぁ、挑戦だろうねぇ。もし好調シーズンを送れたとしたら…もちろん、タイトル獲得なんて話にはならないんだが、とにかく、好調に参戦できたとしたら表彰ものなんじゃないんですか。
技術的に見て、開幕時は凄まじいほどのギャップがあるんだから。マシンが悪いって話じゃなく、スタッフの顔ぶれが変わり過ぎなんですよ。」
【しかし、バルセロナテストでのマルティン選手の第一印象は良かったそうだが…】
「来年のセパンテストが見ものだろうね…アプリリア機では初のトラックであり、アプリリア機にとっては苦手トラックなわけでしょ。そして、技術スタッフ陣はマシンを掌握しきってないんだから。
多分、今年の冬、アプリリアスタッフはあまり休めないんじゃないの…まぁ、ドゥカティ陣営の方はゆっくりできるだろうけどねぇ。上手くやれたら良いんだけど。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
なるほどです。マルティンは、設計者もエンジニアもアレイシもいないアプリリアで、まずは手探りな感じで最初は進めていかないといけないんですね。想像しただけで大変。
現実的に考えてそうなんでしょうけど、こういう否定的なコメントばかりする人、嫌い。
↑記事からここまで全てこんなにも真っ当で納得できることも稀ですw
若者の新しい門出を祝う、そんなジジイに私はなりたい
まあ、これで何度か勝てるようなら、ホルへの実力の程を示せるってことだね。
観る方も、いきなりタイトル争いが出来るとは思ってないし、でも表彰台に上がってくれれば嬉しいね
現実見ないで夢だけ語って許されるのは子供だけですよ。
考えてみたら我らが小椋選手も同様の話よね。引き継ぎがうまくいってることを祈りたい!
中本さん、ジジクラスのマネージャーならもとかく、元メカニックのフォルカーダがどれだけApriliaに精通してるんやろうねぇ?
少なくとも移籍が決まっていたアルベジアーノは来季型開発は関与していないだろうし、外野が指摘するぐらいのリスクマネージメントはやっていると思ういたい
ただ、継続ライダーがラウールのみなのは不安材料ではあるけど、Trackhouseには敏腕ブリビオが継続してるからパワーバランスが変わる可能性はあるかも
取り合ず数年でタイトル争いができる車両を作り上げれば4輪のMシューマッハと同じ扱い出来るよね。
タイトルスポンサーを毎年確保できないアプリリアだけに開発資金は少ないでしょうが来季何所まで仕上げられるのかには注目です。
アルペジアーノを調べてみると、どうやら空力の設計を得意とするようですね?だからホンダがとったも言えそう。F1のエイドリアン・ニューウェイのような奇才な設計だと本人がいないと苦労する可能性はあるかも?
排熱問題やスタート時のクラッチミートの難しさは外野も知るところなので、冬の間に改善されると良いですね。
あと、テストでフェルナンデスが最速タイムなのは、仰る通りプリビオもそしてチームメイトの小椋選手にとっても心強い。
小椋選手がいきなりベッツェッキを上回ってくれたりすると最高なんですが・・・シーズンオフは妄想がすぎるw
アプリリアに親でも殺されたんかな?>フォルカーダ
まぁ多分、マルティンがヤマハ蹴って
アプリリアに行ったのが気に入らないんだろ
この発言読む限りはメカニックの腕は大したこと無さそうな気もするね
ロレンソとの相性が良かっただけで
プライベーターやスモールメーカー、新興メーカーには適さない人なんだろう
来季はマルティンとマシンが合致したサーキットで2勝ぐらいはするんじゃないかと予想してるんですが、ライダー3人が変わったばかりなので、勝負と言えるのは再来期でしょうね。でも27年にはレギュレーション変わるんで26年の開発は難しいところ…。
ただ来年のマシンの方向性と大まかな仕上げは既に出来てるし、ある程度前から引き継ぎもしてるでしょう、新人への引き継ぎならともかくプロのメカニックがいちいちマニュアル見ないと出来ないとは思えないし、後は本人がどれだけ早くマシンに慣れるかじゃないかな、来年はヤマハも復活しそうな予感も有るしドゥカティが圧倒的強さで毎回表彰台独占はなくなりそうでちょっと楽しみ