『マリーニ、日本語学習中:ホンダとの意思疎通のため』
★11月19日、バルセロナサーキットでモトGP公式テストが行われ、ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、ロッシ異父弟)が18位だった。
★2024年、マリーニ選手は総合22位(-494ポイント)だった。正規選手の中では最下位である。
★最近、マリーニ選手は鎖骨のプレート除去手術を受けた。
★先日、マリーニ選手が英サイト『Crash net』のインタビューで次のように話した。
【ホンダでの初シーズンはどうだった?】
「ホンダに加入した時、『日本人との意思疎通は難しいから、はっきりゆっくり話した方が良い』って言われたんですよ。
そう努めてきたし、日本語も学ぼうと頑張ったんです…諦めたくないんですよね…でも、けっこう複雑で。」
【この1年間はどんな感じだったの?】
「当初は互いに信頼関係を築く必要があったんですが、今は信頼してもらってます。あと、(日本人の)責任感は高く評価してます。
僕個人としては、正確に情報を伝えようと頑張ってます…実際に走ってみたライダーの感触が、データには出ないこともあるんで。
とにかく、僕は日本文化が大好きだし、日本人の働く姿勢が好きなんですよ…大切なのは良い関係を築き、(日本人の)ものの考え方を理解することなんですよね。
大変な時もあるけど、皆が同じ側に立つ必要があるでしょう。」
【しかし、今年はかなり厳しい結果となってしまったが…】
「僕としては、かなりポジティブなシーズンだったと思ってます…僕自身も操縦も、かなり改善できたんで。人としても成長できたと思います。
当初は、これほど苦戦するとは思ってなかったたど、プッシュし続けることができたし、スタッフ陣とも上手く作業していくことができました…今は、レベルがけっこう上がったと思いますよ。
もちろん、まだ充分ではないけど、最初の頃を思えば、大きな前進ですよ。」
【来年に向けては…?】
「モチベーションを高く維持していくことが重要でしょうね。そして、どんな状況でも…たとえ、上手くいかない時でも楽しむこと。あと、常に『ホンダ機を上位に押し上げるんだ』と言う目標に集中し続けること。
時間がかかることは分かってるけど、舵は上手く取れてるんですから。」
【嬉しかったこと等はあった?】
「僕がリクエストした改良マテリアルを使って、他のホンダ選手のパフォーマンスが伸びた時は大満足でしたね。
結局、皆、同じものを追求しているのだし、僕自身は自分の才能や実力を証明すべく常にベストを尽くそうと思ってます…トラックの内外でね。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter)
なんかマリーニは応援したくなってしまうんですよね。
来期はもう少し前で勝負できるマシンで走れればいいのですが。
こんなにも駄目マシンなのに泣き言も言わずにいつもポジティブでしかも日本語も勉強してるなんてHONDAはルカを大事にした方が良いよ。もう昔のHONDAじゃないんだから威張らずライダーの言う事に素直に耳を傾けて欲しい。こんなにもナイスガイだと本当に応援したくなる。良い結果は必ず付いてくる!!心折れずに頑張ってくれルカ!!
ニッキー、ドヴィがいた頃のドカティの状況を思い出す。いつもピットで汗だくになって、必死に説明してましたね。
それから4年後、とうとうドヴィが輝き出しました。
そうなるかな。
ますますルカ好きになったよ
あとはマシン改善されて表彰台争いできるようになってくれたら嬉しいな
今シーズン発言は本当に一貫してましたね
この姿勢が報われて欲しいと思います
マシンが復活した途端に、マルクが戻ってきてルカポイ捨てとかやめてね。
ルカは日本文化を積極的に理解・リスペクトしてくれている様子に好感が持てるし、レースのリザルトも最悪なのにも関わらずポジティヴな姿勢を崩さないのは立派。
誰とは言わないがチームメイトのそれとの差が際立っている
皆さんの意見の通りです。表彰台に登るまでホンダにいてください。
同時にHONDAへ移籍したザルコとは差がついちゃったからねぇ…しかもHRCで
来年の成績次第ではザルコと入れ替え、放出の可能性もあるから、まずはHONDA内トップの結果やね
マリーニでホンダが復活してほしくなっちゃうな
マリーニってなんか美味しそうな名前だよね