『アルデゲル:ブレーキはもっと遅めにって言われてしまった!』
★1月18日、グレジーニレーシングの2025年プレゼンテーションがイタリアのイモラ・サーキットで行われ、アレックス・マルケスやフェルミン・アルデゲルが新カラーリングを披露した。
★アルデゲル選手はモトGP初参戦で、今シーズンの最年少選手でもある(※今年4月で20才)。
★同プレゼンテーションでのアルデゲル選手のコメント。
【ペドロ・アコスタモトGPデビューした時と同い年だが…ああ言うルーキーになりたい?】
「なれれば良いですよねぇ…最終的に最強だったじゃないですか。速攻で適応してたし。
うちもちょっとは同じようなことが出来ると思ってるんですが…どうなるでしょうね。」
【誰かモトGP選手と話してみたりした?】
「マルティンとアレイシは友達なんで…たまに一緒にトレーニングしたりしてます。
アレックスやマルク(マルケス)には色々なことについて、少しづつ聞かせてもらいました。とにかく、焦らず、自分自身に目を向けていくこと…それが一番重要ですよね。
2人からは『落ち着いてゆけ』って言われました…『才能は充分にあるし、好結果を出せるものは揃ってるんだから』って。マシンは最高だし、チームもアットホームで…それって重要でしょ。
とにかく、焦らないこと…そうすれば、おのずと結果は出てくれるんだから。」
【モトGP機はどの辺が凄かった?】
「僕はブレーキですね…カーボンブレーキだと、かなり遅めのブレーキングになるでしょ。
最初の数周なんか、僕としては超遅めのブレーキングをしてるつもりだったのに、(スタッフ陣からは)『おいおい、もっと遅くだよ!』って言われてしまって。
最終的には正しい地点でかけれるようになって…その点が一番凄かったですね。」
【ライバルは誰?】
「全員です…モトGPクラスなんだから。
もちろん、一番は『ルーキー・オブ・ザ・イヤー』を取ることだけど…でも、マルクやアレックス、ペッコ、マルティンら超速選手のことを視野に入れていかないと。
テストで彼らと一緒に走れたら、かなり勉強になると思うんですよね。」
【もしかして、モトGPクラスで一番高身長の選手になるのでは?】
「182cmなんですが…でも、アレックスと同じぐらいでしょう。あと、ルーカ・マリーニがけっこう大きいですよね。」
(※マリーニ選手が184cmで一番高身長となる。)
【この冬はジムトレーニングを増やしたの?】
「ちょっと増やしました…レースはもっと長距離で大変ですからね。でも、だいたいはいつも通りの内容ですよ…大きく変えてはいないです。それで上手くいってくれると良いんですが。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
アルデゲル、彼は去年ピレリタイヤで発覚したタイヤマネジメントの無さをどうにかしなければならない。